火曜日

子連れディズニーランド記録。1日目の午後【画像多め】


午後編スタートです!

午前編はこちら

トイレへ行って戻ってきたら、子どもたちがワゴンのアイスを買うために並んでいました。

気温が上がってきて、冷たいものが欲しくなったようです。


このあたりに置いてあったベビーカーの列。すごいですね~

12:00 【休憩】ワゴンのアイス(ファンタジーランド)

購入した後は、近くの花壇の石ブロックに座って頂きました。


ミッキーマウスのイラスト入り。

意外に大きくて、食べごたえがありました。

12:33 トゥーンタウンへ

子供連れはここが鉄板だそうです。



12:41 トゥーンタウン「ドナルドのボート」

「ミニーの家」へ行きたかったのですが、行列ができていたので後回しにしました。

汽笛やベルを鳴らして遊べるという、ドナルドのボートへ行きます。

自由に入って遊べるアトラクションです。幼児多し。



2階に登れます。

1階にあるお風呂のおもちゃ。

トンネルみたいな仕掛けなどもいろいろありました。
混んでいるので、ちょっと並んだり。

こども一人で遊びまわるのは無理でした。狭いところは一緒に行くのも少々厳しい…

12:49 トゥーンタウン「チップとデールのツリーハウス」

チップとデールの住むお家です。

ドナルドのボートよりは空いていました。







そろそろランチに…

しかし、トゥーンタウンのレストラン「クイーンオブハートのバンケットホール」はものすんごい行列!!

あきらめて、別のレストランへ向かいます。

13:23 【休憩】クリッターカントリー「グランマ・サラのキッチン」

オムライスやドリアが売りらしい。

20分ぐらい並んで入りました。

カウンター式のレストランで、

好きな料理を選んでレジで会計後、カウンターで受け取ります。その後、着席。

天気が良くて外は明るいのに、薄暗い店内はちょっとテンション下がるかも。

せめてもと、窓のそばの席へ。(テーブル席は空きが多く、食事を買った後はすんなり座れました)


おこさまセット920円。
デザートとりんごジュース付きです。


スペシャルセット1580円。
ケーキ付。


14:10 ウェスタンランド「カントリーベアー・シアター」

クマたちのゆかいなコンサートがみられる屋内アトラクション。


クリスマス仕様でした。

上映中だったので次の回が始まるまで、少しだけ待ちました。

アトラクションの中に入ってしまえば、映画館のような席にゆったり座れるので、大人の休憩にちょうどいいです。

こどもがおとなしくしてくれれば…(汗)

クマのロボットがけっこう大きいので迫力があります。怖がりな子には後ろの席のほうがいいかもしれません。

また、なじみのない曲が多かったので、子どもが飽きるんじゃないかとハラハラしましたが、最後まで静かに観ていてくれました。

照明が落ちる&食事の直後だったので、うたた寝していたのかもしれません。

15:03~15:30 パレードを鑑賞

10分くらい前に場所取り。3列目くらいに座れました。


けっこうよく見えましたし、周囲の人たちの興奮が伝わったのか、子どもも神妙に見入っていました。



ちなみに、座って鑑賞する場合、ベビーカーはたたんで地面に倒す必要があります。

レジャーシートを持っていなかったので、園内マップを敷いてしのぎました。。。

写真をいっぱい撮ったので、そのうち別記事にしてアップします。

15:36 ファンタジーランド「イッツアスモールワールド」

パレードが終わった直後は、アトラクションが空いているチャンスです!

世界中の子供たちの人形が歌っている中を小舟で進んでいくアトラクションです。


この時間までは並ばないと入れなかったのですが、

パレード後に入ったおかげで、ほぼ並ばずに済みました。


子どもはとっても楽しかったようです。

乗り終わった直後だけでなく、今でも「せーかいはひーとつ♪」とたまに歌っています。かわいいです。(←親ばか)

長年愛されてきた理由が実感できました!!

15:59 【休憩】ファンタジーランド「クイーン・オブ・ハートのバンケットホール」

お昼の時にはめちゃくちゃ並んでいたレストラン。

すぐに座れるようだったので思わず入ってしまいました。

夕食時にはまたレストランが混雑するでしょうし、軽い夕食を早めに済ませよう、ということで。


トランプたちがお出迎え。


ハンバーグやシーフードフライが食べられる、パフェテリア式のレストランです。

好きな料理をトレーに載せてレジで会計し、その後、テーブルへ着席します。

半端な時間帯なので、店内はガラガラでした。

ソファー席で、のんびりまったり。


値段は高め。

シーフードフライ 1210円
オレンジジュース 310円
アイスウーロン茶 360円

ライスブレッド(パン)210円
コーンクリームスープ 390円
ハウスサラダ 490円
チョコレートケーキ 410円

今見ると、よくわからないチョイスをしていますね。疲れていたようだ…

食事セットとか、なかったんだっけ?


