月曜日

おうちで簡単フォトブースの作り方&ハーフバースデー・ファーストバースデー記念日イベント


可愛い我が子のバースデー。

そんな特別な瞬間を、素敵な写真に残しておきませんか。

おうちで簡単にできるフォトブースの作り方をご紹介します。


ベビークラウン&バースデーフォトのイベントを主催している、よこやまです。

ちょっとした工夫で、自宅でもこんな写真が撮れますよ。

「子どもが小さいからできるだけ、おうちで過ごしたい!」
「何か特別なことをして誕生日を祝いたいけど、何をしたらいいかわからない」
「プロに頼むにはお財布のひもが…」

そんな時にピッタリな、おうちでできるフォトブースの作り方です。

コラムの最後では、世界に一つだけのクラウン作り&フォトブースで記念撮影ができるハーフバースデー・ファーストバースデーのイベントの紹介もしています。

自宅でのフォトブースの作り方

『フォトブース』と聞くと、ハードルが高いような気がしていませんか?

でも実は、布を貼るだけで、フォトブースができあがるんですよ。

背景が変わると、自宅でもいつもと違った写真が撮れます。

用意するもの

必要なアイテムは2つだけ。


大きい布

私が使っているのは、150cm×200cmのテーブルクロスです。

シングルサイズのシーツでも代用できます。

フォトブース用に布を新しく用意するなら、帆布(キャンバス生地:トートバッグなどに使われる厚手のもの)がオススメです。

布ガムテープ

ガムテープよりも粘着力がありますし、一般的な壁紙ならはがす時にも壁を傷つけません。

今回はダイソーの『粘着布テープ 50mm×10m』を使っています。

フォトブースの作り方

1. フォトブースを設置できるスペースを作ります

できれば、背景にする布の大きなしわはアイロンがけしておきます。


2. 布の短い方が横になるように持ち、壁と床の境目に布の中央がくるように高さを合わせます。


まずは真ん中(写真の1の箇所)を留めてから、両端(写真の2の箇所)を布ガムテープでとめます。


留めたテープの間をそれぞれ2〜3カ所とめます。


3. しわをのばすように、ほんの少し引っ張りながら壁と床の境目を両サイドを布ガムテープでとめます。



拡大!

4. 壁の縦の真ん中あたりを両サイドとめます。


5. 床側の手前の角を両サイドとめてから、既に貼ってあるテープの間を両サイドと手前の3カ所とめます。



これでフォトブースが完成しました!

前からみるとこんな感じ



きれいに仕上げるコツは、上の横の辺を留めた後に、ほんの少しずつ引っ張って、たるみを減らすようにして布ガムテープでとめることです。

お好みでデコレーションしても◎

もっと本格的なフォトブースにチャレンジしたいなら、いろいろなアイテムでデコレーションしましょう。


写真で使っているアイテム


  • “HAPPY BIRTHDAY”のガーランド
  • ペーパーファン
  • 風船
  • ペーバーポンポン
  • フェイクジャンボカップケーキ


おうちにあるものだけでも充分!

わざわざ布を用意しなくても、布団カバーやシーツでもフォトブースができますよ。


このフォトブースで撮影した写真がこちら

今は写真編集アプリもたくさんありますので、それで装飾するのもいいですね♪

アプリでスタンプ等の装飾をしたものが下の写真です。


ガーランド等も用意しなくても、スタンプで思う存分デコれます。

イベントは頑張りすぎずに張り切って

子どもの記念すべきハーフバースデーやファーストバースデーを、精一杯お祝いしたいというその気持ちが、まずとても素敵なことだと思います。

「生まれてきてくれてありがとう」
「今日まで無事に育ってくれて良かった」
「あなたのおかげで、ママになれた嬉しさを改めて感じる」

節目の誕生日という日は、育児を頑張ってきたママには特別な思いがありますね。

だからこそ、頑張りすぎて、次の日からまた戦争のような日々を過ごすのに、疲れを残してほしくないんです!

日々の育児の中で、無理のない範囲で準備して、当日を笑顔で迎えてほしいと思います。

このコラムで、そんなバースデーのお祝いの手助けができれば嬉しいです。

記念日イベント開催中

冒頭でも少しご紹介しましたが、ハーフバースデー&ファーストバースデーをお祝いするイベントを定期的に開催しています。

対象は、生後4ヶ月〜1歳2ヶ月までの赤ちゃんとママさん。

世界に一つだけのクラウンを手作りしたあと、フォトブースで記念撮影をします。


手作りクラウンは、土台にデコレーションアイテムを選んで貼り付けるだけなので、簡単にカワイイものができますよ。


イベントを始めたきっかけ

私には、もうすぐ1歳になる息子がいます。

もともとテーブルコーディネートをしていた経験をいかして、ママたちが子どものバースデーのお祝いを、少しでも手軽にできるようにと思ったことが、イベントを開催するきっかけになりました。


イベントそのものを楽しんでいただくことはもちろん、おうちに帰った後、バースデー当日を迎える時にも役立つようにと考えています。

6月の開催予定はこちら

開催日

2017/6/16(金) 10:45〜12:30
2017/6/30(金) 10:45〜12:30

※両日とも定員9組様

参加費用

1組 2000円(材料費込み)

対象

生後4ヶ月〜1歳2ヶ月までの赤ちゃん連れママ

場所

スイング人形町
東京都中央区日本橋人形町2-23-1 福むらビル2F
(※2階ですがエレベーターあります)

最寄り駅

日比谷線・都営浅草線 人形町駅 徒歩4分 
半蔵門線 水天宮前駅 徒歩5分
都営新宿線 浜町駅 徒歩5分

詳細・お申し込み

https://goo.gl/doavLh

過去に開催したイベントの様子はブログ「ベビークラウンを作って誕生日をお祝いしよう|ハーフバースデーやファーストバースデーに♪」でもご紹介しています。

この記事を書いたひと

よこやま

1歳児男の子ママ。さまざまな経験を経て、現在はベビークラウン&バースデーフォトのイベントを企画・運営している。
スポンサードリンク

開催が近いイベント

他サイト新着記事

スポンサードリンク