赤ちゃんタレントのオーディション内容は? 選ばれるポイントは?さまぁ〜ずの神ギ問が密着取材!

t f B! P L
当サイトはプロモーションを含みます

先日放送されたテレビ番組「さまぁ〜ずの神ギ問」で興味深いコンテンツがあったので、まとめてみました。

「赤ちゃんタレント、どんなオーディションがあるの?」 「選ばれるポイントは?」

by いらすとや

途中CMを挟んで10分強程度の短時間でしたが、こんな疑問に答えてくれる内容でした。

フジテレビ『さまぁ〜ずの神ギ問』

6月2日放送分
意外と知らない芸能界の疑問全部解決SP
【赤ちゃんオーディションの裏に潜入】

世の中の人が持つ様々な「疑問」に対して、さまぁ~ずが「この疑問はイイとこついてる!」と思える『神ギ問』に認定するのか、「答えを知るに値しない」『グ問』にするのかを決める番組です。

今回は「赤ちゃんタレント」に関する疑問。

番組では、オーディション・撮影に臨む、赤ちゃんの様子が紹介されました。

かわいらしい赤ちゃんのしぐさや表情がどうやって引き出されているのか、現場の様子も流れましたよ。

VTRの前には出演者たちが、それぞれの予想を話し合いました。

「おかあさんが遠くにいても泣かないか、を見るんじゃない?」
「赤ちゃんぽい顔しているなーっとか」
「急に泣かせたり笑わせたりして、赤ちゃんの反応をみるのでは?」

いろんな意見が出ました。

あなたの赤ちゃんがデビューするまで

ストーリー仕立てのもと、番組は進行していきます。

芸能事務所に所属する

出演オーディションに参加する

本番撮影

一般公募のケースが出てこないのは残念でしたが、実際のオーディション・撮影現場がみられるなんてほとんど無い!

選考基準は意外なものでした…!

1. 芸能事務所に所属する

取材に協力したのは、福くんなどの有名子役タレントも所属する「テアトルアカデミー」

調べてみると、あの子もこの子もテアトルアカデミー所属。さすが大手です。赤ちゃんモデルや子役と言えば、日本ではココが一番有名ですね。


テアトルアカデミーへ所属する流れ

書類審査をして、入所オーディションを受けます。合格したら、赤ちゃん部門(赤ちゃんモデル部)へ所属可能となります。

書類審査通過のポイント

  • 赤ちゃんの顔立ちがはっきりわかる笑顔の写真を添付する
  • 笑顔が全部くしゃっとなる満面の笑みではなく、目尻がちょっと下がってニコッと笑っているくらいがよい

書類審査を通過するのは、3分の1

入所オーディション

  • 他人が抱っこしてもご機嫌か、泣かないか
  • 笑顔を継続できるか
  • 髪の毛の量
  • 頭の形
  • 赤ちゃんらしい体のムチムチ感

これらをチェックします。

意外なことに「親の顔立ち」も見られていました。

赤ちゃんの顔は成長するにつれて変わっていきますが、「お母さんがこういう目鼻立だから、この子も将来楽しみだな〜」という評価につながるそう。



「オーディションの時に泣いちゃうと不合格になる?」「人見知り、場所見知りが激しい子は?」「合格したら所属しないとダメ?」など調べました!
オーディションQA

テアトルアカデミーのレッスン内容

「どんなレッスンしているの?」は気になるところ!