トレーの絵柄はトランプみたい。


サラダのニンジンがハート型にくりぬかれております、女王様。

さて。

この時間帯になると、疲れてきますね。

しかし、閉園時間まで遊ぶつもりなので、まだまだ先は長い…。



16:50 アドベンチャーランド「スイスファミリー・ツリーハウス」

無人島にたどりついたロビンソン一家が暮らした大きな木の家を探索できる野外アトラクション。


空いているので、すぐに入れました。


階段が多くて、なかなかの運動量!





ベビーカーでは入れませんね。

階段をのぼれるようになった子どもじゃないと一緒に遊ぶのは難しいですね…

でも空いているので、ゆっくり歩いて楽しめます。



眺めがいいです。

あたりが薄暗くなってきました。

17:00 ショー『ミニー・オー!ミニー』を立ち見

アドベンチャーランド「シアターオーリンズ」の外から『ミニー・オー!ミニー』を少し見ることができました。16:40~17:10の回です。

シアターの近くにトイレがあるので、そのついでに見てきました。

こぶし程度の大きさでキャラクター達を鑑賞できます。

子どもの注意がショーに引き付けられるので、トイレへ行っている間に「おかあさんどこ??」とならずに済んだようです。

コインロッカーから防寒具を取り出す

そろそろ寒くなってきました。

コートやマフラー等のあったかグッズをコインロッカーから出しました。

料金を再度払って、残りの荷物をロッカーへ戻します。

17:11 シンデレラ城を眺める


17:14 トゥモローランド「モンスターズ・インク ライド&ゴーシーク!」


入園直後に取得しておいたファストパスの出番がいよいよ!

トラムという乗り物に乗って、隠れているモンスター達を探すアトラクションです。

建物の前にはマイクの車が置いてあります。乗って記念撮影できますよ!


子連れ向けかと思いきや、子連れにはウケが悪くて評判のようです。

でも乗ってみたくて…


乗り物、速いです!

ガンガンぶつかるし、ちょっぴり恐い演出も。

(あのキャラクター達が実物大だと怖いですね)

フラッシュライトでのモンスター探し。それに集中してしまうと気ぜわしい…

運動神経の良くない私には、モンスター達を眺める余裕がないまま終了。

子どもは映画を観ていたので楽しみにしていましたが、終わった後に「どうだった?(つまらなかったかな?)」と聞くと「うーん…」とノーコメント。

くるくる回ってビックリ。
サリーがでかい。
よくわからないまま終わった。

そんなところでしょう。

泣かなくてよかったー。

イッツアスモールワールド最強だね!とあらためて思いました。

ベビーセンターでおむつ替え

「ライド&ゴーシーク!」を出てすぐ横に、ベビーセンターがあります。

そういえば、そろそろオムツが…。

ちょうどいいや、と思って、入ってみました。

(それまでのおむつ替えは、普通のトイレの中でやっていました)

何組か並んでいたので、通されるまで時間がかかるのかな?と不安になりましたが、すぐに案内されました。

キャストがおむつ台に使い捨ておむつ替えシートを敷いてくれて、至れり尽くせりな感じです。

おむつが足りなくなったら、ここで購入することもできます。(種類はマミーポコでした。ディズニー柄だものね)



