「お金を増やす」ために生涯やること。理系院卒の友人に聞く*~お金編その6~

t f B! P L
当サイトはプロモーションを含みます
前回はコチラ→ずっと持ってて得した株は? 理系院卒の友人に聞く~お金編その5~

M田:勉強と言えば、40歳が近づいてきて思うことがあるんだけど、ほんとに頭の回転が鈍くなったなと思う。

Tママ:えっ? 

M田:ちょっとした計算とかでも、若い頃より明らかに処理能力が落ちてるのを感じるんだよね。

Tママ:M田さんでもそう感じるんだね。計算すごく早いのに。

M田:若い頃の自分と今の自分を比べて、今の方が圧倒的に勝ってるところって何だと思う?

Tママ:なんだろう、わからない。物忘れも多くなって、確実に、おバカに……

M田:ぼくは、年齢の高い人が若い人よりも勝ってるところは、経験だと思ってるんだよね。でも年を重ねると経験は増えるんだけど、一方で、あまり勉強はしなくなっちゃうような気がする。

Tママ:確かに、若い頃の方が勉強してたかも。


M田:勉強することと経験することをバランスよくするのが大事なのかな、と最近思うようになった。年齢を重ねてくると、勉強がおそろかになりがちなんだけど、だからこそ逆に頑張って、いろいろ学んでいかないといけないと思うんだよね。

Tママ:M田さんは、今、何か勉強してるの?

M田:英語とファイナンシャルプランナーの勉強はしてるよ。

Tママ:英語は、私も勉強しなくちゃと思います。海外旅行したくても、言葉のことを思うと、できないし……。でも、ファイナンシャルプランナーはどうして?

M田:いや、ちょっと待って。英語を身に付けたいのは、旅行のためじゃないんだ。

お金を稼ぐ力につながる


M田:英語もファイナンシャルプランナーも、「お金を稼ぐ力」へつながると思ってるからだよ。

Tママ:???

考え中。

Tママ:そうか、最近は再就職するにも、TOEICの点数が必要だったりしますもんね!

M田:もし自分がサラリーマンなら、そういう点でも、英語を勉強したいと思うかもね。

Tママ:ん? じゃあ、M田さんの理由は違うの?

M田:うん。英語で発信されている情報をキャッチできるから情報量が増える、英語圏の人を相手にビジネスができる、この2つが理由だよ。英語を話す人が世界でどのくらいいるか、知ってる?

Tママ:そういえば、どのくらい、いるんでしょうね。知らないなあ。

M田:ネイティブ以外を含めると、約17.5億人もいるんだ。日本の人口は約1.3億人で、10倍以上だね。


Tママ:そんなにいるんだ。

M田:同じ事をやっていても、相手が10倍になれば収入もそれだけ増える可能性が出てくるよね。それに……

Tママ:それに?

M田:日本の人口は、減っているから……日本人だけを相手にするビジネスは、ちょっと将来に不安があるんだよね。

Tママ:ええーっ? 先行きが暗いって事?

M田:今までは日本語だけでもどうにかなったんだ。でも、国内人口が減っていくから稼ぐためには、海外の人も相手にできるような準備をしておいたほうがいいよね。今までも言われていたけど、これからはもっと英語が必要になる可能性は高いんだ。

Tママ:日本の人口が減っているのは知っているけど、それがビジネスに影響するとは思わなかったな……

M田:驚いた?

Tママ:はい。だけど、なんか納得できた。これからの子どもはグローバル化しなくちゃ、みたいな情報をけっこう受け取るんだけど、それがどうしてなのか、わからないでいたの。自分は、英語を身に付けなくても社会人をやってこられたし。

M田:Tママの子が大きくなる頃には、日本人以外の人を相手に仕事をする機会が、ぼくたちより増えているかもね。


Tママ:そうかぁ。英語をやらせたほうが、やっぱりいいんだね。

M田:ぼくも、日本語だけでどうにかなってきたから、まじめに英語に取り組んでなかったんだ。今後の社会情勢を考えると必要だと思うから、今からでも勉強しようと思って始めたんだ。英語は苦手だから、思い切って中学レベルの文法からやり直してるよ。

Tママ:子どもに教えるためにも、私も英語を勉強しよう! 海外旅行もしたいし。で、もう一つ、勉強していることって、何でしたっけ?

M田:ファイナンシャルプランナー。

Tママ:保険やローンの相談に乗ってくれる人でしょう?

M田:そうそう。英語も大事だけど、お金のことを勉強するのも大事だから、ファイナンシャルプランナーの勉強をしているんだ。

Tママ:ファイナンシャルプランナーがお金と関係あるんですか? どうもピンと来ないな……

M田:お金と言っても、いろいろな分野があって、株もそうだし、保険や税金のことも含まれるよね。基本的なことを全部知っておきたいな、と思って、ファイナンシャルプランナーの勉強をすることにしたんだ。ぼくは株をやっているから、お金の知識を多く持っているほうが資産運用に活かせると思ってね。


Tママ:それで今、どんな勉強をしているんですか?

M田:本を買って読んでる程度だけど、株とかもともと知識のある分野も含まれているから、結構すんなり読めるよー。

Tママ:お金を持っている人は、実は努力しているんですね。最近だらだらしてたけど、私もがんばります! 

M田:いっしょに頑張ろうね。 

【紹介】最近はお金について学べる無料イベントもあります!

最後に

なんだか非常に長くなってしまった…。需要はあるのか?!と疑問に感じながらも、私にとっては、いろいろ勉強になったので、記事にしてみました。

次は、本来の目的だった、M田さんの子どもの時の勉強法について聞きます!

シリーズ目次

スポンサードリンク
スポンサードリンク

新着・更新記事

新着情報 配信中!


SNSをフォローすると、
新着・更新情報が届きます。

開催中・間近イベント

QooQ