マタニティエステで妊婦さんを癒したい。 サロン Mylene(ミレーヌ)の想い

t f B! P L

『マタニティエステ』と聞くと、「妊婦さん向けのエステのことかな? 」と、なんとなく思い浮かぶと思います。

けれども、詳しい内容まではイメージができないのではないでしょうか。


国際マタニティエステ協会は
「安心で安全な心あるマタニティエステ」を
日本でも普及させるために2006年に設立されました。

協会が考案したマタニティエステは、医療機関とは違う観点から、妊娠中の身体と心のケアを目指した特別なリラクゼーション。

協会が運営するサロンMylene(ミレーヌ)には、「この時期にエステ(マッサージ)できるなんて知らなかった」「もっと早く知っていたら受けたかった」という妊婦さんや産後ママからの声が多く届くそう。

知っている人達はラブコールせずにいられないマタニティエステって一体?!

どんな内容なのか、その魅力を教えてもらうとともに、Mylene(ミレーヌ)の方々の熱い想いを聞きました。


ママを元気にする選択肢の一つとして【マタニティエステ】をお伝えします!

マタニティエステの良いところ

当協会のマタニティエステは、健康的で快適なマタニティライフをおくっていただくためのサポートです。

西洋医学を基本とする皮膚生理学と東洋のツボをもとにし、産婦人科の先生の監修を受けて考案しました。

妊婦さんに起こりがちなマイナートラブル(むくみ、肩凝り、腰痛、静脈瘤)の緩和など身体のケアに加えて、心のケアにも効果が期待できます。

手から伝わる温もりで、妊婦さんやお腹の赤ちゃんにも安心感を伝えられることが大きな魅力です。

国際マタニティエステ協会とは? 

1996年より世界各地をまわった当協会の代表が、日本に初めてマタニティエステを持ち帰りました。

その後、DVDや本の出版、産婦人科医院では講演・講習を行って参りました。

現在は、兵庫県の産院内で産後エステを行い、それに並行して協会直営のマタニティ専門の当サロンMylene(ミレーヌ)を設立しました。

その他にも、正しい知識で安全な施術ができるマタニティセラピスト育成のため、全国各地にてスクールを開催しています。

マタニティエステにこめる想い

初めての妊娠は未体験の連続です。

悪阻や頭痛、浮腫みなどホルモン増による心身の変化で、喜びだけでなく、戸惑いや不安を感じることも多々あります。

経産婦さんであっても、お子様がいらっしゃる中でのマタニティライフは大変です。休みがない毎日の子育てに加え、お子様の心の変化にも気を配らねばなりません。

ママの体調が不安定のときの子育ては、ついイライラしたり、肉体的にもしんどくなったりします。


そんな時に、人の手の温もりでお身体をいたわるのが マタニティエステです。

結婚したり子供をもつと、特に女性は家事や子育て等、『やる事、やらないといけない事』がどうしても増えます。

協力的なパパさんも増えてきてますが、それでも、ママの仕事量はとても多いです。

毎日毎日の家事や子育て、仕事に追われて日々過ぎてく中で、自分のための時間、一人の女性に戻る時間、誰にも邪魔されない時間が、ほんの数時間あるだけで、体も心も軽くなると感じています。

3児を育てた私(国際マタニティエステ協会代表理事およびミレーヌ代表・谷)もそうでしたが、その時間を作る事に『罪悪感』を持ってしまう方が多いようです。

しかし、ママが元気でなければ家族は明るくいられません。ママが自分を大事にすることが家族のためにもなるのです。

マタニティエステが『ママを元気にする』ための選択肢の一つになれたら、と思っています。

マタニティエステの内容

産前のデリケートな体に合わせて、背中・脚・フェイシャルの施術があります。お体の状態を見ながら、お客様一人ひとりに合わせたケアをします。


背中は、腰〜首までの広い範囲をほぐします。大きくなっていくお腹を支えるために腰や背中が辛くなったりするので、肩凝りや頭痛にお悩みの方におすすめです。

脚は、マタニティ期は貧血やホルモンの影響、そして大きなお腹を支えるために負担がかかっている場所です。足の浮腫やツリ、こむら返りの予防と緩和になるよう、足先〜ひざ上までをケアします。

フェイシャルは、マタニティ期のシミ、ソバカスや色素沈着、お肌の乾燥や敏感になりやすいお肌のトラブルを艶のある透明感のある肌へ導きます。

いずれの施術の時も、リクライニングやクッション等を使用して、お腹に負担のかからない楽な体勢で行います。


ミレーヌ店内

産後に行うケアもあります。

出産後2〜3日以内にマッサージすることにより、むくみを大きく軽減することができます。また、出産を終えたばかりで過敏になっている神経を整えてリラックス状態へ導きます。

産院内では、この産後エステをメインに、うつ伏せで首・背中・脚のオイルマッサージを行っています。

サロンでは、産後8週〜1年以内の方向けに、子育てによる疲労や寝不足で疲れたお身体を癒し、産後の身体を少しずつ理想の状態に戻していくための産後エステも行っています。

