ずっと持ってて得した株は? 理系院卒の友人に聞く~お金編その5~

t f B! P L
当サイトはプロモーションを含みます
前回はコチラ→「お金をできるだけ減らさない」という考え方。 理系院卒の友人に聞く~お金編その4~

Tママ:M田さんはずっと持ってて得した株ってある?

M田:10数年前に優待目当てで買ったのに株価が10倍以上になってる銘柄もあるよ。

Tママ:それはお得感があるよね。

M田:スターバックスの株なんだけどね。当時12,000円くらいで買ったんど、今10倍くらいになってる。額としては大したことないけどね。

Tママ:具体的な金額でいうと?

M田:さっき話したけど、上場廃止しそうになって、1株1,465円で買い取ってもらえることになった。100株あるから、全部で146,500円になるね。

Tママ:12,000円で買ったんでしょ? 本当だ。10倍以上になってるね! さらに優待券ももらえるんだよね?

M田:もらえるよ。100株持ってると1年間にドリンクチケットを2枚もらえるよ。サイズも一番大きいサイズにできるし、トッピングも好きなだけできるんだよ。

Tママ:そうなんだ。

M田:上場廃止になると、この優待はなくなっちゃうみたいだけどね。


Tママ:好きなだけトッピングできるってことは……てんこ盛りにすると、1杯800円くらい? 株主優待は1,600円の価値ですかね。

M田:ぼくがスタバの株を買ったときは1杯500円で計算して2杯で1000円、株価が12,000円くらいだったから12年で回収できると思って買ったんだ。

Tママ:(上場廃止にならなかったとして)今買ったら、もとを取るのに100年くらいかかりますよね?

M田:そういうことになるよね。だから、上場廃止にならなくても、株主優待券を目当てでスタバの株を買うのはオススメしなかったよ。

Tママ:そうなんですか?

M田:値上がり益を狙って、おまけで優待が付いてくるくらいの考えの人なら、買ってもいいとは思ってたけどね。

Tママ:やっぱり、がっついちゃいけないんですね。

M田:そうそう、飛びついちゃダメなんだよ。個人的には2016年〜18年くらいに株の仕込み時がくるんじゃないかなと思ってるけど、どうなるかわからないねー。

Tママ:どうして、2016年〜18年なの?


M田:株価は、ずっと上がり続けることはないんだよね。最近は、ずっと上がっていたから、どこかでいったん下がるんじゃないかと思ってる。

Tママ:ふむ。でも、仕込み時のあとは上がると思うんですよね? どうして?

M田:下がり続けることもないからね。東京オリンピックもあるし、それに向かって、株価が上がり出すんじゃないかと予想しているよ。でも本当に、どうなるかは、わからない。

Tママ:わからないって何ですかぁ~!? はっきりしないなあ、もう。

M田:消費税もまだ上がりそうだしね。そうすると景気には悪影響が出てくるよね。

Tママ:はい。ということは、不景気に突入?

M田:政府は景気の数字が良くなったら、消費税を上げると言っている。景気が良くないと、消費税をアップできない。だから、政府的には株価を上げたいんだ。株価が上がっても、その後に消費税率をアップすれば景気が悪くなるよね? すると株価は下がる。だから仕込みのチャンスが来るかな、と思ってるんだ。

Tママ:ちょっと待って。株価と株価は関係あるんですか?

M田:株価は、景気を先取りする数値なんだよ。景気が良くなりそうだと、株価は上がり、景気が悪くなりそうだと、株価は下がるんだ。

Tママ:ふむふむ。

M田:8パーセントの消費税で景気が悪くなっている、でもさらに消費税を上げるために景気を良くしたい。それが今の日本の状態。いろんな人の思惑が交錯しているから、今、予想を立てることが難しいんだ。

Tママ:じゃあ私、欲しい株を決めておくので、仕込み時期になったら教えてください!

M田:いやいや、仕込み時期は自分で見極めるものだよ。いっしょに勉強していきましょう。Tママ自身の「ずっと持ってて得する株」を見つけられるといいね。

続きます

長くなったので、記事を分割しています。後日アップ予定→「お金を増やす」ために生涯やること。理系院卒の友人に聞く~お金編その6~

シリーズ目次

スポンサードリンク
スポンサードリンク

新着・更新記事

新着情報 配信中!


SNSをフォローすると、
新着・更新情報が届きます。

開催中・間近イベント

QooQ