妊婦さんにできる20の暇つぶし法

t f B! P L
by いらすとや


のんびり~と過ごせる妊娠中。

でも時間はあっても、お腹が重いし、すぐに疲れるし、入院になったり自宅でも絶対安静と言われていたり…できることは意外と限られてくる?!

人生の中でも特別で大切なこの時期、どんな過ごし方があるでしょうか?

無料いっぱい!妊婦さん全員プレゼント情報まとめ

【マタニティ&子育て中】お得・優待・特典サービスまとめ

胎教

赤ちゃんは、お腹の中で、ママの声や周囲の音を聞いていると言われていますが……科学的な根拠のあるなしについては、意見が分かれるようです。

でも、私個人としては、おすすめ。

赤ちゃんはまだお腹の中で、見ることも触ることもできないけれど、一緒にしてるんだね、という気持ちになれます。

0歳から始められる「ディズニーの英語システム」では、妊婦さん向けの胎教サンプルが無料でもらえます。

↓こちらから申し込めます。


0歳の時にもらったサンプルのレポート記事 >> ディズニー英語システムの無料サンプルがけっこう良かった

赤ちゃん小物を手作りする

手芸したことない、もう何年も針や糸すら持ったことない…という人でも、妊娠すると「ちょっと作ってみようかな」という気持ちになるのは妊娠あるあるの一つでしょう。

↓ ネット上で、無料公開されている作り方をまとめています。

参考 【出産準備】ベビー用品の手作り無料レシピ

授乳ストラップは、すぐに作れるし役立つアイテムなので、最初に挑戦してみるのにオススメです。
1分で完成!授乳ストラップの作り方

次のページでは、かわいい手作りキットを紹介しています。

マタニティ向けイベントに参加する

自治体が開催している母親学級に参加するだけじゃ、もったいない! この時期にしか参加できないイベントが、実はたくさんあるんです。

マタニティセミナー情報まとめ☆育児グッズや記念撮影などの特典つき

育児の知識が身につく他、ベビーグッズやマタニティ用品のサンプルがお土産としてもらえたり、ママ友ができたり、楽しみがたくさん。

参考 プレママ向けのイベントカレンダー

少人数のセミナーや、大規模なフェスタなど、いろいろな企画がありますよ。

参考 毎月開催している妊婦さん向けイベント


また、プレパパ向けのイベントもあります!

パパが参加できる赤ちゃんセミナーや子育て教室の情報

アカチャンホンポでは、出産や育児のことを、商品を通じて学べるイベント「プレパパ・ナイトツアー」を開催しています。

アカチャンホンポ主催 プレパパ・ナイトツアー

早く「パパ」になってもらう、いいキッカケになるかも?!

お祝い会

妊娠をお祝いするイベントもありますよ。

こちらの記事でまとめて紹介しています。
マタニティお祝いイベント(無料・有料)



イベント情報


ベビーグッズをそろえる

抱っこ紐、ベビーカー、ベビーベッド、肌着、ベビー服、靴下、スタイ、おもちゃ、哺乳瓶…と、赤ちゃんが使うアイテムは、たくさんあって、それぞれ種類も豊富。

抱っこ紐はどのメーカーの物がいいかな~と調べているだけで、 半日つぶれます。

(でも、産まれてすぐに絶対に必要なものは、洋服と紙オムツ、哺乳瓶くらいなので、あせらなくても大丈夫です)

思いがけない商品もあるので、なんとなく調べているだけでも楽しいです。

次に、例題を考えてみましたので、調べてみてはどうでしょう?!

