妊婦さんにできる21の暇つぶし法*

t f B! P L
当サイトはプロモーションを含みます



のんびり~と過ごせる妊娠中。

でも時間はあっても、お腹が重いし、すぐに疲れるし、入院になったり自宅でも絶対安静と言われていたり…できることは意外と限られてくる?!

人生の中でも特別で大切なこの時期、どんな過ごし方があるでしょうか?

\ おむつポーチ、出産準備ギフトなど /
無料いっぱい!妊婦さん全員プレゼント情報まとめ

【マタニティ&子育て中】お得・優待・特典サービスまとめ

胎教

赤ちゃんはお腹の中からママの声や周囲の音を聞いていると言われていますが…科学的な根拠の有無については意見が分かれるようです。

でも実体験としては、おすすめ。

赤ちゃんはまだお腹の中で、見ることも触ることもできないけれど、一緒にいるんだね、という気持ちになれます。

0歳から始められる「ディズニーの英語システム」では、妊婦さん向けの胎教サンプルが無料でもらえます。

▼詳細はこちら
お風呂えほんやABCポスターも無料プレゼント*ディズニーの英語システムの無料お試しセット

赤ちゃん小物を手作りする

手芸したことない、もう何年も針や糸すら持ったことない…という人でも、妊娠すると「ちょっと作ってみようかな」という気持ちになるのは妊娠あるあるの一つでしょう。

↓ ネット上で、無料公開されている作り方をまとめています。

参考 【出産準備】ベビー用品の手作り無料レシピ

授乳ストラップは、すぐに作れるし役立つアイテムなので、最初に挑戦してみるのにオススメです。
1分で完成!授乳ストラップの作り方

次のページでは、かわいい手作りキットを紹介しています。

マタニティ向けイベントに参加する

自治体が開催している母親学級に参加するだけじゃ、もったいない! この時期にしか参加できないイベントが、実はたくさんあるんです。

マタニティセミナー情報まとめ☆育児グッズや記念撮影などの特典つき

育児の知識が身につく他、ベビーグッズやマタニティ用品のサンプルがお土産としてもらえたり、ママ友ができたり、楽しみがたくさん。

最近はオンラインで参加できるイベントや両親学級も増えてきました!

>> プレママ向けのイベントカレンダー

少人数のセミナーや、大規模なフェスタなど、いろいろな企画がありますよ。

>> 毎月開催している妊婦さん向けイベント


また、プレパパ向けのイベントもあります!

(数年前はパパが参加できるイベントは少なかったですが、今はそんなこともなく、夫婦一緒に参加できるイベントがほとんどです)

パパが参加できる赤ちゃんセミナーや子育て教室の情報

アカチャンホンポでは、出産や育児のことを、商品を通じて学べるイベント「プレパパ・ナイトツアー」を開催しています。

アカチャンホンポ主催 プレパパ・ナイトツアー

早く「パパ」という意識をもってもらうキッカケになるかも?!


お祝い会

妊娠をお祝いするイベントもあります。

アメリカには「ベビーシャワー」と呼ばれる、妊娠のお祝いをする習慣がありますね。

こちらの記事でまとめて紹介しています。
マタニティお祝いイベント(無料・有料)



イベント情報


ベビーグッズをそろえる

抱っこ紐、ベビーカー、ベビーベッド、肌着、ベビー服、靴下、スタイ、おもちゃ、哺乳瓶…と、赤ちゃんが使うアイテムは、たくさんあって、それぞれ種類も豊富。

抱っこ紐はどのメーカーの物がいいかな~と調べているだけで、半日つぶれます。

(でも、産まれてすぐに絶対に必要なものは、洋服と紙オムツ、哺乳瓶くらいなので、あせらなくても大丈夫です)

思いがけない商品もあるので、なんとなく調べているだけでも楽しいです。

次に、例題を考えてみましたので、調べてみてはどうでしょう?!

例題

リアル店舗も調査してみる

近所に、アカチャンホンポ、ベビーザらス、西松屋などの、子供・ベビー用品の専門店があれば、ぜひ足を運んでみてください。

専門店がなければ、ショッピングモールのベビー用品コーナーを自分の目でチェック。

ベビー休憩室や授乳室の様子も、のぞいてみましょう! 出産後にはよく利用するようになりますからね。

赤ちゃんとの暮らしをイメージしてみてください。
赤ちゃんの無料イベント・キャンペーンまとめ

サンプルバッグをもらう

トイザらス、赤ちゃん本舗などのベビー&キッズ用品店では、育児に役立つ商品を詰め合わせたサンプルのセットを妊婦さんにプレゼントしています。全国の店舗で実施しています。


紙おむつ、おしりふき、母乳パッド、赤ちゃん向けスキンケアグッズなどが入っていることも。

いろいろな商品が少しずつ試せるので便利です。

お店に行ってみたら、ぜひ受け取っておきましょう!

