【CDアルバム「赤ちゃんが喜ぶ音楽」モニター*第1弾】10ヶ月のひなたくんは「ミッキーマウスマーチ」がお気に入り

t f B! P L

「心と身体にやさしい音楽」を長年提供し続けている株式会社デラは、オキシトシンに着目した音楽アルバム「赤ちゃんが喜ぶ音楽~親子でオキシトシン活性」をリリースしました。




クラシック音楽やディズニーソング、世界の童謡など11曲に加え、オリジナル楽曲3曲の全14曲が収録されています。「ミッキーマウスマーチ」や「きらきら星」「星に願いを」など、多くの方になじみのある曲が多いのも特徴です。

ベビヨリ読者さんの中から音楽が好きな方やオキシトシンに興味がある方を募集し、親子モニターとして、お子さんと一緒にCDを聴いてもらいました。

音楽を流していたタイミング、お子さんの様子、ママの感じ方など、インスタグラム投稿やアンケート回答から紹介します。
 

今回のモニターモデルはひなたくん!



ひなたくんは生後10ヶ月になる男の子。よく笑う性格で、今は絵本をめくるのが好き!

収録曲の中では「ミッキーマウスマーチ」がお気に入りの様子でした。一方、ひなたんママさんは聞きなじみのある「となりのトトロ」が特に印象に残ったそう。

※記事内ではモニター当時の月齢・年齢を記載しています。


聴き始めて3日目。泣く回数が減った気がする

ひなたんママ:
「クラシック音楽からディズニー、世界の童謡など聞き馴染みのある楽曲に、赤ちゃんが喜ぶ音が各曲に散りばめられてるー♪ 


聴き始めて3日目だけど私は一緒に遊んでいる時にかけてる。

なんとなく泣く回数が減った気が!

そしてCDの音楽が終わった後でも一人遊びの時間が長くできるようになった気がする。

母はねむたーくなるから
癒し効果もちゃんとあるということかな?」

(2022年4月8日投稿より。元投稿はこちら

リラックスして寝られたのかな?
ひなたんママ:
「hinataはミッキーマウスマーチがなんとなく好きな気がする!

オキシトシンっていうのは《愛情ホルモン》の物質(※1) で、リラックスした時とか、スキンシップ、楽しい時間を過ごすと、親子双方の脳に分泌するものらしい。

脳の成長や、能力、性格などに大きな影響を及ぼすらしい!!
めっちゃ素晴らしい。

聴きながら、遊んでるところの動画!! まぁ日常って感じ!!


その後、ねたー!!!
リラックスして寝れたのかな?」


(2022年4月15日投稿より。元投稿はこちら

(※1)オキシトシンは「愛情ホルモン」の呼び名で注目を浴びている脳内ホルモンの一種

遊び方に変化があった
一緒に遊んでいる時に聴いてくれたひなたんママさん。感想アンケートによると、CDを聴く前と聴いた後で「変化があった」と感じたそうです。

ひなたんママ:
「(ひなたくんは)1人遊びができるようになった。(私自身は)ゆったりとした気持ちでいられる」


ひなたくんが遊んでいる最中の動画より

優しいメロディーはおうち遊びの時のBGMとしてもぴったりですね。無邪気に遊んでいる姿がかわいいです!
[モニター時期:2022年4月]
写真提供:ひなたんママさん

音楽アルバムはこちら
無料視聴もできます)

【YouTube Music】など様々な音楽サービスで配信中!

次のモニター体験記もどうぞお楽しみに♪




スポンサードリンク
スポンサードリンク

新着・更新記事

新着情報 配信中!


SNSをフォローすると、
新着・更新情報が届きます。

開催中・間近イベント

QooQ