水曜日

飲み会以外にも使いたい。魚民のキッズルーム付き個室が快適すぎる!


忘年会シーズン真っ只中ですね。

おなじみの居酒屋チェーンにキッズスペース付きの個室があると聞いて、行ってきましたよ~!

えっ! 居酒屋に子供を…?!

ビックリしますよね(^o^)

飲み屋というよりは「個室が使える食事処」といった印象です。

自分達だけのキッズルーム

お店全体のキッズスペースではなく、個室専用のキッズスペースです。

図解すると、こんな感じ。

個室とキッズスペースがつながっています。(あいだに扉ナシ)

他のお客さんが、この部屋のキッズスペースを利用することはありません。

書いてしまえば、たったそれだけのことが、いかにありがたいか…!!

  • 個室
  • キッズスペース
  • 座敷

この3つがそろうと、子連れには最高の使い勝手です。


個室の利用料金は無料。かかるのは飲食代のみです。

お酒を飲まない時の食事処としても、ぜひ使用したいと感じました。

※残念ながら、夕方から営業する店舗ばかりみたいですが…

株式会社モンテローザは魚民・白木屋・山内農場などの居酒屋チェーンを展開している会社です。

キッズスペースのある店舗はこちらから検索できます。
日本全国のキッズスペース付個室店舗検索|(株)モンテローザ

一括検索できちゃうところが、ママ心をわかってる!

メリット

どういうところに利点を感じたのか?

自分なりに洗い出しました。

キッズスペースがある

子どもが勝手に遊んでくれるので手がかかりにくい
(おもちゃと遊べるスペースがあるので)子どもがぐずりにくい


個室とキッズスペースがつながっている

ママたちはご飯を食べながら、子どもの様子を間近で見られる
子どもの様子を見るために席を立たなくてもよい

他の席のお客さんが入ってくることはない

気兼ねせずに済む
連れ去り(誘拐)される恐れがない

酔っ払いにからまれる可能性も、ほぼないです。

たばこの煙が気にならない

個室なので、他のお客さんの煙に悩まされることがない。

店舗に寄るかもしれませんが、独立した小部屋だったので煙が流れ込んでくることはありませんでした。

座敷

ハイハイしたり寝転がったり、自由に遊べる。

ただし、掘りごたつ式の場合、次のことに注意が必要です。

  • 掘りごたつに落ちる
  • 掘りごたつの中で遊んでいて、立ち上がってテーブルに頭ゴッツンする。

その他

子どもがぐずったとしても、閉鎖空間なので大らかに対応できます。

また、授乳中のママは、家族や気心の知れたママ同士の集まりなら、その場で赤ちゃんにおっぱいをあげることもできますね。

利用レポート

こども3人(3歳~2歳9カ月頃)+ママ3人で利用しました。

事前に電話予約をしました。何時間でも使えるわけではなく、2時間の制限があります。

2時間ピッタリで追い出されることはありませんが、2時間半~長くても滞在時間は3時間弱でしょうか。

設備やメニューなど、店舗ごとに差があると思いますが、私の体験をレポしたいと思います♪

おもちゃなどの設備

キッズスペースの内装や置いてあるオモチャは、店舗ごとに大きく違うようです。

プラスチック製のすべり台あり。



オモチャの中には、赤ちゃんや幼児が飲みこめる小さい物もありました。低年齢の場合には、誤飲しそうな物を先に取り除いておいたほうがいいですね。




壁に取り付けたテレビがあって、地上波を見られます。

個室にはカラオケ

料金制ではなく、自由に使えました。

幼児向けの曲を入れて、子どもたちの歌で盛り上がるシーンも。

カラオケデビューの子もいましたよ!

マイクの数が限られているので、取り合いになることも…。家にマイク風のおもちゃがあれば持参するといいと思います!

食事メニュー

私が利用した店舗では、子ども向けメニューはほとんど種類がありませんでした。

お子様セットがある程度で…

さらなる充実を期待。

子供用の取り分け皿、コップ、フォークとスプーンは貸してもらえました。

乳幼児の場合はどうだろう?

連れて行った子たちは、2歳半ばを過ぎていたわけですが。

1歳~1歳半頃(おもちゃに興味をもちはじめた頃)なら、キッズスペースは充分使えると思います。

動き始めたばかりでも、赤ちゃんが寝っ転がれる広いスペースというのは魅力的です。

飲み会に利用するだけじゃもったいない!

最初は、わたしも飲みに行きたいよ~!!今年もがんばったよー!という動機だったのですが…

利用してみて、この快適さに衝撃を受けました。


飲み会じゃなくても役立ちそうなシーンがあります。

ママ友や子どもといっしょの集まり

これは基本ですね!

お酒をのまなくても、ワイワイ楽しめます。

家族一緒の外食

大人3人で個室利用できたので、たぶん大人2人でも使えるはず…!

パパさん、こういう経験はありませんか?

いつも頑張っているママをねぎらおうとして、外食へ連れ出した。だけど、子どもがぐずって食事を楽しむどころじゃなくて、ママは余計に疲れたみたい…と行動が裏目に出てしまったことは。

すべり台やおもちゃがあって「子どもと遊ぶための空間!」です。

家の中では、子どもとどうやって遊んだらいいのかわからないパパも、
こういう空間では自然に遊ぶことができるかも。

パパが子どもと遊ぶのを眺めながら、ご飯をゆっくり食べられたら、ママとしては至福です!

親族の集まり

こじゃれたレストラン、高級そうな料亭など…

そういうお店を利用するのもいいですけどね。

「うおたみ!?」と最初はビックリされるかもしれませんが、この快適さは利用すればわかってもらえるでしょう。

嗚呼。ぐずる子供をあやしながら、高級料理をかきこむ虚しさよ…

最後に

魚民のイメージが一変しました。

もう二度と安いだけのお店とは思いません(笑)

帰るときにはお片づけ…

ひとつ残念なことは、

夕方からしか利用できない

こと!

昼間の時間帯でも利用できるようになってくれたら、すごく嬉しい!

キッズスペースのある店舗はこちらから検索できます。
日本全国のキッズスペース付個室店舗検索|(株)モンテローザ

お酒をのむ場合の注意点

この記事を読んで「飲み会しよう!」と火がついたママさん達は、飲み会自体が数年ぶりなのでは?

二十歳に戻ったつもりで「居酒屋なんて初めて…」という気持ちでお酒の量はセーブしましょう!

みんなで集まると楽しくて、杯がついつい進みがちですが、体がアルコールを忘れているので以前より酔いやすくなっています。

たとえ、お酒が1杯だけでも、飲み会という名目だけで極上にハッピー♪

いつの間にか料理をたくさん頼んでますから、お店の経営にも問題なし!のはず。

こちらの記事もどうぞ


スポンサードリンク

開催が近いイベント

他サイト新着記事

スポンサードリンク