自宅からベビー用品のサンプルを手に入れたい方はこちらをどうぞ。

  • 【ママリ便】子育て用品ギフト毎月抽選4000名プレゼント
  • 赤ちゃん用品サンプル情報まとめ
  • マタニティグッズ、ベビーグッズのモニターになる

    ベビーカーやベビーベッドなどの大物家具から、ボディソープや妊娠サプリや紙オムツなどの消耗品まで、モニターを募集している商品はたくさんあります。

    赤ちゃんがまだ産まれていなくても、妊娠中なら、ベビーグッズのモニターに参加できることも。

    ネットから応募して、自宅に商品が届く、というケースが多いので、インドア派もOK。

    無料で商品がもらえちゃいますので、かなりお得ですよ!



    もっと見る >> 妊婦さんモニター募集

    懸賞に応募する

    妊婦さんが懸賞に強い、というジンクスがあるとか?!

    スマホやパソコンからのネット応募なら、切手代もかかりませんから無料でチャレンジできます。

    妊婦さん限定の懸賞プレゼントや、応募すればもれなくもらえる特別企画もいろいろあります!


    マタニティ雑誌を読んでみる

    子育ての事前知識が身につきますし、抱えていた悩みが解決することも。

    ↓どんな雑誌があるかは、こちらでどうぞ。
    育児雑誌・ママ情報誌・フリーペーパーまとめ

    プレママ向け雑誌『たまごクラブ』は母子手帳ケースやおむつポーチ、マタニティキーホルダーなどの嬉しい付録が付いていることも♪

    また、おすすめしたいのが、ゼクシィBabyが発行している「妊婦のための本」です。

    無料でもらえる雑誌なのですが、そうとは思えないほどのボリューム(フルカラー200ページ)で読み応えがあります。
    ↓↓
    ゼクシィBaby「妊婦のための本」無料プレゼント

    最近はアプリもおすすめ!

    たとえば…
    胎児の成長がわかる妊娠カレンダーが無料で見られたり、妊娠週数ごとの胎児の様子など、さまざまな機能をあわせもつアプリが登場していますよ。


    散歩

    妊娠中は、体が不自由なために、引きこもりになりがちですが、適度な運動も大切!

    臨月になると、お医者さんから「赤ちゃんを【下げる】ために歩いてください」と言われます。毎日30分~1時間程度が目安でしょうか。

    大きいお腹を抱えて散歩をするのは、けっこう大変。少しでも体の軽いうちに、自宅の近くで、気持ちよく歩けるコースを見つけてくださいね。

    【出産間近】お腹の赤ちゃんを下げる方法【臨月】

    マタニティならではのスポーツをする

    一番簡単にできるスポーツは散歩ですが、 それだけじゃ味気ない……というアクティブ女子は、妊婦さんにしかできない運動をやってみは。

    マタニティヨガが有名ですが、フラダンス、エアロビクスなどもあります。

    マタニティヨガのイベントを紹介しています→コチラ

    近所のマタニティフィットネスを検索!

    おうちでできるフィットネスサービス

    スマートフォンなどを使って、自宅からビデオ通話でレッスンが受けられます。マタニティヨガやベビー&ママ向けのプログラムもあります。

    [PR]

    Beauty online studio SOELU(ソエル)

    マタニティフォトを撮る

    すっかりおなじみになった、妊娠中の記念撮影ですね。

    たまに、プロカメラマンが無料で撮影してくれるマタニティイベントもあります。

    でも、プロに撮ってもらわなくても、旦那さまや友達に写真をとってもらうのでも、充分な価値があると思いますよ!

    毎日写真を撮っていけば、少しずつ大きくなるお腹を実感できます。

    赤ちゃんがちょっと大きくなったら、見せてあげたいですね。

    スタジオアリスでは撮影料無料でマタニティフォト撮影ができたり、スタジオキャラットでは550円(税込)で撮影できるなど、お得な特典を用意している写真館もあります。

    【無料&格安】マタニティフォトのプロカメラマン撮影の情報まとめ

    マタニティモデルに挑戦!

    ベビーモデルの募集ほど多くはありませんが、妊婦モデルの募集はチラホラあります。

    有名子育て雑誌に、誌面デビューできちゃうかもしれませんよ~!


    マタニティファッションの研究

    変化するボディラインのために、今までの服は着られなくなります。

    でも、おしゃれしたい気持ちをあきらめる必要はぜんぜんありません!

    いろいろな妊婦さんの服装をぜひ研究してみてくださいね。

    海外ママの可愛いマタニティーファッション♪|NAVERまとめ

    お金のことを学んでおく

    子供が生まれたら学資保険に加入しておいた方がいい?
    学費はどのくらいかかるんだろう…?
    もしも怪我をした時の医療保険はどうしよう?

