子どもの行動に着目して開発! 遊びから成長を促す家具シリーズ「ノスタ3」登場*

t f B! P L




創業98年の歴史を持つ子ども用家具専門メーカー・株式会社大和屋。

大人のベッドに横置きできるベビーベッド「そいねーる」や子供の成長に合わせて使える「すくすくチェア」などベストセラー商品がたくさんあります。

「遊びながら自然に成長していく」をコンセプトにした、遊びを通して成長を促す子ども家具シリーズ【ノスタ3】として、デスクやチェア、絵本棚など6アイテムが登場しました。

1才頃から就学前のそれぞれの年齢の子どもの行動傾向を洗い出し、手に取りやすい、しまいやすいなど、子どもの「自分でやる!」を尊重した家具シリーズです。

成長に合わせて変化できる収納家具

子どもの持ち物が収納できる家具として「キッズブックシェルフ」「キッズトイラック」「キッズハンガーラック」の3アイテムが発売されました。

絵本がたっぷり収納できるキッズブックシェルフは、上部の棚には本の表紙が見えるように置けて、小さな子どもでもお気に入りの絵本が見つけやすく収納できます。



上部の棚だけ外して床置きで使用することも可能

キッズトイラックもまた、子どもが取り出しやすく片付けやすいように考えて設計されています。

下部には大きなおもちゃも収納できるトイワゴンがあり、物をたくさん入れて重たくなっていてもゴロゴロと転がして移動できます。持ち手付きのトイボックス2個は別の場所でも使用できます。


シンプルなデザインなので、子どもが大きくなってからも役目を変えて活躍してくれそうです。

キッズハンガーラックは、子どもが小さい頃からでも服をかけられるようにハンガーポールの高さを2段階に調整可能です。左右にはかばんなどが掛けられるフックが付いていて、下部には大容量の引き出し付き。保育園や幼稚園のグッズなどをひとまとめに収納できます。





3段階に調整できるデスク&チェア

「キッズチェア」「キッズデスク」「キッズテーブル」は1才半から6才頃まで正しい姿勢で使えるよう設計されています。子どもの身体の大きさに合わせて高さを3段階に調整できます。



キッズチェアはアースカラーを取り入れた全5色展開。チェアは2脚までスタッキングできるので場所を取らずに収納できます。

キッズテーブルはキッズチェアを2つ横並びで置ける大きさで、きょうだいなどで一緒にも使えます。天板の下にはどちらからでも使用できるオープン棚付きです。



一人で集中したいお子さんにはキッズデスク。端の3辺に段差があって筆記用具などの落下を防いでくれます。引き出し付きで、クレヨンなどの細かい文房具はもちろん、A3サイズのスケッチブックも収納できます。





作り手のこだわりがいっぱい

大和屋の子育て応援WEBマガジン【yamatoya magazine】では、yamatoyaのアイテムの開発秘話について深掘りしていく「家族の家具のこと、もっと話そう」シリーズが連載中です。「ノスタ3」についても、製品開発チームのみなさんの考えやこだわりが語られています。

「遊びのなかには、さまざまな学びがあります。誰かと一緒に楽しく使うこと、使ったものを片付ける習慣、ものを大切に使うこと…。(中略)家具の存在によって、そんな遊びや片付け習慣を導くことができる、そんなシリーズになってほしいと願って、開発を進めました」(家族の家具のこと、もっと話そう「ノスタ3」編より)

素材には天然ゴムの原料として採取されて樹液が出なくなった木材を再利用していて、環境保全にも配慮がされています。

「パイン材などと比べて少し重いですが、その重量が安定感につながるので、ラバーウッド材はこういった子ども用の家具に向いていると思います。また、木目が穏やかで手触りも良く、硬いため細かな傷がつきにくいのも特長です」(家族の家具のこと、もっと話そう「ノスタ3」編より)

「ノスタ3」は直営オンラインショップ、ベビー専門店、家具店などで11月16日(水)から販売が始まっています。気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。

製品概要

ノスタ3 キッズブックシェルフ
約幅76×奥行き37×高さ75cm

ノスタ3 キッズトイラック
約幅70×奥行き36.5×高さ75cm

ノスタ3 キッズハンガーラック
約幅61.5×奥行き36.5×高さ114cm

ノスタ3 キッズチェア
約幅34.5×奥行き31.5×高さ45cm

ノスタ3 キッズデスク
約幅62×奥行き41×高さ48.5cm

ノスタ3 キッズテーブル
約幅84×奥行き57.5×高さ45cm

さらに詳しい情報は公式サイトをご覧ください。
norsta | yamatoya co.ltd.



\ 毎月、表紙フォト募集/
スポンサードリンク
スポンサードリンク

新着・更新記事

新着情報 配信中!


SNSをフォローすると、
新着・更新情報が届きます。

開催中・間近イベント

QooQ