金曜日

ハッピーな1歳の誕生日にしたい14のこと


怒濤の一年間が過ぎました。

大泣きされたり、わがまま言われたりしても、結局はかわいい赤ちゃん。

(そう思えない瞬間もあるけどさー!)

初めてのお誕生日、とっておきの一日にしなくちゃ!思わず、はりきってしまいますね。

すてきな誕生日になるアイデアを集めてみました。

過去記事を加筆・修正しました。

手型足型をとる



節目ごとに残しておくと、いい記念になります。

こんなに小さかったんだなあ、大きくなったんだなあ、と実感します。

かすれてしまうのもバタバタ大騒ぎになるのも、楽しい思い出です♪

参考 「成長記録のため、赤ちゃんの手形足形を残しています」

簡単に手がた・足がたが取れる専用インクキット「パッとポン」

一升餅(いっしょうもち)を背負わせる

by いらすとや

この風習、ご存じでしょうか? 以下、ウィキペディアからの引用です。
一升と一生を掛けて、「一生丸く長生き出来るように」と願いを込めて、子供の一歳の誕生日のお祝いの時に使用する。
「転ばせ餅」と云う所も有るくらい、子供が背負い立てない姿、転ぶ姿を将来への夢や希望の願いを込めて見守る行事もある。
また、他に多くみられるのが「踏み餅」と言われる祝い法で、一升餅を大地にたとえ、草鞋を履かせ、「大地にしっかり足をつけ歩んで行けるように」と願いを込め、一升餅の上に立たせる方法がある。
「お食い初め」ほどはポピュラーではありませんが、子どもを慈しむ気持ちがこもった素敵な習わしですね。

一升餅は通販サイトで購入するのが手軽なようです。食べやすいよう小分けになっていたり、名前を入れることができるものも。

名入れ・生年月日記入・赤紐背負い袋無料・寿の風呂敷付きの一升餅セット
おすそ分けにも便利な小分けタイプ「紅白あん餅 一升餅セット」

将来占いをやってみる


選び取り、とも呼ばれます。

やり方は簡単。

複数の品物を並べて、赤ちゃんが最初に手に取るものから、将来の職業や才能を占います。

何を並べるかというと、もっとも一般的なのは「そろばん」「お金」「筆」の3種類だそうです。

家にあるものを利用して、もちろんOK。

現代風にアレンジすると、そろばんは電卓、筆はペン(赤ちゃんはクレヨンがいいかな?)でしょうか。

絵でも良いみたいですね。

アルバムやフォトブックを作る

0歳~1歳の間は特に成長が早い時期なので、1ヶ月ごとにお気に入りの写真をピックアップして並べるだけでも感慨深い一冊ができあがり。

私のおすすめのアルバムは、無印良品の「ポリプロピレンアルバム L判・264枚用」です。

たっぷり入りますよ!

