【CDアルバム「赤ちゃんが喜ぶ音楽」モニター*第3弾】1歳間近のアリヤちゃんは聴きながら一人遊び

t f B! P L

「心と身体にやさしい音楽」を提供し続けている株式会社デラは「愛情ホルモン」とも呼ばれるオキシトシンの働きに着目し、音楽アルバム「赤ちゃんが喜ぶ音楽~親子でオキシトシン活性」をリリースしました。

ベビヨリ読者さんの中から音楽が好きな方やオキシトシンに興味がある方を募集し、親子モニターとして、お子さんと一緒にCDを聴いてもらいました。

音楽を流していたタイミング、お子さんの様子、ママの感じ方など、インスタグラム投稿やアンケートの回答から紹介します。
 

今回のモニターモデルはアリヤちゃん!

アリヤちゃんは、好奇心旺盛な日米ハーフの女の子。小柄な体で元気いっぱい!

ちょうど1歳を迎える時期にこのCDを聞いてくれました。


※記事内にはモニター当時の月齢・年齢を記載しています。

ママのなゆこさんは、収録曲の中で『おはよのうた』『愛のあいさつ』『星に願いを』が特に印象に残っているそう。

なゆこさん:
「『おはよのうた』は、娘が踊り出すのでわかりやすいです。『愛のあいさつ』は、動物の鳴き声など入っていてとっても面白い。ラストの『星に願いを』は、締めにふさわしくて好き。終わりだなーってわかる」



ねむたーく…ねむたーく…


なゆこさん:
「alya loves music and dancing!

素敵なCDが届いたよ。
さっそく聞いてみるよ♪」

(2022年4月5日投稿より。元投稿はこちら

なゆこさんが音楽をかけていたのは、朝起きた後支度する前や最中昼食後の休憩時間などです。いろいろなタイミングで、毎日1回は必ずCDを流してくれました。



なゆこさん:
「オキシトシンとは??

『愛情ホルモン』のいち物質で、リラックスした時のスキンシップや楽しいじかんを過ごすと、親子双方の脳みそに分泌するんだってー。

めっちゃいいね!

脳の成長や、能力、性格などに大きな影響を及ぼします?!←まじか

リビングのDVDプレーヤーで再生中…


めっちゃほわほわ…

ねむたーく…ねむたーく…

寝た
(母が)

リラックスホルモンでてる…かんじする…」

(2022年4月5日投稿より。元投稿はこちら

もっと子供らしくなってきた? 

なゆこさん:
「毎日聴いてるんだけど、なんか、少しずつ発達を促してくれてるのかな??って思うことが増えてきた。

聴いていると、お利口に一人遊びに熱中してくれたり、立ち上がってよちよち歩き出したりするよ。



そして、気のせいかな…。なんか、甘えん坊になった気がするんだよね。

今までの本能的に求めてくる赤ちゃん的な感じよりも、もっと子供らしいって感じかな?

日々の成長に目を見張るよね」

(2022年4月18日投稿より。元投稿はこちら

お姉ちゃんが別の曲を歌ってあげる場面も

感想アンケートではCDを聴く前と聴いた後に「変化があった」と教えてくれました。

なゆこさん:
「(アリヤちゃんは)聴きながらだと、一人遊びをよくしてくれて、寝起きの機嫌の悪さも軽減したように感じる。



(私自身は)ゆったりとした気分になり、特にお昼後は眠たくなりました。聞いた後は、頭がスッキリしたような感覚があります」

アリヤちゃんには11歳のお姉ちゃんがいます。お姉ちゃんはCDを聴いた後、収録曲とは別のトトロの曲をアリヤちゃんに歌ってあげていました。

なゆこさん:
「音楽は煩わしさなく、楽しめるので最高です。本当に大好きですし、助かっています。産院や保育園なんかでも使ってくれるといいですね!」




音楽を聴きながら絵本を嬉しそうに開くアリヤちゃんの様子が可愛いです♪ モニター終了後も毎日このCDを聴いているのだそう!
[モニター時期:2022年4月]
写真提供:なゆこさん

音楽アルバムはこちら
無料視聴もできます)

【YouTube Music】など様々な音楽サービスで配信中!

次のモニター体験記もどうぞお楽しみに♪



スポンサードリンク
スポンサードリンク

新着・更新記事

新着情報 配信中!


SNSをフォローすると、
新着・更新情報が届きます。

開催中・間近イベント

QooQ