【CDアルバム「赤ちゃんが喜ぶ音楽」モニター*第4弾】生後5ヶ月のりくちゃんはママやお姉ちゃんと楽しい時間!

t f B! P L

「心と身体にやさしい音楽」を提供し続けている株式会社デラは「愛情ホルモン」とも呼ばれるオキシトシンの働きに着目し、音楽アルバム「赤ちゃんが喜ぶ音楽~親子でオキシトシン活性」をリリースしました。



ベビヨリ読者さんの中から音楽が好きな方やオキシトシンに興味がある方を募集し、親子モニターとして、お子さんと一緒にCDを聴いてもらいました。

音楽を流していたタイミング、お子さんの様子、ママの感じ方など、インスタグラム投稿やアンケートの回答から紹介します。


今回のモニターモデルは りくちゃん!

りくちゃんは、ニコニコとよく笑う男の子。

最近はボールやおもちゃなどに興味があって、手を伸ばして掴んで振ってみたり、口に持っていって確かめたりして遊んでいます。絵本やDVDなどにも興味津々です。


CDを聴いている最中

生後5ヶ月の頃にこのCDを聞いてくれました。2歳4ヶ月のお姉ちゃんも一緒に聴いて楽しんでくれたそう。

ママのerikaさんは、リビングで遊んでいる時お昼寝の前に音楽を流してくれました。

erikaさん:
「どの曲も心地のいい曲ばかりで聴いていてとても楽しく、親子で聴き入ってしまいました」

※記事内ではモニター当時の月齢・年齢を記載しています。


親子遊びに使えそうなワクワクする音楽もある

erikaさん:
「聴き馴染みのあるとなりのトトロや
ミッキーマウスのマーチの他にも
親子遊びに使えそうなワクワクする音楽
リラックスタイムに使える音楽まで
全14曲が収録されています♪


そしてこのCDには
赤ちゃんが喜ぶ様々な音を
楽曲の中に散りばめられていて
音楽を聴きながら
赤ちゃんも一緒に楽しめちゃうの。



りくちゃんも楽しそうに聴いていたかと思ったら
そのうちコテンと寝ちゃって
リラックスできたのかな?」

(2022年4月16日投稿より。元投稿はこちら


遊びながら楽しく聴ける。出産祝いにも良さそう

erikaさん:
「りくちゃんもお気に入りの様子で
音楽が流れるとにっこり笑顔に。
ヒーリングミュージックなので
リラックス効果はもちろん
聴き馴染みのある曲もたくさんあって
親子で楽しめるCDになっています。


遊びながら楽しく聴けるので
親子のスキンシップタイムにも。
子育てママに嬉しいオキシトシンの効果を
期待できるCDになっているので
出産祝いにも良さそうです」

(2022年4月21日投稿より。元投稿はこちら


心地いい音に癒されて笑顔になれた

感想アンケートでは、CDを聴く前と聴いた後に「変化があった」と教えてくれました。

erikaさん:
「(りくちゃんは)音に反応して楽しそうでした。また遊んでいる最中眠たくなったようでコテンと寝てしまい、リラックスできたようでした。

(お姉ちゃんは)普段なかなかCDをかけることがないのですが、お気に入りの曲が流れてくることが楽しかったみたいで『もう一回かけて』とお願いされました。曲に合わせて踊ったり手遊びをしたり楽しそうでした。


(ママ自身は)心地のいいサウンドに癒されて笑顔で子どもたちと接することができました。2人育児でバタバタの毎日ですが、CDを聴くだけでリラックスできたように感じます」

2人のお子さんと共にこの音楽を楽しんでくれたerikaさん。収録曲の中では「きらきら星(ABCの歌)」「となりのトトロ」「ミッキーマウスマーチ」「アー・ユー・スリーピング(ぐーちょきぱー)」「星に願いを」などが特に印象に残ったそうです。

erikaさん:
「聴き馴染みのある曲でワクワク感がありました。上の子も一緒になって聴いていて楽しそうでした」



聴いている時の笑顔もいつの間にか眠っている姿も可愛いですね〜! 親子揃って楽しむ様子を伝えてくださって有難うございました♪
[モニター時期:2022年4月]
写真提供:erikaさん

音楽アルバムはこちら
無料視聴もできます)

【YouTube Music】など様々な音楽サービスで配信中!

スポンサードリンク
スポンサードリンク

新着・更新記事

新着情報 配信中!


SNSをフォローすると、
新着・更新情報が届きます。

開催中・間近イベント

QooQ