くだものスムージーMINOTTA(ミノッタ)モニター100名募集&赤ちゃん向けスムージーの簡単ガイド

t f B! P L
当サイトはプロモーションを含みます




ピジョン株式会社では、8月5日(月)発売の新商品「くだものスムージーMINOTTA(ミノッタ)」をお試しして感想をSNS投稿してくれるモニター100名を募集しています。非公開アカウントもOK♪

内容

くだものスムージーMINOTTA(ミノッタ)は、ピジョン株式会社が発売する、生後6ヶ月頃から食べられる赤ちゃん向けの無添加スムージーです。

厳選された国産くだもので作られていて、すりおろしたような食感が特徴。おやつや朝食におすすめで、直飲みは12ヶ月頃から可能です。


主な特長
  • 国産くだものでつくった無添加
  • すりおろしたような食感
  • 6ヶ月頃から食べられる
  • 直飲みは12ヶ月頃から可能
  • おやつや朝食におすすめ

対象

・小さなお子さん(生後6ヶ月頃から)がいて、商品を実際に使用できる方
・InstagramかX Twitterで使った感想や写真動画を投稿できる方(非公開アカウントOK)

応募締め切り

2024年7月3日(水)AM9:59

赤ちゃん向けスムージーの簡単ガイド

スムージーは栄養を手軽に補給できる便利なアイテムです。でも、赤ちゃんの場合、いつからあげられるのか、どんなレシピがあるのか、市販品はどれがいいのかなど、疑問もたくさんありますよね。




このガイドでは、赤ちゃん向けスムージーに関する様々な疑問を解決し、ママパパと赤ちゃんの楽しい食生活を応援します。


1. いつからあげられる?


一般的には、生後5~6ヶ月頃から赤ちゃん向けスムージーを始められます。ただし、赤ちゃんの発育状況や個体差によって、適切な開始時期は異なります。

初めてスムージーを与える場合は、少量から様子を見ながら、アレルギー反応がないか確認しましょう。

飲ませ方
最初はスプーンで与え、慣れてきたらストローやマグカップで練習しましょう。無理強いせず、赤ちゃんのペースに合わせて進めることが大切です。

ポイント
最初は少量から与える。
室温に戻してから与える。
無理強いせず、赤ちゃんのペースに合わせて進める。
アレルギー反応が出た場合は、すぐに与えるのを中止し、医師に相談する。

2. 簡単で美味しい手作りレシピ


赤ちゃん向けスムージーは、自宅で簡単に作ることができます。基本的には、赤ちゃんが食べられる果物や野菜を、ヨーグルトや母乳、ミルクなどと混ぜるだけです。


基本的な手順
  1. 食材を洗净して、皮をむく。
  2. 食べやすい大きさにカットする。
  3. ミキサーに材料を入れ、滑らかになるまで撹拌する。
  4. 氷を加えると、より美味しくいただけます。

以下、いくつかのおすすめレシピをご紹介します。

バナナとヨーグルトのスムージー
バナナとヨーグルトをミキサーで混ぜるだけの簡単レシピ。甘くて食べやすく、初めてのスムージーにおすすめです。

アボカドとほうれん草のスムージー
アボカドとほうれん草、母乳またはミルクをミキサーで混ぜます。アボカドは栄養価が高く、ほうれん草は鉄分が豊富です。

いちごミルクのスムージー
冷凍いちご、牛乳または母乳をミキサーで混ぜます。いちごの甘酸っぱい味わいが、赤ちゃんにも人気です。

ポイント
冷凍フルーツを使用する場合は、解凍してから使う。
水や牛乳、ヨーグルトなどを加えると、飲みやすくなります。
赤ちゃんによっては、ダマが気になる場合は裏ごししてから与える。

冷凍
手作りしたスムージーは、冷凍保存することができます。小分けにして冷凍しておくと、必要な時にすぐに解凍して与えることができます。

冷凍方法
スムージーを製氷皿や小分け容器に入れる。
冷凍庫で凍らせる。
解凍する場合は、冷蔵庫に移して自然解凍するか、電子レンジで解凍する。

ポイント
冷凍焼けを防ぐために、密閉容器に入れる。
解凍後は早めに与える。

1回あたりの量は、赤ちゃんの月齢や体重によって異なります。最初は小さじ1杯程度から与え、様子を見ながら量を増やしていきましょう。

目安量
生後5ヶ月頃:小さじ1~2杯
生後6ヶ月頃:大さじ1~2杯
生後7~8ヶ月頃:大さじ2~3杯
生後9~11ヶ月頃:大さじ3~4杯

毎日あげても大丈夫?
毎日あげても問題ありませんが、与えすぎないように注意しましょう。また、スムージー以外にも、色々な食材を食べさせることが大切です。

3.市販品も便利

時間がないときは、市販の赤ちゃん向けスムージーも便利です。添加物や保存料が少ない商品を選ぶようにしましょう。

以下、いくつかのおすすめ市販品をご紹介します。

ドラッグストアやスーパーで買える商品

キユーピー ベビー スムージー:野菜や果物がたっぷり入った、栄養満点のスムージーです。

明治 果実 まるごと スムージー:果物がまるごと入った、優しい味わいのスムージーです。

コストコでまとめ買い

コストコでは、大容量の赤ちゃん向けスムージーを販売しています。まとめて購入したい方におすすめです。

主に2種類の赤ちゃん向けスムージーが販売されています。

カークランドシグネチャー オーガニック フルーツ&ベジタブルパウチ: USDA認証オーガニック、個包装で持ち運び便利、りんご・いちご・黄にんじん、りんご・マンゴー・黄にんじんの2種類

エンファミル ベビー スムージー: ミルクベースで栄養満点、鉄分、カルシウム、ビタミンD配合、バナナ、ストロベリー、ブルーベリー、マンゴーの4種類

スムージーは離乳食初期から取り入れられる栄養満点な食事メニューのひとつです。手作りはもちろん、市販品も豊富で、毎日の食事にバリエーションを加えてくれます。

興味が湧いた方はぜひ、お子さんの成長をサポートする離乳食メニューに取り入れてみてください。


この記事について

この記事の文章は、AI言語モデル Gemini 1.0 Proの生成文を基に、編集部メンバーが誤字脱字の修正、表現の調整、情報の補足を行って掲載しています。Geminiは、膨大な量のテキストデータを学習したAI言語モデルですが、完璧な文章を生成できるわけではありません。そのため、編集部メンバーが人間ならではの視点で文章をより読みやすく、正確な情報を提供できるよう努めています。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

新着・更新記事

新着情報 配信中!


SNSをフォローすると、
新着・更新情報が届きます。

開催中・間近イベント

QooQ