【無料撮影会の現地取材&インタビュー】ライフプラン相談会では保険の勧誘される? ママの疑問をいろいろ聞いてみた*

t f B! P L
当サイトはプロモーションを含みます

 

最近よく見かけるプロカメラマン撮影会とライフプラン相談会がセットになった無料イベント。「小さな子どもと一緒に参加して、本当に安心して過ごせる?」「どんな撮影をしてくれるの?」「保険の勧誘される?」など参加前にママが知りたいことを取材&インタビューしてきました。

今回は第2弾としてライフプラン相談会をメインにお届けします!



▼撮影会の様子をお届けした前の記事はこちら

勧誘なし! 知りたいお金のことが聞けるライフプラン相談会

撮影会が終わったあとは、ライフプラン相談会(約15分間)です。

保険だけでなく、お金に関するあらゆる知識を持った「お金の専門家」であるファイナンシャルプランナー(以下、FP)に家庭ごとの”お金に関する悩み”を相談できます。1対1で話せるので、自分が気になっていることだけを短時間で集中的に聞けます。

ライフプラン相談会イメージ(実際にはマスクを着用)


参加した方からは「さくっとまとまっていて良かった」「写真撮影目的での参加でしたが、これからの資金計画を見直すきっかけにもなりそうで、参加してみて良かったです」などの声が寄せられています。

佐保さん:
「弊社は『一人でも多くのお金の不安と失敗をなくしたい』という想いからお客様とFP様を繋ぐ事業を行っています。家計のアドバイスやライフプランニング、節税や相続など高度な金融知識を持つFP様とお客様が出会うことは大変価値のあることだと考えています」

佐保さん自身、コロナ禍でお金の不安が高まり、自社の相談サービスを利用しました。悩みを話し、具体的に動き出せたことで老後資金などの心配事が解消された体験から、多くの方にお金について相談できる機会を届けたいという気持ちがより強くなったそうです。


イベント参加者に渡している小冊子。わかりやすいマンガ形式


お金のことを話すのは普段し慣れないから緊張するもの。相手がプロだと余計にそうかもしれません。そのためライフプラン相談会のFPには、ママやパパがリラックスして話せる空気づくりを意識してほしいとお願いしているそう。


ライフプラン相談にあたって必要な持ち物はありますか? 家計のお金に関する情報というと、家計簿やクレジットカードの明細書などが思い浮かびますが。
原さん:
「特には必要ございません。もし具体的に聞きたいお話がある際は、その情報が分かるものをお持ちいただくと良いかもしれませんね。加入している保険についてご相談したいお客様には、保険証券等をご持参される方も一部いらっしゃいます」


ライフプラン相談の時に保険などの勧誘はあるんでしょうか?
原さん:
「保険の勧誘等を一切行うことはありませんので安心してご参加ください。

ライフプラン相談会では、保険のお話でなく、教育資金、老後資金などお客様の気になる部分を中心として、ライフプラン全体のお話をいたします。FP様はお客様の疑問にお答えしたり、お客様の潜在的な悩みを引き出します。お客様がもっと詳しく話を聞きたいと思われた場合のみ、次回のお約束をいたします」

具体的な悩みがある場合にはもちろん、漠然とした不安がある状態でも相談可能とのこと。その不安の正体が何なのかを突き止めるためのヒアリングもしてくれます。


便利そうな育児グッズやおもちゃ、子どもに似合いそうな服など、子育て中ならではの出費がかさんでいることも…。そういったお金の使い方について怒られたり、無駄遣いと言われたりすることはあるでしょうか?
原さん:
「弊社はお客様とFP様の中立な立場で双方の窓口を行なっております。イベントに参加するのはしっかり研修を受けたFP様で、イベントスタッフもきちんとサポートいたします。

もし、お客様の心象を害することがありましたら、イベントスタッフまたは弊社カスタマーサービスにご連絡いただければ適切に対応いたします」

大人はじっくり話したいと思っていても、子どもが途中で飽きてしまいそうで心配です。ぐずってしまった時はどうしたらいいですか?
原さん:
「弊社の方では塗り絵や風船などをご用意しており、ご来場者様の人数が多くない際はスタッフがお子さまと一緒に塗り絵をしたりなど遊び相手になる場合もございます。

相談会中はFP様がお子さまをあやす場合もございますが、ご夫婦そろっていらっしゃる際などは、FP様の話を聞く方とお子さまをあやす方を分けている場面もよく見かけます」


ライフプラン相談会の時間が15分よりも長くなることはあるのでしょうか?
原さん:
「相談会は基本15分となっております。より詳しくお話を聞きたい方は、後日個別の面談も可能になっております」

この後は感想アンケートに記入してイベントは終了です。待ち時間もほとんどなく、到着してから会場を出るまで約1時間程度なので、イベントの前後に食事や買い物をする時間も取りやすいですね。
気がかりだった保険の勧誘について聞いたところ「一切ありません」と言い切ってくれました。

相談に乗ってくれるFPの顔ぶれを見ると優しそうで威圧感はなく、話しやすそうな雰囲気でした。運営スタッフもサポートしてくれるので、子どもと一緒でも話がしやすい環境が整っていると感じました!

取材したイベントはこちら
全国各地で定期的に開催されています。気になった方はお近くの開催を探してみてくださいね。


お子さまモデルオーディション撮影会&お子さまの未来を考えるライフプラン相談会

スポンサードリンク
スポンサードリンク

新着・更新記事

新着情報 配信中!


SNSをフォローすると、
新着・更新情報が届きます。

開催中・間近イベント

QooQ