例題

  • オムツは、どのショップで購入すれば一番お得か? 楽天市場Amazon LOHACOか? それとも?
  • 自分の生活スタイルに合うベビーカーはどれか?
  • 短期間しか使わないアイテム(ベビーベッド、A型ベビーカー)はレンタルしたいが、どのレンタルショップがいいだろうか? 参考にどうぞ→ベビー用品のレンタルショップまとめ

リアル店舗も調査してみる

近所に、アカチャンホンポ、ベビーザらス、西松屋などの、子供・ベビー用品の専門店があれば、ぜひ足を運んでみてください。

専門店がなければ、ショッピングモールのベビー用品コーナーを自分の目でチェック。

ベビー休憩室や授乳室の様子も、のぞいてみましょう! 出産後、よく行くようになりますからね。

赤ちゃんとの暮らしをイメージしてみてください。
赤ちゃんの無料イベント・キャンペーンまとめ

マタニティグッズ、ベビーグッズのモニターになる

ベビーカーやベビーベッドなどの大物家具から、ボディソープや妊娠サプリや紙オムツなどの消耗品まで、モニターを募集している商品はたくさんあります。

赤ちゃんがまだ産まれていなくても、妊娠中なら、ベビーグッズのモニターに参加できることも。

ネットから応募して、自宅に商品が届く、というケースが多いので、インドア派もOK。

無料で商品がもらえちゃいますので、かなりお得ですよ!



もっと見る >> 妊婦さんモニター募集

懸賞に応募する

妊婦さんが懸賞に強い、というジンクスがあるとか?!

スマホやパソコンからのネット応募なら、切手代もかかりませんから無料でチャレンジできます。

妊婦さん限定の懸賞プレゼントや、応募すればもれなくもらえる特別企画もいろいろあります!


マタニティ雑誌を読んでみる

子育ての事前知識が身につきますし、抱えていた悩みが解決することも。

↓どんな雑誌があるかは、こちらでどうぞ。
育児雑誌・ママ情報誌・フリーペーパーまとめ

最近はアプリもおすすめ!

たとえば…
胎児の成長がわかる妊娠カレンダーが無料で見られたり、妊娠週数ごとの胎児の様子など、さまざまな機能をあわせもつアプリが登場していますよ。


散歩

妊娠中は、体が不自由なために、引きこもりになりがちですが、適度な運動も大切!

臨月になると、お医者さんから「赤ちゃんを【下げる】ために歩いてください」と言われます。毎日30分~1時間程度が目安でしょうか。

大きいお腹を抱えて散歩をするのは、けっこう大変。少しでも体の軽いうちに、自宅の近くで、気持ちよく歩けるコースを見つけてくださいね。

【出産間近】お腹の赤ちゃんを下げる方法【臨月】

マタニティならではのスポーツをする

一番簡単にできるスポーツは散歩ですが、 それだけじゃ味気ない……というアクティブ女子は、妊婦さんにしかできない運動をやってみは。

マタニティヨガが有名ですが、フラダンス、エアロビクスなどもあります。

マタニティヨガのイベントを紹介しています→コチラ

近所のマタニティフィットネスを検索!

おうちでできるフィットネスサービスSOELU

スマートフォンなどを使って、自宅からビデオ通話でレッスンが受けられます。マタニティヨガやベビー&ママ向けのプログラムもあります。


Beauty online studio SOELU(ソエル)

マタニティフォトを撮る

すっかりおなじみになった、妊娠中の記念撮影ですね。

たまに、プロカメラマンが無料で撮影してくれるマタニティイベントもあります。

でも、プロに撮ってもらわなくても、旦那さまや友達に写真をとってもらうのでも、充分な価値があると思いますよ!

毎日写真を撮っていけば、少しずつ大きくなるお腹を実感できます。

赤ちゃんがちょっと大きくなったら、見せてあげたいですね。

スタジオアリスのマタニティセミナーに参加すると、無料でマタニティフォト撮影できます。
詳細はこちら

マタニティモデルに挑戦!

ベビーモデルの募集ほど多くはありませんが、妊婦モデルの募集はチラホラあります。

有名子育て雑誌に、誌面デビューできちゃうかもしれませんよ~!