    産後は何かとバタバタするので、妊娠中に調べたり考えたりしておきたいもの。

    ママのための無料保険相談サービス「ベビープラネット」は妊娠中から利用できます。


    妊娠・出産・育児のライフステージごとの相談ができます。

    たとえば「もうすぐ出産だけど、保険に入っていないので不安…」という場合には妊娠周期に関係なく加入できる医療保険などを教えてくれます。

    オンライン相談OK絵本やベビーグッズがもらえる無料相談キャンペーンも実施中です。

    詳しくはこちら
    <出産前~子育て中>ママのための無料保険相談サービス 

    プレゼントもらえる無料の保険相談いろいろ

    フォトアプリを使ってみる(印刷代無料)

    赤ちゃんが生まれたら、きっと、これまでよりも写真を撮るようになると思いますよ!

    新生児期が終わったらすぐにお宮参り、その次は100日祝い初節句と、日本の赤ちゃんのお祝い事は意外とたくさん。(お誕生日によっては初節句が前に来ることもありますね)

    日常フォトに加えて記念写真もどんどん増えていきます! 嬉しいけれど、印刷代がけっこうかさむ…。

    無料で写真プリントやフォトブック、カレンダーを作れるサービスがあるので活用してくださいね。産後の忙しくなる前にぜひチェックを♪




    映画やドラマを観る

    映画館へ行って新作を観るのもいいですが、自宅のテレビで昔の人気作を手当たり次第に観ていると、時間がけっこう経ちます。
    動画配信サービスは、数年前よりもかなり身近なものになってきました。

    このサービスの良い点は、気になったらすぐに観られるところ。つまらなかったらすぐに次を選べばよし。

    レンタルとは違って、無いものもありますが、観たいものが特に決まっていない時に流し見するのもおすすめ。

    また、小さい子ども向けの番組などもたくさん配信されています。

    下調べにもなるので、今のうちにサービスにちょっと触れておくといいかも。

    ↓↓↓\ 最大1カ月無料で見放題 /
    【親子のおうち時間】動画配信サービスまとめ
    (雑誌読み放題になるサービスも!)

    youtubeにも赤ちゃんとのリアルな日常動画がアップされるようになってきました。

    ニューボーンフォト撮影の用意をする

    日本にも定着しつつあるニューボーンフォト。自然な姿を撮影するのか、どんなポーズで撮りたいかによって撮影できる時期が変わってきます!

    プロに撮影をお願いすることもできますが、ママやパパ自身でセルフ撮影を楽しむ方も増えています。

    産後すぐは忙しいですし撮れる時間も限られるので、ニューボーンフォト撮影をしたい場合には、妊娠中にいろいろ調べて決めておくのがいいですよ〜!

    ↓↓

    ゲーム

    今はアプリがいろいろありますので、時間のかかるゲームをする。
    どうぶつの森とか、いいかもしれませんね。


    \ 無料!/
    ベビヨリ★ゲーム

    マンガ、小説を読む

    積ん読を解消する。

    また、ネット上では、無料漫画が読めたりするので、それもオススメです。
    子育て漫画を読んで、イメージトレーニングするのもいいかもしれません♪

    アニメにもなった↓
    うちの3姉妹
    更新終了しましたが、過去の漫画はすべて見られます。

    ナンクロなどのパズルを解く

    熱中します。
    コンセプティス パズル - 楽しみながら賢くなろう!

    勉強する(スキルアップ)

    妊娠をきっかけにジョブチェンジする女性も多いようです。

    出産後の仕事に備えて、資格取得ができたらステキですね♪


    ライブ配信で完結!「Fammママwebデザイナースクール」

    プチ稼ぎをする

    楽天リサーチでは、アンケートに答えると、楽天ポイントがもらえます。今なら、モニター登録だけで50ポイントGET。

    記事やイラストを作ったり、写真を撮ったり…自分の得意分野を活かせるクラウドソーシングに挑戦してみても。

    プラスアルファ

    ワクワクふうせんワークシート

    赤ちゃんが生まれたら一緒に何しよう?

    楽しみをいっぱいに詰め込んで…


    ママさんデザイナーatoさんと作りました。

    無料ダウンロードで使用できます。ぜひ、おうちで作ってみてください。

    詳細はこちら

    おまもり緊急連絡先カード

    「もしも」のとき、落ち着いて行動できるように連絡先などの情報をまとめておく携帯カード。オリジナル表紙作りを楽しめます。ベビヨリとデザイナーatoコラボ企画。無料ダウンロードOK!
    詳細はこちら

    関連記事

    妊娠中にやったほうがいい、赤ちゃんを迎える準備あれこれ

    ↑ライフ・ワーク・バランスを夫婦で一緒に記載できるワークシートなどをダウンロードできる「パパとママが描く みらい手帳」を追加しました!

    出産間近の妊婦さんは、ぜひ陣痛タクシーに登録してくださいね

    スポンサードリンク
    スポンサードリンク

    新着・更新記事

    新着情報 配信中!


    SNSをフォローすると、
    新着・更新情報が届きます。

    開催中・間近イベント

    QooQ