次の2つのレッスンが紹介されました。

実際のオーディションを想定したレッスン

ママが赤ちゃんと離れ、カメラ横に移動。音をたてずに笑わせる

お芝居で笑うシーンの想定だそうです。

10ヶ月の赤ちゃんが挑戦するシーンもありました。

出演オーディションで泣いちゃうと不合格になることが多いそう。

母子分離レッスン

スタッフさんがママから赤ちゃんを預かります。

撮影現場では「ママと離れてもいい子で居られるか」が大事。

ちなみに「いい子」は番組テロップ上の表現で、おそらく「泣かないか、笑顔でいられるか」という意味でしょう。

テアトルアカデミーいちおしの赤ちゃん、太田翔己くんが紹介されました。

彼のすばらしいところは
  • 表情が豊か
  • 自然な笑顔
  • ひとなつっこい

「周りに囲まれても気にしない」のは、赤ちゃんタレントにとって大きな合格ポイント。

事務所に所属後は、レッスンを受けながら活動をしていきます。

2. 出演オーディションに参加する

取材には、アップリカが協力していました。

アップリカはチャイルドシート、ベビーカーなどの製品を出しています。


Aprica (アップリカ) フラディア グロウ ISOFIX プレミアム チャイルドシート

実際のオーディションの様子が見られましたよ。

各事務所選りすぐりのかわいい赤ちゃん30名が参加。

チャイルドシートに乗った状態、裸で寝そべった状態で撮影し、チェックを行います。

マーケティング部本部は、書類審査ではなく、応募者全員に会うとのこと。

赤ちゃんは成長が早いので、1ヶ月違うと、表情も体格も雰囲気も変わります。写真や宣材では、そういったことがわからないからだそうです。

理想の赤ちゃんは?
どんな赤ちゃんを探しているのか?
選考基準は?

今回は、テーマが「赤ちゃんっぽさ」

体格が重要でした!

お腹がふくらんでいるか
体がぷくぷくしている

そういった特徴が感じられる赤ちゃんを探していました。


笑顔のかわいい赤ちゃんが次々に登場するのですが、不合格…

理由は、

足が長い → 赤ちゃんの足って感じでは無い
体が大きい → 製品に見た目良くおさまらない

かわいいだけではだめなのですね。

サイズ感にシビアでした。何よりも、製品にサイズ感がぴったりなことが重要なようです。

サイズ感のちょうどよい赤ちゃんモデルが登場し、そのうえで笑顔、体のプクプク感を見ていました。

今回は、何よりもサイズ!!
という感じでしたよ。

2時間30分のオーディションが終了。

赤ちゃんモデルが1名選ばれました。

最後に選考スタッフの基準をきくと、

「平らなベッド型のチャイルドシート」のリーフレットであるため、

・寝そべったときにお腹が膨らんでいるか
・腹式呼吸しているか

これがポイントだったとのこと。

3. 本番撮影

オーディションから1週間後に撮影がおこなわれました。

ベビーハンドラーという謎の職業の方が登場!

赤ちゃんを機嫌を一瞬で落ち着かせたり笑わせたりする職業だそうです。

赤ちゃん撮影をスムーズにするためのプロ。

日本には数名しかいないというベビーハンドラー、野田純子さんが登場しました。

公式サイト
http://peek-a-boo-boo.com

赤ちゃんモデルの撮影は、最初の30分間が勝負だそうです。

そのあいだに、クライアントの要求にぜんぶ答えられる様にしたい、という野田さん。

ベビーハンドラーの技

1.赤ちゃんをリラックさせてポージングを導く
2.おもちゃで興味を引き視線をカメラに誘導

OKがでるまでこの工程を繰り返します。



最高の一枚が取れるまで粘る!という意気込みでの撮影ですが、実際には(赤ちゃんがご機嫌でいられる)時間には限りがあります。その中で最高のカットを撮影します。

表紙カットの撮影はトータル224枚!

今回のリーフレットは、赤ちゃん本舗・トイザらスなどベビー用品点で7月上旬より配布されるそうです。

【追記】
撮影された写真が公開されました!

こちらが今回選ばれた赤ちゃんモデルによるリーフレット用の写真です。


神ギ問への回答

Qどんなオーディションがあるの?

