夢ふくらむ♪ワクワクふうせんシート無料ダウンロード

t f B! P L
当サイトはプロモーションを含みます

「赤ちゃんがやってきたら、どんな毎日になるのかな?」
「この子が大きくなったら、一緒にどんなこと できるかな?」


ふとした瞬間に思い浮かべること、きっとあると思います。

未来を楽しみに待つ、ワクワクした気持ち。

日々が忙しくなると、忘れてしまったり心の片隅に追いやってしまったりするから…

ぜひ書き残しておきましょう。

新しい生活の楽しみを、何倍にも大きくしてくれるはず。


Happy Life Plan Book

10年以上デザイナーとして活躍し、そして2児の母でもあるatoさんの協力を得て、

ベビヨリ・サポーターズが『ワクワクふうせん』を作成しました。

PDFファイルをダウンロードし、ご自宅のプリンターなどで印刷すれば、すぐに使えます。

シートは全部で3枚。



生まれ月から1歳のおたんじょうびを迎えるまでの13ヶ月が書き込めます。



2018年12月生まれの赤ちゃんは、生後4ヶ月目は 2019年4月 頃ですね。

こちらが、風船の書き込みイメージです。


赤ちゃんの行事 や 発育の目安 などが風船の横に書き添えてあります。

ふうせんにワクワクを書き込むときの参考にしてくださいね。



作り方のヒント

何を書いても自由です!

ただひとつ、心に置いてもらいたいのは「計画表」ではない ということ…

あなたが今「やりたいな」と思っていること。

それを書き込んでくださいね。

以下は参考までに。

赤ちゃんの行事

  • お七夜(命名式):生後7日目
  • 出生届の提出:出産日を含めて14日以内
  • お宮参り:生後1ヶ月頃
  • お食い初め:生後100日目
  • 初節句:生後初めての節句(女の子:ひな祭り 男の子:こどもの日)
  • ハーフバースデー:生後6ヶ月
  • 初誕生:生後1年目

次の予定もお好みで。

  • 季節イベント(クリスマスなど)
  • 結婚記念日
  • ママの誕生日
  • パパの誕生日
  • おでかけデビュー
  • 友人とのおでかけ
  • 帰省
  • 旅行
  • 仕事復帰
  • 趣味のこと

季節もたのしむ

春生まれ、夏生まれ、秋生まれ、冬生まれ…

出産月によって、その子の生後●ヶ月の季節も変わりますね。

どんな季節なのか、

今まではその時期は何をしていたっけ?

なんてことにも思いをはせながら、お好きに書いてください。

書き終わったら…

シートには、こちらの情報も書き込めます。

  • 胎児ネーム or 名付け予定の名前
  • 出産予定日
  • これを書いた日
  • 書いた人(ママ、パパ、おばあちゃん、おじいちゃん)

ワクワクふうせんに書き込んだら、ぜひパートナーや家族とも共有してみてください。


小さな本にする

ちょっとした工作で、ミニブックにすることもできます。


赤ちゃんがふうせんに運ばれてくる姿をイメージしています。


ミニブックの詳しい作り方は1ページ目に掲載していますのでご覧ください。

無料ダウンロード

A4サイズで作成しています。

ダウンロードし、ご自宅のプリンタなどで印刷して使用してください。

ダウンロード(PDFファイル)はこちら

用紙はお好きなものをお使いください。

画用紙でも良いですし、コピー用紙でも。

写真の見本品は厚みのある用紙にプリントしています。

スキマmemo
自宅にプリンタがない時には、コンビニのプリントサービスが便利ですよ。
セブン‐イレブンで簡単プリント ~ネットプリント

感想お待ちしています

使ってみた報告や感想をいただけると、とてもうれしいです。

インスタグラムやtwitter、FacebookなどのSNSでもお気軽に♪

ハッシュタグ  #ベビヨリ #ベビヨリふうせん

@bebiyori をつけて頂いたら、アカウントでも紹介させて頂きます(^^)

こんな楽しみ方も…

1枚ずつカットして、マンスリーフォトに添える月齢カードとしても使えます♪

ふうせんやクッキーなどでお腹の赤ちゃんの性別を知る喜びを味わうジェンダーリビールと一緒に楽しんでもいいかも!

1歳以上のお子さんとの楽しみ方

9歳・6歳・2歳のお子さんがいるママ記者さんは、家族のコミュニケーションツールとして活用しました。

記事はこちら:【ふうせんシート体験記】子ども達と一緒にやりたいことを書いてみた!


表紙の赤ちゃん人形は、子どもやママの姿に似せて変身。お姉ちゃん達が絵や文字を書き入れたりして、シート作りを楽しんでくれたそう。

親が忙しかったり、兄弟姉妹に手がかかったりと、
やりたいこと、言いたいことを親子で我慢しているような時、
このふうせんシートをまた使って、
心の中にあることを書き出してみたいと思います。

ご利用について

妊娠中のかた・プレパパさん向けの集まりでも、ぜひご利用ください。

みんなで集まってワイワイ作ったら、もっと楽しいかも!

下記のリンクよりご連絡ください。当サイトでもイベントをご紹介いたします。


※著作権は放棄しておりません。
※atoさんへのお仕事の依頼・相談についても問い合わせフォームからお願いします。

atoさんのデザイン一覧(ベビヨリ内)

スポンサードリンク
スポンサードリンク

新着・更新記事

新着情報 配信中!


SNSをフォローすると、
新着・更新情報が届きます。

開催中・間近イベント

QooQ