ここで迷子シールをもらうことができます。

明日も遊ぶ予定なので、頂きました。ランドもシーも、シールは共通とのこと。

18:08 ファンタジーランド「ミッキーのフィルハーマジック」

ミッキーがコンサートを指揮するはずが、ドナルドのせいでハプニングが…!というストーリーの、屋内で鑑賞するタイプのアトラクション。

ほぼ待たずに入れました。

3Dメガネをかけます。

リトルマーメイドやアラジンなどのシーのキャラクターが出てくるのも楽しい。

子どもも楽しかったようです。

18:40? ファンタジーランド「アリスのティーカップ」

ふしぎの国のお茶会で使うカップにのって、くるくる回ります。

遊園地によくあるティーカップのアトラクション。

この時は10分ぐらい並びました。昼間30分待ちだったことを考えると、やはり日が暮れてからのほうがアトラクションを回るには最適です。

並んでいる間、子どもは高速回転するティーカップを見て、非常に嫌がって(怖がって)いましたが…

いざ乗ってしまえば、(中央のハンドルを回さない限り)それほど速く回転しないのは皆様ご存知の通り。

終わった時には「こわくなかったよ」と得意顔で降りてきました。

19:09 ファンタジーランド「キャッスルカルーセル」

こちらも10分ぐらい並んだと思います。

バンドオルガンの音色に合わせて白馬たちが走ります。

白馬だけで構成された回転木馬です。ウォルト・ディズニーの子供たちが白馬の取り合いをすることから、白馬だけにしたんだとか。

まだ子供が小さいので、木馬に2人乗りをします。

2人乗りできる馬は外側の1列のみ。

空いていなければ、次の回の先頭で待たせてもらえます。

うちの子どもは回転木馬に乗ること自体が初めて。

初見では恐がっていましたが(なのでティーカップへ行ってみた)、回るティーカップを乗り越えて自信をつけたらしく、やる気満々でした。

いざ回転し始めてからは、外で待つ同行者に手を振る余裕もありました。

楽しめたようです。

19:20 トゥーンタウン「ミニーの家」

昼間は20分待ちぐらいだったアトラクション。

おしゃれで料理が大好き!らしいミニーのお部屋のなかを見て回れます。

アトラクションのタイプとしては「チップとデールのツリーハウス」や「ドナルドのボート」と変わらないのですが、入場制限をもうけるので待ち時間が発生します。

この時は並ばずに入れました。


ミニーちゃんの一人掛けソファ。大人も座れる大きさです。


壁の棚に飾ってあったりしてカワイイ。

ミニーちゃんの女子力の高さを感じとれる内装になっています。


お茶会ごっこ。(テーブルのものはくっついているので動かせません)

キッチンでは、オーブンでケーキがふくらんだり、仕掛けがいろいろ。

子どもはこのアトラクションを楽しみにしていたらしいです。

中は混雑していましたが、ドールハウスのなかに入りこんだみたいで、面白かったようです。

パレードを鑑賞するため、トゥーンタウンの入口へ移動。

19:50 パレードがやってきました

パレードは19時30分から始まっていますが、トゥーンタウンへ回ってくるのは一番最後。

たぶん10~15分前ぐらいに場所取りしたんだと思いますが、けっこうよく見える!


子どもは途中で寝てしまいました。昼寝してなかったから仕方ない。

持ち歩いていた抱っこひもが活躍!



パレードは20:10頃終了しました。

写真をいっぱい撮ったので、そのうち別記事にしてアップします。

20:10? アドベンチャーランドへ移動

子どもが寝ているのを幸いに、私が行きたかった「カリブの海賊」を目指します。

(まだ、キャプテン・ジャックス・スパロウを見たことがなかった)

ちょっとね…2歳にはまだ怖いよね…

ところが、子どもを抱っこした状態では入場できませんでした。残念。

パンフレットには「乗り物に一人で座って安定した姿勢が保てない方はご利用できません」とちゃんと書いてありましたね。

20:30 花火鑑賞

しかし、うっかりのおかげで、花火の鑑賞スポットをキャストから教えていただきました。


「カリブの海賊」近くの野外テーブルでスナックを食べつつ、花火をのんびり鑑賞。

後日談なのですが、

この時のテーブルがどこにあったのか、園内マップではいまいちよくわからない…。

場所的にはカフェ・オーリンズかな、と思うのですが、スナックを買ったときのレシートはザ・ガゼーボのもの。

うーん。

違うお店の席に座ってたのかしら、だとしたら申し訳ないです…。

(たぶん、ザ・ガゼーボの)シーフードチャウダーは、あたたかくて美味しゅうございました。

考えてみたら、16時頃に軽く食べただけでした。遊ぶのに夢中で、お腹が空いているとか、あまり感じないのですね。

花火の途中で子どもが起きました。

トゥモローランドへ移動

ファストパスを取得したアトラクション「スティッチ エンカウンター」へ向かいます。

ワールドバザール「オムニバス」のバス停を過ぎたあたりで「ワンス・アポン・アタイム」のマッピング中のシンデレラ城が見えました。

※抽選は外れました~。

オムニバス乗ろうと思ってたのに忘れてた…。

20:58 トゥモローランド「スティッチ エンカウンター」

FPを持っていたものの、すぐには入れず、10~15分程度は待ちました。



いたずら好きのスティッチとおしゃべりを楽しめるという室内アトラクションです。

スティッチのアニメを大画面で見るような感じで、楽しかったです!

スティッチが会場のお客さんとリアルなやり取りをするので、どうやって動いているのかなあ~と不思議でした。

子どもも楽しかったようです!

「イッツアスモールワールド」の次に反応が良かった。

ひとつ残念なことは予想外に時間を消費して、外へ出たときには 21:40 になっていました。

コインロッカーから荷物を取り出す

アトラクションをもう一つまわりたかったんだけどなあ、おみやげ買ってないなあ…

と思いながらも、あわててゲートをくぐります。



一日がっつり遊びました!!

1日目午後編終了。

これからバスでホテルへ向かいます。

↓続きの記事
ディズニー旅行。三井ガーデンホテルプラナ東京ベイの宿泊レポート

スポンサードリンク

開催が近いイベント

他サイト新着記事

スポンサードリンク