木曜日

がんばらないで作れる、簡単ペーパーファンのレシピ


おうちの壁が見違えるくらい、華やかになるペーパーファン。


色や大きさを変えるだけでバリエーションが無限に広がります。

できるだけ工程を省いた、かんたんな作り方をご紹介します。

基本の材料・道具

1つ分の材料です。

  • A4サイズの用紙(同じ色):2枚
  • ゼムクリップ:2〜6個
  • 伸びる透明テグス(100円ショップの手芸コーナーにも置いてあります)

道具は、ハサミだけ用意してください。



のびるテグス 太さ0.8mm (長さ2m)

基本の作り方

今回は、白いコピー用紙に薄いグレーの水玉をプリントした紙 を使っています。

こちらからダウンロードできます。


長辺を、真ん中で二つに折ります。


広げます。真ん中の折り目ができました。


最初の真ん中の線に向けて、谷折りします。
折った箇所を広げて、


さらに半分に谷折りします。


もう一度、繰り返します。
折り目を広げると、


上記写真のようになっています。

今度は短辺を二つ折りにします。


広げると、このような折り目がついています。

次に、以下の状態に戻して(真ん中の線がない写真でスミマセン…)

ジャバラ折り(同じ幅で、山折り・谷折りをくりかえす)をしていきます。


どんどん折っていきましょう!
多少のズレは大丈夫。


端まで、ジャバラ折りができました。

紙をひろげると、こんなふうです。(実際には広げる必要はないです)

もう1枚の用紙で、同じものを作ってください。


2つを合わせます。折り目をただ合わせて、スライドするだけです。


セロハンテープやのりでつけたほうがしっかりするとは思いますが、折り目を重ねるだけでも意外に大丈夫!だったので、のり付けの工程を省いています。


拡大!
のり付けしてませんよ〜。


真ん中をつまみます。


ひもで結びます。糸でもいいのですが、伸びる透明テグスが使いやすいです。

飾るときのことを考え、半径よりも長め(あとはお好み)でヒモを切ります。

※ひもの先を輪っか状にすると、壁にとりつけたときの強度(はずれにくさ)がややアップします。

ジャバラを広げて、

ゼムクリップで留めます。(ついでにクリップでヒモも留めておくと、ヒモがぶらぶらせずに飾りやすいです)

コピー用紙のような薄い紙だと、中心近くにポコッと空間ができます。

ここにもゼムクリップを差し込んでください。

もう片方のジャバラも広げて、ゼムクリップで留めますが…

クリップが前のほうに出てしまう!という場合に、

その外側をさらに折り込みます。

完成!

きっと、完璧主義の方には向かない作り方ですね…(^^;)

3つ作って飾ると、こんな感じになります。


飾りかた

マスキングテープ(養生テープ)を使って飾っています。

ペーパーファンの重みに耐えられるように、幅が広めのもの(幅24mm)を使用しています。

しかしながら、メンテナンスなしに何日間も貼り続けておくのは難しく、1日〜2日間ほど経つと、自然に落下します。

また、手の届く位置に飾った時には、赤ちゃんやこどもがひっぱったりして、はずすこともあります。

応用編

用紙

説明ではコピー用紙を使用しましたが、厚みのある色画用もおすすめ。見栄えがします。


100円ショップなどでも、色画用紙を置いています。

厚みのある紙は手を切りやすいので、折る時には気をつけてくださいね。


カットすれば、包装用紙なども使えます。

大きさ

基本の作り方では、用紙をカットする手間を省くため、A4用紙を使用しました。

同じような縦横比を維持すれば、サイズを変えても似たものが作れます。

市販品を使うなら、A3サイズ・A5サイズなど。

ダイソーの色画用紙の中サイズも便利です。


収納方法

せっかく作ったペーパーファン、一回きりではなく、また活用したいもの。

クリップを外すと小さくなりますから、まとめて収納しています。


A4が収まるサイズのジッパー付きクリアファイルに入れています。

写真では11個ぐらい入っているでしょうか。

最後に

ゼムクリップは小さいので、小さなお子さんが口に入れないように気をつけてくださいね。

たいした材料も必要なく、気軽にできるペーパーファン作り。

誕生日・イベント・記念日など、いろいろなシーンで活躍してくれます。

ぜひ自由に楽しんでください。


「作ってみたよ」報告いただけたら嬉しいです。

(作り方でわかりにくい箇所がありましたら、ご質問ください)

「こうすると、もっとカンタンにできる!」「キレイに作れるコツ」などありましたら教えてくださいね。

記念フォトのアイデア記事はこちら
おうちで簡単フォトブースの作り方
接着剤でくっつけるだけ。簡単ベビー蝶ネクタイの作り方

スポンサードリンク

新着・更新記事

スポンサードリンク

他サイト新着記事