シルバニアを買う前に…100均のウッドクラフト・ミニチュア家具で遊んでみた♪

t f B! P L

100円ショップ「キャンドゥ」で去年頃から【ウッドクラフト】というミニチュア家具シリーズが販売されています。

Can★Do(公式サイト)
http://www.cando-web.co.jp/



自分で組み立てる手作りキットです。


1枚100円です。


種類が豊富。新しい家具がどんどん販売されています。

組み立てる作業もかんたん。

おままごとキッチンの簡単制作キット100円!キャンドゥで見つけた

セリアの100均おままごとグッズ買いました。カットできるホールケーキ、調理具など

難易度がパッケージにプリントされているので、難しそうなものは避けることもできます。

作る作業は、なかなか楽しいですよ。


木製です。すでにくりぬかれている状態。

紙やすりが付いていますが、ほとんど使っていません。


うまく外れない部分はカッターを使用することもあります。基本的にはカッター要らず。

こどもが寝ている間などにせっせと作るのですが…たのしい!


パーツによってはボンド(別途購入)で接着しています。

木製なので絵具で着色することもできます。

シルバニア買うか迷っていた

女の子が産まれたらシルバニアをそろえて…という楽しい想像をふくらませていたママも多いはず!

私もそうでした。

でも、いざ現実となって考えてみると、シルバニアのおうちは場所をとるし家具ひとつの値段は高いし子どもはすぐに飽きそう…と決心がつきません。

はじめてセットはたいへんお求めやすい価格だけれど!


はじめてのシルバニアファミリー

一番の決定打が、販売中の家具があまり可愛く見えなかったこと。

昔のグリーンの家具のほうが良かったな~。(年齢がばれますね) 実家の物置に入ってないかしら…?

そんなこんなで二の足を踏んでいたら、キャンドゥでミニチュア家具を発見したのです。

安いしかわいい!

調べたら、シルバニアファミリーと組み合わせて遊んでいる方もいます。

シルバニアのお人形たちとサイズが合うんですね。(アイテムによっては小さかったり大きかったりしそうですが)

それならシルバニアファミリーを買うことになっても無駄にはなりません。

ものは試しに、と買ってみたらハマってしまいました。

このシリーズはどうやら大人気のようで、ガーデニング用品、収納棚、和風の家具など、いろいろなキットが次々に登場しています。





ママ友にも情報共有したところ大好評でした。

特に男の子ママだと、シルバニアなどのおもちゃを買うのはより抵抗がある(いつまで遊ぶのかわからない)ようで、これなら気軽に買えるねとうれしそうでした。

背景ボードでおうち風


こんなアイテムも販売されています。

厚紙に壁や庭の様子がプリントされています。なかなかキレイ。



両面印刷で、後ろ側からみても別の柄が楽しめます。

使わない時にはたたんで、本棚にでも差し込んでおけば場所も取りません。

こどもが「ずれちゃう!」と言って怒っている時がありますが、そういうときには手を貸せば解決できるので良しとしています。

シルバニア買ってたら後悔してたかも

ミニチュア家具をそろえてみてわかったことは、

うちの子は、あんまりこういうので遊ばない ということです。

ごくたま~に引っ張りだして並べていますが、その頻度は2週間に1回くらい?1回につき30分くらい?でしょうか。



値段が高い、収納場所をとる(主にハウスが)シルバニアを買っていたら「いらなかったのでは…」と悶々としていたと思います。きっと。

必要かどうかの見極めに、このおもちゃはわが家にぴったりでした。

ちなみに、ウッドクラフトシリーズの対象年齢は13歳以上です。それは肝に銘じつつ遊ばせています。

いろいろ組み合わせてみました

おなべとフライパンはセリア(100円ショップ)で。




ほうきとチリトリ。




食べ物は消しゴムおもちゃ。私が持っているのは大昔に購入したものですが、100円ショップの文具コーナーなどでも売っているのを見かけました。


使っている人形は、アンパンマンのブロックラボシリーズのおもちゃです。

ブロックラボ ワールドシリーズ ブロックといっしょに遊べる!わいわいブロックドールセット(おもちゃ)


ブロックラボ ワールドシリーズ ブロックといっしょに遊べる!アンパンマンブロックドールセット(おもちゃ)



イケアのトロファストの収納ボックスに入れてみました。これだと遊んだあとの片づけが一瞬で終了します。


セリアのお鍋にレゴ(通常サイズ)をいれて、アンパンマンにお出ししてます。

ミニチュア家具キットを購入したのはこちら

Can★Do(公式サイト)
http://www.cando-web.co.jp/

電話で店舗に問い合わせると、在庫を調べてくれますよ。
1日程度なら取り置きもしてもらえるようです。

100円ショップ関連の記事


スポンサードリンク
スポンサードリンク

新着・更新記事

新着情報 配信中!


SNSをフォローすると、
新着・更新情報が届きます。

開催中・間近イベント

QooQ