マタニティファッションの研究

変化するボディラインのために、今までの服は着られなくなります。

でも、おしゃれしたい気持ちをあきらめる必要はぜんぜんありません!

いろいろな妊婦さんの服装をぜひ研究してみてくださいね。

海外ママの可愛いマタニティーファッション♪|NAVERまとめ

お金のことを学んでおく

子供が生まれたら学資保険に加入しておいた方がいい?
学費はどのくらいかかるんだろう…?
もしも怪我をした時の医療保険はどうしよう?

産後は何かとバタバタするので、妊娠中に調べたり考えたりしておきたいもの。

最近は、お金のことを学べるセミナーなどが開催されています。子連れではいけないセミナーもあるので、妊娠中の今のうちに。


映画やドラマを観る

映画館へ行って新作を観るのもよいですが、自宅のテレビで昔の人気作を手当たり次第に観ていると、時間がけっこう経ちます。

動画配信サービスは、数年前よりもかなり身近なものになってきました。

このサービスの良い点は、気になったらすぐに観られるところ。つまらなかったらすぐに次を選べばよし。

レンタルとは違って、無いものもありますが、観たいものが特に決まっていない時にはこれを流し見するのがいいですよ。

また、小さい子ども向けの番組(NHK・Eテレ/おかあさんといっしょファミリーコンサート/いないいないばあ/えいごであそぼ、アンパンマン、おさるのジョージなど)などもたくさん配信されています。

我が家ではけっこうお世話になっています。下調べにもなるので、今のうちにサービスにちょっと触れておくといいかも。

youtubeにも赤ちゃんとのリアルな日常動画がアップされるようになってきました。

Hulu

動画配信サービス。2週間の無料お試し期間で見放題です。

最近は、映画やドラマが充実してきました。洋画は吹き替えと字幕を選べるようにもなりました!


ゲーム

今はアプリがいろいろありますので、時間のかかるゲームをする。
どうぶつの森とか、いいかもしれませんね。

マンガ、小説を読む

積ん読を解消する。

また、ネット上では、無料漫画が読めたりするので、それもオススメです。
子育て漫画を読んで、イメージトレーニングするのもいいかもしれません♪

アニメにもなった↓
うちの3姉妹
更新終了しましたが、過去の漫画はすべて見られます。

ナンクロなどのパズルを解く

熱中します。
コンセプティス パズル - 楽しみながら賢くなろう!

勉強する(スキルアップ)

妊娠をきっかけにジョブチェンジする女性も多いようです。

出産後の仕事に備えて、資格取得ができたらステキですね♪


ライブ配信で完結!「Fammママwebデザイナースクール」

プチ稼ぎをする

楽天リサーチでは、アンケートに答えると、楽天ポイントがもらえます。今なら、モニター登録だけで50ポイントGET。

記事やイラストを作ったり、写真を撮ったり…自分の得意分野を活かせるクラウドソーシングに挑戦してみても。

プラスアルファ

夢ふくらむ♪ワクワクふうせんワークシート

赤ちゃんが生まれたら一緒に何しよう?

楽しみをいっぱいに詰め込んで…


ママさんデザイナーatoさんと作りました。

無料ダウンロードで使用できます。ぜひ、おうちで作ってみてください。

詳細はこちら

関連記事

妊娠中にやったほうがいい、赤ちゃんを迎える準備あれこれ

↑ライフ・ワーク・バランスを夫婦で一緒に記載できるワークシートなどをダウンロードできる「パパとママが描く みらい手帳」を追加しました!

出産間近の妊婦さんは、ぜひ陣痛タクシーに登録してくださいね

スポンサードリンク
スポンサードリンク

ブログ アーカイブ

新着・更新記事

新着情報 配信中!


SNSをフォローすると、
新着・更新情報が届きます。

イベント一覧

開催中・間近イベント

他サイト新着記事

新着レポート

>> もっと見る

ブログ内検索


掲載希望やママフェスタ登録はこちら

QooQ