買わなくても何とかなる?ベビーグッズ代用アイデア集

t f B! P L
当サイトはプロモーションを含みます
ベビー用品は使う期間が短い(物によっては1~3か月)ので、使わなくなった後にクローゼットを占領する姿を見るたび「これは必要なかったかな…」と思って後悔することも。

代用アイデアを集めましたので、お役に立てば幸いです!


忘れ物をして外出したときなどにも。

赤ちゃん用品サンプル情報まとめ

赤ちゃんの無料イベント・キャンペーンまとめ

おんぶひも・抱っこ紐

祝い帯を使う

北極しろくま堂 | へこおび | へこおびの使い方
【動画】抱っことおんぶができる【兵児帯】の使い方 / 前結び

スリング

風呂敷を使う

災害時での赤ちゃんの抱っこ|おんぶに抱っこで『おがる』

バスタオルを使う

災害時にバスタオルを抱っこ紐にする方法|おんぶに抱っこで『おがる』

抱っこ紐のよだれカバー

ベビー用、幼児用のレッグウォーマーを使う

よだれカバーがほしい!!|抱っこひも(エルゴ・コランなど)収納カバー専門店 ルカコ

抱っこひも収納カバー

バンダナ・風呂敷で代用する

エルゴ収納カバーはバンダナ1枚で代用できます!とっても簡単ですよ~

チェアベルト

スリングを使う

ベビースリングの使い方:ベルト|ベビースリング愛好会

大人用エプロンを使う

エプロン一枚でベビーチェアを代用|育児・子育て体験談

エルゴなどの抱っこひもを使う

→詳細、近日UP!

迷子ひも・ハーネス

スリングを使う

ベビースリングの使い方:ベルト|ベビースリング愛好会

授乳ケープ

カーディガンなど前開きの上着を使う

赤ちゃんを抱っこして、ボタンが後ろになるようにカーディガンをはおります。

授乳ストラップ

家の中にあるもので、すぐに用意できます。
1分で完成!授乳ストラップの作り方

おむつ収納ケース

成長後も使える、理想の「おむつ収納ボックス」を見つけました。それは無印良品!

ベビーロック(部屋の扉)

赤ちゃんが部屋の扉を開けてしまうときに。
ドライバーで取っ手の向きを変えるだけの方法です。

セキュリティグッズを買わなくて済みました。

やり方などの詳細はこちら↓
赤ちゃんが部屋の扉を開けちゃう…。ドライバー1本の防止法でお金をかけずに済みました

シールはがし

サランラップ×台所洗剤でスッキリ。チャイルドロックの取り外し方法

バウンサー 汚れ防止カバー

アフガンを使う、フード付きタオルを使う

ベビービョルン BabyBjorn ベビーシッター バランス などの洗い替えが欲しいと悩んでいる方に。
バウンサーのシートの洗い替え|OKWave
ウチではタオル地のアフガン(正方形で、頭を入れる三角の袋状のところがついてるもの)をカバーの上にかけてました。アフガンの袋状のところをベビーシッターのてっぺんのところにかけるようにすると、ズレないです。
イメージ図
↑こちらは、ベビーシッター バランス用 ソフトタオルカバーという商品です。アフガンを使うと、だいたいこんな感じになります。

おむつ

ビニール袋+タオルを使う

いざ知恵~災害時を乗り切る代用グッズの作り方~
写真付きで紹介されています。普段できることではないですが、災害時や非常時に役に立ちそう。

その他にも、赤ちゃん連れでの災害時持ち物リストがあるので、ためになりました!

ニオイ防止

オムツ用の匂いが漏れないゴミ袋としてはフリーザーバッグが役立ちます。

本来は食材を保存するものですが、チャックをしっかりと閉めて密封することで臭いが外に出るのを防いでくれます。外出時にも1枚持っておくと重宝しますよ。


ジップロック フリーザーバッグ シンプルモデル M EC 大容量品(90枚入)【Ziploc(ジップロック)】

ベビーバス

プラスチックの収納ケース

湯を貼って入れる。使用後のお湯抜きが大変そうではありますが…

洗面台

栓をすればお湯をためられるので、きれいにしてそのまま使う方法も。

イケアのランドリーバスケット

整理収納コンサルタントの本多さおりさんはこれをバスタブにして使っていました。ベランダでの水遊び用にミニプールとしても活用されていましたよ。

【 IKEAのランドリーバスケット活用法 】|片付けたくなる部屋づくり


IKEA/イケア TORKIS:フレキシブルランドリーバスケット35 L ブルー

ベビーハンガー

前開きのベビー服を着ている間は、大人用のハンガーをそのまま使えます。

子ども専用ハンガーは、かぶるタイプの洋服を着るようになってから用意すれば充分です。(ユニクロのハンガーなどがけっこう使えますよ)

チャイルドマウス

小物が、子どもの口に入るかどうか、チェックするためのもの。誤飲を予防するアイテムです。母子手帳に切り取って作る付属していることも。

平たく言うと、直径39mmの筒です。

トイレットペーパーの芯

直径4cm程度なので、ほぼ同じ大きさ。トイレットペーパーの芯のほうが高い(長い)ので、こちらでチェックしたほうがより安全?かも?

記念撮影

フォトブース

大判の布を壁に貼るだけで出来上がり!
テープを選べば賃貸でも大丈夫です。

詳しくはこちら
おうちで簡単フォトブースの作り方

小物も手作り♪
簡単なベビー蝶ネクタイの作り方
がんばらないで作れる、簡単ペーパーファンのレシピ

無料イベント

枚数は少ないですが、プロに撮ってもらえる無料撮影会などが実施されています。

【撮影無料】赤ちゃん&子供の写真をプロカメラマンが撮るイベントまとめ

【番外編】新しいクレヨン

これはもう少し成長してから使えるアイデアです。

小さくなったクレヨンなどをオーブンなどで溶かして、もう一度復活させることができます。

物を使い切るエコな心を育めるかも。SDGs!

詳細はこちら
お菓子みたいなキュートなクレヨン。実はこれ、折れて小さくなったクレヨンです。オーブンで簡単手作りする方法


初めましての方に

このブログでは、いろいろなイベント(マタニティスクール、ベビーフェスタ)の紹介もしています。
企業主催のイベントでは、試供品・サンプルがもらえて、とってもお得。ほとんどのイベントが無料で参加できます。

この記事もおすすめ

スポンサードリンク
スポンサードリンク

新着・更新記事

新着情報 配信中!


SNSをフォローすると、
新着・更新情報が届きます。

開催中・間近イベント

QooQ