Aアップリカの今回の場合、応募した30名全員を実際に撮影し、笑顔・体型・仕草をチェックして選ぶ。

というのが神ギ問に対する回答でした。

赤ちゃん雑誌の表紙撮影の密着取材はこちら
ベビモ表紙の赤ちゃんモデルオーディションの裏側

次回希望!

事務所の所属費用は? レッスン費はいくら?

など、お金にまつわる疑問にもスポットをあててほしいなーと思います。

スカウトしてないの?

テアトルアカデミー は、基本的にスカウトを行っていません。入所オーディションに合格した赤ちゃんだけが所属できるとのこと。

事務所によってはスカウトをしているところもあります。

街中で声をかけられたり、今はSNSの投稿写真からスカウトマンの目に留まることもあるようです。

モデルリ で特集させてもらった かいとくんは、インスタグラムの写真を見たモデル事務所の方から声をかけられ、ミキハウスのモデルになりました!

赤ちゃんモデル&子供モデル紹介・かいとくん|modelli

一般公募してないの?

事務所に所属していなくても、赤ちゃんモデルにチャレンジできる公募はいろいろあります。

たとえば、主婦の友社ベビモの表紙を飾っている赤ちゃんは一般公募で選ばれています。

▼応募方法はこちら
Baby-moベビモ読者モデル募集


Baby−mo(ベビモ) 2018年4月号【雑誌】

▼このほかにも挑戦しやすい雑誌モデルはこちら
赤ちゃんモデルやってみたい方におすすめ募集3選

ただ、NHK Eテレ『いないいないばぁ』などのテレビ番組やオムツモデルなど、一般公募していない募集もあります。そういったジャンルに出演したい場合には、事務所への所属を検討したほうが良いでしょう。

赤ちゃんモデル(0歳)


もっと探す >> 赤ちゃんモデル募集情報

キッズモデル(1歳以上)


もっと探す >> キッズモデル募集情報

オーディションQA

所属オーディションについての疑問をまとめました。同番組で紹介された内容ではなく、独自に調べたものです。

オーディションの時に泣いちゃうと不合格になる?

そういうわけではないようです。

初めての場所でオーディションを行うわけですから緊張してしまうのは当然のこと。

普段のように笑顔になれなくても、それが直接の合否には影響せず、泣いてるなら泣いている姿を、もし寝ているならそのまま審査するそうです。

なので、オーディション時に赤ちゃんやお子さんが泣いていたり寝ていたり、「こんなはずじゃなかったのに…」という場合でも諦めないでくださいね。

人見知り、場所見知りが激しい子が、赤ちゃんモデルや子役になるのは無理…?

現場に同行するママやパパの声かけ次第で変わることもあり、最初から無理だと決めつけなくても良いようです。

活躍している子役の中にも、昔は人見知りが激しかった子もいるそう。レッスンで慣らしていくとぐんと伸びる子もいて「内向的だからこそチャレンジさせてみる」という方もいるそうです。

レッスン内容についてもっと知りたい

「音感・想像力・集中力を身につける知育開発・情操教育から撮影現場に即した緊張感のあるものまで、さまざまなレッスン」を行っているそうです。

0歳では「触れ合い」「感受性」
1歳では「見る・聞く・考える・話す力」
2歳〜3歳では「自立心」「集中力」「向上心」

に重点が置かれています。

地方に住んでいる場合には?

芸能界といえば東京のイメージが強いですが、テアトルアカデミー は全国に10校あります。オーディションは、東京以外にも、札幌・仙台・横浜・名古屋・大阪・岡山・福岡で受けられますよ。

オーディションに受かったら、絶対に所属しないとダメ?

合格した後によく考えて、費用やレッスンに通えるかなどの条件を踏まえ、うちには合わないと思ったらお断りして大丈夫です。

【無料オーディション詳細はこちら】
↓↓↓


スポンサードリンク
スポンサードリンク

新着・更新記事

新着情報 配信中!


SNSをフォローすると、
新着・更新情報が届きます。

開催中・間近イベント

QooQ