木曜日

電車で外出するときにはコレも忘れずに。エレベーター&エスカレータの点検日


赤ちゃん連れで電車で外出するときに、私がちょこっと気にしていたこと。

それは、エレベーターやエスカレータの点検日を確認することです。

by いらすとや

ベビーカーや抱っこひもを使っている時に、エレベーターやエスカレータは力強い味方になってくれます。

赤ちゃんをつれての外出に慣れていない時、初めての場所へ行く時、

緊張して、綿密に計画を立てている方も多いはず。

駅構内の情報をネットで下調べして…

でも、そんなときにも見落としがちなのが点検日!

以前は気にならなかったこれが…

赤ちゃん連れのママさん達には、巨大な壁となって立ちふさがるのです!(おおげさ?)

点検日は、月1回または数ヶ月に1回くらいの頻度で実施されています。

たいてい平日の昼間です。

駅を使用している人が少ない時間帯を選んでいるからでしょうね。

by いらすとや


平日の昼間は、赤ちゃん連れには出かけやすい時間帯でもあります。

なので、点検している時にかぶりやすい、と。涙。

「あの駅はエレベータがあるから大丈夫!」と思っていても、点検中で動いていない、という悲しい可能性もあるわけです。

点検日の確認方法

  • 近場の駅なら、パパにチェックしてもらう
  • 駅に問い合わせる(ラッシュ時などの多忙な時間帯は避けてね!)

もし点検中に当たってしまったら

駅員さんに相談してみましょう。
あっちのエレベータは動いている等、迂回ルートを教えてくれたりします。

ベビーカーでお出かけする際には、抱っこひもを必ず持ち歩くといいですよ。

点検日をかならず確認するのでなくても、そういうこともあるのだ、と頭の片隅に置いておきましょう。

エレベータ あるけど動いてない 時もある(字余り)
スポンサードリンク

新着・更新記事

スポンサードリンク

他サイト新着記事