火曜日

接着剤でくっつけるだけ。簡単ベビー蝶ネクタイの作り方&ハーフバースデー・ファーストバースデー記念日イベント


おうちで誕生日のお祝いする時にも、「せっかくだからオシャレをさせてみたい!」と思ったことはありませんか?

「でも誕生日の1日だけのために、新しい洋服を買うのはためらってしまう…」という方へオススメなのが、今回の手作り蝶ネクタイ♪


「お裁縫は苦手だから、作るのはどうかな?」と思う方でも大丈夫!

作り方は切ってくっつけるだけ、針も糸もミシンも一切必要ありません。

揃える材料も少ないので、是非チャレンジしてみてくださいね。

用意するもの


・お好きな柄の布 
  40cm×20cmより大きいもの

・布用接着剤
  ここでは『裁ほう上手』というものを使っています

・マジックテープ 
  アイロンでくっつけるタイプが簡単でオススメです

作り方

(1)布を切ります

1:ベース 15cm×12cm
2:留め  8cm×4.5cm
3:首回り 36cm×6cm


(2)ベースを作ります(1の布を使います)

裏を向け、長い方が横になるように置きます。

4辺それぞれを5ミリ程度折り返し、接着剤でくっつけます。



横半分に折って、接着剤でくっつけます 



これでベースは完成です。


(3)留め部を作ります (2の布を使います)



短い辺のうち1つを残し、残りの3辺をそれぞれ5ミリ程度折り返して接着剤でとめます



縦半分に折って、接着剤でとめます
留め部は完成です


(4)首回りを作ります(3の布を使います)


4辺それぞれを5ミリ程度折り返して、接着剤でとめます


縦半分に折って、接着剤でくっつけます
首回りは完成です


これでパーツは全て完成です


(5)1のベースを、長い辺を横にして置きます


山折・谷折・山折と折って、じゃばら折りにします


真ん中をつまんで、つまんだ部分を表側と裏側の両方を接着剤でとめます

(6)パーツを組み合わせます


下から、3の首回り→1のベース→2の留め部の順に置きます



2の留め部の、端を折り込まなかった方をベースの下に合わせます


留め部をベースと首まわりを包むように一周させて、端を接着剤でとめます


パーツを組み合わせるとこうなります

(7)ベースのリボン部分を、裏から押し広げて形を整えます


(8)首回りの端の、表と裏にマジックテープをつけます

(赤ちゃんの首に回して、サイズを確かめてからつけるとフィットします)


完成です!

はだかや無地の肌着に蝶ネクタイをつけて赤ちゃんらしく

ふわふわ・ぽちゃぽちゃしたお肌の感じは、赤ちゃん特有のかわいさですよね。

上半身はだかに蝶ネクタイをつけると、この時期だから楽しめる素敵な写真が撮れますよ♪


はだかに抵抗がある方は、肌着に蝶ネクタイをつけるのも◎

蝶ネクタイの色や柄が際立つので、無地がオススメです。

普段のお洋服に蝶ネクタイをプラスして特別感を演出

いつものお洋服でも、蝶ネクタイをプラスすればそれだけでオシャレ。

あらかじめ、バースデー当日に着る洋服を選んでおいて、それに合わせた布地で蝶ネクタイを作るのも良いですね!


ちょっとした工夫で赤ちゃんの誕生日をより素敵に!

ハーフバースデーやファーストバースデーに、なにか特別なことをしたいというママは多いと思います。

それでも日々の家事や育児に追われて、準備する時間があまりないこともきっとあるでしょう。

しかし、豪華な飾り付けや衣装が用意できないからといって悲観することは全くありません!

誕生日のお祝いは大切なこと。でも、その1日のために、何日も、もしくは何週間もママが準備で疲れた顔をしているより、毎日笑顔でいる方が赤ちゃんだって嬉しいはず。

お誕生日のお祝いには、蝶ネクタイのようなちょっとしたものだけで、特別感が出せます。

ちょっとした工夫と、誕生日をお祝いしたい気持ちさえあれば十分♪

日々の生活に無理のない範囲で準備をして、誕生日当日も元気に過ごしましょう!

記念日イベント開催中

ハーフバースデー&ファーストバースデーをお祝いするイベントを定期的に開催しています。

対象は、生後4ヶ月〜1歳2ヶ月までの赤ちゃんとママさん。

世界に一つだけのクラウンを手作りしたあと、フォトブースで記念撮影をします。


手作りクラウンは、土台にデコレーションアイテムを選んで貼り付けるだけなので、簡単にカワイイものができますよ。


イベントを始めたきっかけ

私には1歳になる息子がいます。

もともとテーブルコーディネートをしていた経験をいかして、ママたちが子どものバースデーのお祝いを、少しでも手軽にできるようにと思ったことが、イベントを開催するきっかけになりました。


イベントそのものを楽しんでいただくことはもちろん、おうちに帰った後、バースデー当日を迎える時にも役立つようにと考えています。

8月の開催予定はこちら

開催日

2017/8/20 (日)10:30〜12:00  <ファミリーイベント>
2017/8/25 (金)10:30〜12:00

定員:8/20 7組 8/25 8組

参加費用

1組 2000円(材料費込み)

対象

生後4ヶ月〜1歳2ヶ月までの赤ちゃん連れママ

8月20日開催の <ファミリーイベント>では、ママ以外に大人の同伴も可能です。日曜日開催ですので、ぜひご家族で楽しんでください。

場所

スイング人形町
東京都中央区日本橋人形町2-23-1 福むらビル2F
(※2階ですがエレベーターあります)

最寄り駅

日比谷線・都営浅草線 人形町駅 徒歩4分 
半蔵門線 水天宮前駅 徒歩5分
都営新宿線 浜町駅 徒歩5分

詳細・お申し込み

https://goo.gl/LTb7ys

過去に開催したイベントの様子はブログ「ベビークラウンを作って誕生日をお祝いしよう|ハーフバースデーやファーストバースデーに♪」でもご紹介しています。

この記事を書いたひと

よこやま

1歳児男の子ママ。さまざまな経験を経て、現在はベビークラウン&バースデーフォトのイベントを企画・運営中。

おうちで簡単フォトブースの作り方
スポンサードリンク

開催が近いイベント

他サイト新着記事

スポンサードリンク