スクラップブックで写真集を手作りする方もいるそうです♪

フォトブックを簡単に作れるネットサービスもたくさんありますので挑戦してみてはいかがでしょうか。

プロカメラマに写真を撮ってもらうのも記念になりますね。

参考 1歳6ヶ月。スタジオアリスで記念撮影してきました

スタジオアリスなどの衣装が借りられる写真館を利用すると、ドレスやタキシードや着ぐるみを着せることができて、とても楽しいです♪

銀行口座をつくる



もし、まだ赤ちゃん名義の口座を作っていなかったら、ぜひ、この機会に。

最初の振り込み金額は出生体重にした、というエピソードを聞きました。すごく胸がホッコリして、真似したいな~と思っています。

母子手帳の提示などが必要な場合がありますので、銀行に問い合わせてから窓口へ行くのがオススメです。窓口がすいている時間帯もチェックしましょう。

ケーキをつくる



誕生日といえば、ケーキがつきもの。

ハーフバースデーのときには無理でしたが…

離乳食が始まってだいぶ経ったこの頃には、素材を選んで作れば、ケーキを食べさせてあげられるんです。

わが家の場合は、ピジョンから発売されているケーキセットを使いました。

参考 誕生日ケーキを、ピジョンの「1才からのレンジでケーキセット」で作りました

スマッシュケーキ

十数年ほど前にアメリカで生まれて、海外を中心に人気になった「スマッシュケーキ」

日本でも話題になっています。ファーストバースデーには今や定番になりつつあるとか…。

スマッシュ(smash)とは、英語で「打ち壊す、割る、粉砕する」などの意味があります。

こなごなにしながら食べるケーキ、それがスマッシュケーキです。

赤ちゃんが手づかみで自由にバースデーケーキを食べる姿は、無邪気で愛らしく、その姿を写真や動画におさめる楽しさも人気のひとつのようです。


お祝い離乳食を作る


一皿に盛りつけるプレートから、お寿司や和膳など、いつもとは違う離乳食でお祝い気分を味わえます。

1歳 誕生日のレシピ|クックパッド
1歳の誕生日プレート☆アンパンマン
くまさん☆一才バースデープレート☆本番
1歳の誕生日和膳
 

王冠をかぶせる



君は、我が家のお姫さま&王子さまだよ!ということで、王冠です。

カンタンなものは、フェルトを切って飾りを貼るだけで作れます。

王冠の作り方 クラウンの作り方 まとめ|NAVERまとめ

お部屋の飾りつけ


ガーランドを飾ったりウォールステッカーで飾り付けると、パーティ感がぐんとアップ!

100円・300円ショップのグッズがコスパ良しで◎
ゆらゆら揺れるモビールは、赤ちゃんが見て楽しむオモチャにも。

画用紙で作れるモビール|モビールキャラバンBLOG
部屋の飾り付けアイデア|KIDS★PARTY


メッセージカードやプレゼントを用意する



1歳になって、半年前にくらべて、たくさんのことができるようになったと思います。

速くハイハイできたり、つかまり立ちしていたり、歩いていたり…。

特定のものに興味を持ち始めるのも、この頃でしょうか。

赤ちゃんが喜びそうなプレゼントを選んでみてください♪

メッセージカードは、今はまだ読むことができなくても、将来、感慨深い贈り物になるはずですよ。

お姉ちゃんやお兄ちゃんがいる場合には、「赤ちゃんの面倒を見てくれてありがとうね♪」と、こっちにもプレゼントを。

赤ちゃんのプレゼントを奪っちゃった、なんてアレレなハプニングもあるそうなので(汗)

赤ちゃんに星をプレゼント

星に名前をつけて大切な人に贈れる【StarNamingGift】

 一つの星には、 一つしか命名できません。

重複して何人もの名前がつくことはないので、世界で唯一の『オンリーワンギフト』

オーストラリアのスプリングブルック天文台と独占契約し、17年の実績があります。


ユニークギフトなら 星の命名

妊娠期間や出産のことをふり返る


日々の育児に追われて忘れがちな、赤ちゃんがお腹にいたときのこと。きみと出会う前のこと。

出産直後の授乳やおむつ替えの記録も引っぱりだしてきて。

マタニティフォトを撮影された方は、赤ちゃんに見せてあげるのもいいかもしれません。

パートナーへ感謝の気持ちを



ママならパパに、パパならママに。

新しい家族が増えて、問題もたくさん起こって、だけど二人で乗り越えてきた一年です。

うまく伝えられないOR気恥ずかしいという場合は、手紙にしたりプレゼントに気持ちをたくしても。

誕生日イベントに参加


イベントに参加して、誕生日を迎える子同士、お祝いするのもアリですよ!

無料でも参加できる企画もあります。

全国のアカチャンホンポでは、写真撮影、将来占い、一升餅を背負わせてくれる、盛りだくさんのイベントが毎月開催されています。
詳細はこちら

全国トイザらスでも実施中。
ファーストバースデー記念イベント

こちらの記事でまとめています。
ファーストバースデー記念イベントまとめ(有料・無料)

がんばった自分にご褒美!


ついつい後回し&忘れがちな自分のこと。

欲しかったアレを買ってみたり、ひさびさにエステに行ってみたり…。

一日グータラする!だけでも、育児戦士には充分なご褒美ですよね。

ひさびさに飲み会の雰囲気、味わってみちゃう…?
参考 飲み会以外にも使いたい。魚民のキッズルーム付き個室が快適すぎる!

最後に

気に入っていただけたアイデアはありましたか?

楽しめること、やりたいことだけをやってくださいね。

くれぐれも、無理は禁物ですよ~。ママの笑顔が赤ちゃんの喜ぶものなんですから★

(初回投稿日 2013年9月2日)


スポンサードリンク

新着・更新記事

スポンサードリンク

他サイト新着記事