【出産間近】お腹の赤ちゃんを下げる方法【臨月】

t f B! P L
当サイトはプロモーションを含みます

赤ちゃんが下りてくることで、自然な陣痛がやってきます。

出産日が近づくと、定期検診で「もっと動いて!」と言われるプレママさんも多いのではないでしょうか。

お産が近づけば赤ちゃんは自然と下がってきますが、それを手助けする方法アレコレを集めました。

お腹が大きくて転倒しやすく、疲れやすい時期でもありますので、くれぐれも無理は禁物です。

by いらすとや


歩く(散歩)

目安は30分~1時間程度。

外へ出られない場合は、家の中を歩きまわってもOKです。

立つ

重力で下がりますから、直立姿勢を取り続けるだけでも効果があると思われます。

スクワット

10回で効果があった、という話もあります。

お腹が特に大きい時期ですので気をつけて行ってください。

▼上下しないスクワットの体勢でも赤ちゃんが下りてきやすくなるそうです。(助産師監修の投稿より)

階段上り下り

下りるほうが効果的なようです。

手すりを持って、転げ落ちないようにしてください。


あぐらをかく

足の裏をくっつけます。お産の時に足を開く練習にもなります。

雑巾がけ・風呂掃除

かかんで作業をすることで、お腹が刺激されるようです。

浴室では、足を滑らせないように、くれぐれもご注意ください。

安産のお茶を飲む

赤ちゃんが「下がる」のかどうか、わからないのですが、「安産のお茶」と呼ばれるものがあります。

ママ記者のレポート記事:妊婦さんにおすすめの飲み物 ラズベリーリーフティー

陣痛促進のツボを刺激する

合谷(ごうこく)と三陰交(さんいんこう)が、陣痛促進のツボと言われています。

「(自分で)押したら、すぐに陣痛が来た!」というママも。

参考 さいとう出張治療師|陣痛を促進するツボ 8 特効ツボ

※素人がやるのは危険かもしれません。くれぐれもご注意ください。

最後に

すぐに3~4センチも下りてくるわけではありませんので、根気強く行いましょう。

すぐに効果が出なくても落ちこまないでくださいね。

検診では結果が出なくても、体を適度に動かしておけば、お産の時には必ずプラスになります!



【赤ちゃんの名前】姓名判断や名付け参考サイト&命名紙・命名書の無料プレゼント
夢ふくらむ♪ ふうせんシート無料DL

妊娠9カ月の妊婦さんにオススメ記事


こちらもおすすめ
amazon出産準備お試しBoxは、ベビーレジストリの条件クリアで無料になるよ

プレママ向け新着情報


自動でお知らせ

当サイトのtwitterFacebookInstagramをフォローすると新着情報が届きます。

プレママ全員プレゼント新着情報

応募できるのは妊娠中の今だけ!



赤ちゃんへの無料プレゼントまとめ

マタニティ大規模イベント情報

もっと見る

0歳の赤ちゃんの遊び場・お出かけ・イベントまとめ

妊婦さんモニター新着情報


マタニティモデル募集情報


スポンサードリンク
スポンサードリンク

新着・更新記事

新着情報 配信中!


SNSをフォローすると、
新着・更新情報が届きます。

開催中・間近イベント

QooQ