ベビモ表紙の赤ちゃんモデルオーディションの裏側

t f B! P L
当サイトはプロモーションを含みます
ベビモでは、創刊以来、関東はもちろん東北や四国など全国のかわいい赤ちゃんが表紙を飾っています。

「表紙の赤ちゃんモデルはどうやって選ばれるの?」

そんな疑問に答えてくれる企画が、ベビモ本誌に登場!


気になる内容を一部ご紹介します。

オーディションから表紙撮影本番までのレポートが、写真とともに掲載されています。

全部で4ページ、内容みっちりです。


Baby-mo(ベビモ) 2018年夏秋号【電子書籍】

審査の流れ

応募:2000名

一次オーデション:17名

最終オーディション:3名

最終オーディション=表紙撮影
のようで、このときに撮影した写真から表紙が選ばれるようです。

全国から約2000通もの応募があるのはすごいですね!

応募はこちら
Baby-moベビモ読者モデル募集

一次オーディション

毎号撮影テーマが異なり、赤ちゃんモデルの選考基準は変わります。

このときのベビモの大特集は「離乳食」

実際に離乳食を食べているシーンで、カメラテストが行われました。

待機時間

控え室にて待ちます。

一次オーディションが行われるのは平日のようですが、ママだけでなく、パパの付き添いもめずらしくないみたいです。

控え室のベビースペースには、赤ちゃんが退屈しないように、おもちゃや絵本が用意されています。

待っている間は、応募したきっかけや離乳食についてのアンケートに記入したりも。

準備ができた赤ちゃんから呼ばれ、スタジオに入ります。

撮影スタート

スタジオには撮影をするカメラマン、ベビモ編集部員の「あやし隊」がいます。

ベビーチェアに座って、カメラに向かってチーズ。

離乳食特集だったので、実際に赤ちゃんが食べているところも撮影。

赤ちゃんの離乳食は各自持参したようです。

スタッフも赤ちゃんの笑顔を引き出すのを手伝います。パパも全力であやします!

動ける赤ちゃんはセットの中で動き回ったり、走っている姿もカメラマンがすかさずパチリ。

カメラマンが撮った写真はすぐにモニターで見られるようになっているので、みんなでチェックします。

赤ちゃんひとりの写真以外に、親子のツーショット写真を撮ったりも。

終了

オーディションが終わった後は、控え室で短い休憩をとることができるようです。

参加者には、丹平製薬のアトピタ泡ソープとローション、カフェインレスコーヒーなどのおみやげがありました。

通過した赤ちゃんの月齢と性別

今回の一次オーディション参加した赤ちゃんたちを、それぞれカウントしてみました。

生後6ヶ月 7名
生後7ヶ月 2名
生後9ヶ月 3名
生後10ヶ月 3名
生後11ヶ月 1名
1歳2ヶ月 1名

女の子 10人
男の子 7人

生後6ヶ月の赤ちゃんが一番多いですね。

女の子が男の子よりも採用数が多かったようです。

特別審査員

一次オーディションの撮影ショットを見ながら、特別審査員とともに最終オーディションに参加する3名を選びます。

こちらの4名が特別審査員として参加していました。
  • パパ代表・りゅうちぇる
  • ママ代表・近藤千尋さん
  • 書店代表・蔦屋書店こどもフロア担当さん
  • ベビーブランド代表・アトピタを販売する丹平製薬マーケティング部さん

本誌では、各審査員からのコメントも掲載されています。
  • 笑っているところが二重丸
  • モグモグしているところが大好き
  • 引き込まれそうになる大きな目
  • キュルルンかわいい

最終オーディションに通過したのは…

6ヶ月の女の子
7ヶ月の男の子
9ヶ月の女の子

最終的に表紙モデルとなったのは、6ヶ月の女の子ちゃんでした。

最終オーディション

一次オーディションの約2週間後に行われます。

有名人ママと共演して撮影することもあるそう。

どうやら最終オーディション=表紙撮影のようです。

↓こちらの記事もあわせてどうぞ。
赤ちゃんの衣装はスタイリストさんが用意します。

ファッションブランドなどからリースした洋服を、撮影する赤ちゃんごとに担当編集者と決めます。

オムツ替えをし、用意された服に着替えて、表紙撮影スタート。


離乳食特集だったので、ママは赤ちゃんの好きな離乳食を用意します。

撮影中に泣いたり暴れたりするのはよくあること。ご機嫌がよくなるのを待ちます。

眠くてグズグズになることもあるので、お昼寝をしたりも。寝待ちはよくあるそうです。その間撮影はストップ。

赤ちゃんモデルオーディションを取材している撮影隊にママがインタビューを受けるなど、表紙撮影の合間にテレビ取材もありました。

1組2時間程度かかって、撮影は無事終了。

表紙モデル応募をきっかけに、本誌の別企画に登場することもあるそう。



雑誌の赤ちゃんモデルはどうやって選ばれる? ベビモのオーディション

挑戦してみたい方はこちら

本誌にはモデルエントリーシートが付いています。
Baby-moベビモ読者モデル募集

ウェブサイトからも応募することができます。
ネット応募可!Baby-moベビモ赤ちゃんモデル

▽同時に、他の募集にも挑戦したい方はこちら▽
赤ちゃんモデル募集情報キッズモデル募集情報(1歳以上)

あっという間に過ぎ去るベビー期…
チャレンジはお早めに!


NEW! 赤ちゃんモデル募集

スポンサードリンク
スポンサードリンク

新着情報 配信中!


SNSをフォローすると、
新着・更新情報が届きます。

開催中・間近イベント

QooQ