【無料撮影会の現地取材&インタビュー】なぜ保険マンモスの無料撮影会は「ママ友にすすめたい親子イベント」1位に選ばれたの?*

t f B! P L
当サイトはプロモーションを含みます

 

最近よく見かけるプロカメラマン撮影会とライフプラン相談会がセットになった無料イベント。「小さな子どもと一緒に参加して、本当に安心して過ごせる?」「どんな撮影をしてくれるの?」「保険の勧誘される?」など参加前にママが知りたいことを取材&インタビューしてきました。


感心したのは、イベントの流れや子どもが不機嫌になった時の対応など、ママやパパが心地よく過ごせるようにとの細かな配慮がされていること。

この取材をする前に友人と話したら「お客さんを集めたいだけでやっているんじゃない? 強引な勧誘をされそうで、ちょっとね」と否定的な見方をしていました。ベビヨリ編集部でも似たような意見があったのですが、取材をしてみるとイベントに込められた熱い想いを感じました。

最後となる第3弾の記事では、満足度の高いイベントが生まれた裏側をお届けします。

イベントを続けて約5年、ママ友にすすめたい満足度の高さ

特別な企画なので1家族につき1回しか参加することはできませんが、全体を通して完全無料のイベントです。参加費も写真データ代も一切かかりません。
このようなイベントをなぜ開催しているのですか?
原さん:
「0~6歳のお子さまをお持ちのご家庭に限定しているのは、お金への不安をお持ちの方が多い層であるからです。お子さまが生まれると、新しい家族構成でのお金のやりくりや保険について考える必要が出てきます。そういった金融面、ライフプランの相談が気軽にできる機会となればと考え、このイベントができました」

保険マンモス株式会社がこのイベントを始めたのは約5年前のこと。企画の立ち上げに中心で関わっていた方が会場に来ていたので当時のお話を聞かせてもらいました。

今でこそ『お子さま撮影会&ライフプラン相談会』といったイベントは他社でも開催されていますが、当初はどこにも前例がなく、何もかもが手探り。どうしたら参加者に満足してもらえるか試行錯誤の連続だったそう。


このイベントで撮影された一枚


赤ちゃん連れの方も訪れやすい会場づくり、撮影を担当するプロカメラマンの選定や指導、ママやパパが気軽に相談できるイベント構成、お子さんを飽きさせない工夫、経験豊富なイベント運営責任者の配置など。

そして「ママ友にすすめたい親子イベント」として1位を獲得するほどの満足度の高い企画となり、今では全国各地で毎月開催されています。

「お客様の満足」について熱意を込めて話している姿が印象的でした!

参加した方々から「待たされることもなく、スムーズな対応、小さな子どもを連れて行くのにとてもありがたかったです」「スタッフの皆さんも、優しくて親切でした」「案内してくださったお姉さんがたくさん遊んだり、サポートしてくださったので助かりました」などイベント全体に満足している声が寄せられているのは、隅々まで気を遣っているからなのでしょう。

ママやパパをサポートする体制が整っていて、イベント運営責任者やスタッフさんが手伝いが必要そうな場面を見計らって声をかける様子がよく見られました。スタッフさんもFPも赤ちゃんや子ども達に向ける眼差しが温かく、イベント会場は全体的にほのぼのした雰囲気でした。

原さん:
「当日ご来場されたお客様からのご意見はイベント運営スタッフのもとで対応させていただいております。回答いただいたアンケート内容は弊社内及びFP様と共有し、今後の対応の改善に生かします」

参加者は少人数に限定され、スタッフさんの対応も細やか。感想アンケートの「子育て世代にはとてもいいイベントだと感じました」という回答にも納得です。

ママ友や親戚同士で参加する方もいるそう。家庭ごとに申し込む時にフォームに記入しておけば、カスタマーサポートが予約時間を調節してくれます。その後のライフプラン相談会は個別に参加するのでそれぞれの悩みを相談できます。




ママやパパを気遣う心の積み重ねが「ママ友にすすめたい親子イベント」1位という結果につながったのですね。

ベビーカーでの来場も可能ですし授乳スペースも用意されているので、赤ちゃんとの外出にまだ慣れていない時期にも良さそうだと感じました。

お金のことは聞きにくく、分からないことも多くて先延ばしにしがち。イベントをうまく活用して、子どもの将来について考えたり話したりする機会を作ってみてはいかがでしょうか。

取材したイベントはこちら
全国各地で定期的に開催されています。気になった方はお近くの開催を探してみてくださいね。


お子さまモデルオーディション撮影会&お子さまの未来を考えるライフプラン相談会



スポンサードリンク
スポンサードリンク

新着・更新記事

新着情報 配信中!


SNSをフォローすると、
新着・更新情報が届きます。

開催中・間近イベント

QooQ