火曜日

誕生日ケーキを、ピジョンの「1才からのレンジでケーキセット」で作りました

ピジョン 1才からのレンジでケーキセット

記念すべき、1歳のバースデー!

離乳食も進み、いろいろなものが食べられるようになってきました。

ハーフバースデーのときには食べられませんでしたが、1歳のお祝いにはケーキを作ってあげたい!!とずっと思っていました。

子どものため、というよりも、自分が楽しみたいから♪(笑)

そういう余裕がやっと出てきました。


1才からのレンジでケーキセット

1歳から食べられて、しかも簡単に作ることができるという、ピジョンの「1才からのレンジでケーキセット」

このキットで、誕生日ケーキを作ることにしました。

離乳食が売っているコーナーで取り扱っているのをよく見かけます。

私は、大きめのドラッグストアで、お値段は400~500円ほどで購入しました。

セット内容
  • ケーキミックス
  • ホイップクリーム粉末
  • ケーキ型
  • しぼり袋+口金

この他に用意するものは、牛乳100mlです。

それと、好きなフルーツ。レシピでは、いちごとピーチ(缶詰の黄桃)が使われていました。
今回はイチゴを使います。

料理は苦手です。お菓子作りは大昔にクッキーを作ったことがあるくらい…。パッケージには「簡単にできる」と書かれていますが、うまくできるかどうか不安です…。

スポンジケーキ作り

付属のケーキ型の中に、ケーキミックスと牛乳を入れて、まぜます。

電子レンジの中へ。たった1分30秒…ちゃんとふくらむ!
 あっという間にできました♪ キレイにふくらんでいます。

 型から出して冷まします。乾燥しないようにラップをかける(下画像)


ホイップクリーム作り

ホイップクリーム粉末に牛乳を入れて、シャカシャカ混ぜるだけ。生クリームのように長く混ぜ続ける必要はなく、2分くらいで完成。この作業も楽ちんでした。

デコレーション


 付属のしぼり袋+口金。

 赤ちゃんには食べさせられないけれど、富澤商店でデコグッズを購入しました。

富澤商店の通販サイト TOMIZ/トミーズ

ケーキ屋さんでも、かわいい砂糖菓子を購入できます。レジ横に置いてあることが多いですね。

完成 




嘘みたいに簡単にできました!

クリームやしぼり袋まで付いていて、牛乳だけあれば、あとは自分で好きなように作れるのもイイです。

(中身には、フルーツでなく、ジャムを使ってもいいし)

調理時間は、40分とレシピに書かれていますが、スポンジ冷ましている時間がほとんどです。

なので、デコレーションにめいっぱい力を注げました!

またイベントがあるときにリピートしようと思います。

↓今回使用したキットはこちら。

1才からのレンジでケーキセット
(実際に作ったのは2013年です。現行品とは異なるところがあるかもしれません)

誕生日に関する記事では、こちらも人気です。
ハッピーな1歳の誕生日にしたい12のこと 

過去記事を加筆・修正しました。
(初回投稿:2013年12月30日)
スポンサードリンク

開催が近いイベント

他サイト新着記事

スポンサードリンク