もちろん、お子様との御来店も可能です。



お腹の赤ちゃんとコミュニケーションをとることを主な目的とした、ご自身で行うセルフエステ(セルフケア)もあります。

お風呂上がりに妊娠線予防のクリームをつけながらご自宅で行う他、パパや上のお子様と触れ合いながら着衣のまま行えるペアエステなどもマタニティエステの一つです。

力を入れていること、こだわり

心と身体に沁みるエステは、エステティシャンの手からダイレクトに伝わるエネルギーやパワーだと考えています。

マタニティエステこそ、お客様の心の芯まで癒すものでありたい。そのため施術はオールハンドにこだわっています。

そして施術をさせていただく側のマタニティセラピスト自身、精神的にも肉体的にも常に良い状態でいられるように、自分自身のバランスを保つことも大事にしてます。

マタニティエステを受けた方の感想




オイルを使っての手の温もりが最高でした。お腹を支えるためか、背中や腰や太ももまで、あちこちが緊張状態。妊娠中はみんな知らず知らずのうちにとても頑張ってるので、解き放たれる時間が大切だなぁと施術中にしみじみ思いました。

 

マタニティマッサージ断られ続けてやっと見つけたお店! すごく気持ちよく、仕事の疲れも飛びました。

 

むくんでいた足も、だるかった肩も楽になりました。マタニティコースがあって本当によかったです。

 

胃腸の不良で数日しっかり食事を摂れていなかったけど、施術後にスッキリしました。翌朝の目覚めもとてもよいです。次回を予約して、その日に向けてまたがんばろうと思います。

施術を通して、むくみや凝りのスッキリ感はもちろん「心にゆとりが持てた」「明日からも頑張ろうと思えた!」との感想をいただくことが多いです。

妊娠中だからこそのお悩みやお身体の変化。ゆっくり話せる場もなければ聞くところもないとよく耳にします。

もっと大勢の方に、妊娠中のお身体を休めて頂ける場所があると知っていただきたいです。


妊婦さんの生の声を聞きながら、より良いマタニティエステの在り方を考えています。
妊娠期にエステが受けられることを驚かれる声も多く、まだまだ浸透していないと感じます。発信方法などを工夫していきたいです。


マタニティエステが受けられる場所

国際マタニティエステ協会直営のエステサロン・Mylene(ミレーヌ)は兵庫県神戸市にありますので、お近くの方は是非いらしてください。

当サロンではスタッフ全員がマタニティセラピストの資格を持ち、正しい知識のもと、安全な施術を心掛けております。

専門知識がないと施術中の誤った体位によって大静脈血管を圧迫させ、息苦しくなったり気分が悪くなったりします。

有資格者によるマタニティエステを取り入れているサロンにて施術をお受けください。

Mylene(ミレーヌ)以外で、当協会によるマタニティエステを提供している場所はこちらです。

より多くの女性のサポートを目指して

「エステ=美容や産後のご褒美」と思われやすいですが、そうではありません。

誰もが平等に検診に行くように、ごく自然な妊娠期を過ごす一部として、マタニティエステを知っていただくことが私たちの課題であり目標です。

クチコミを聞いた病院から「院内でエステができないか」と問い合わせを頂いたりもしています。

また、産前エステを受けられるエステサロンも少しずつ増えています。

私たちマタニティセラピストと、出産に関わる全ての方とがチーム一丸となって、女性の産前産後の期間がより豊かな時間となるようサポートしていきたいです。

全国のママと妊婦さんへのメッセージ

MYLENE 代表 / オーナー
谷 真紀

私自身、3人の子供のママです。上の2人は年子で、真ん中と下の子は6才離れてます。

子供はとても可愛いですが、子育てはそれ以上に大変だった記憶しかないです…(笑)

生理前はイライラもしましたし、夜泣きにも悩まされました。睡眠不足と毎日の家事、育児に追われてあっと言う間に過ぎていき、子育てしてた期間の記憶はあまりないのです。

「いつになったら楽になりますか?」とよく聞かれます。子供が学校に行くようになったり、さらに成長して成人しても、その子が結婚して新しい命を授かっても、その時その時の親としての悩みや心配事があります。

なので、決して、お一人で背負わないでください。

旦那様はもちろんのこと、周りの人達にも頼って頑張り過ぎず、自分も大事にしてくださいね。

シングルマザーの人や、一人で子供を育てる環境の人もいらっしゃると思いますが、頼れる人や頼れる環境を見つけて、困った時はSOSを遠慮なく出してください。

子育てを通して、子供と共に自分自身も成長していきます。

5年後10年後20年後の未来に、母として女性として、一人の人間として、自分に誇れる自分になること。そのゴールへ健やかにたどり着かれるよう、お役に立ちたいと思っています。



Mylene(ミレーヌ)公式サイト

マタニティエステ提供サロン

⚪︎長野県長野市
清水産婦人科医院
案内エステサロン
『Salon de Rosa』
※現在当院におけるエステは新型コロナウィルス感染拡大防止の為、当院にてご出産された方のみとさせて頂いております。1日も早いコロナの収束を願い、再び皆様にエステをご提供出来るように当院スタッフ一丸となり頑張って参ります。

⚪︎宮城県仙台市
maison blanshe  メゾンブランシュ
Instagram maison1003

⚪︎静岡県静岡市
メディカルサロン トネリコ
(2021年2月サイト公開予定)
Instagram  tonelico_chisato

⚪︎徳島県徳島市
Sprinq Bloom スプリングブルーム
Instagram  nyaru31 
※サロンメニューのリニューアルにともない、2月末までお休みをいただいております。マタニティママ、産後ママに、より一層寄り添うサロンづくりをいたしますので、ぜひリニューアル後にはよろしくお願いいたします。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

新着・更新記事

新着情報 配信中!


SNSをフォローすると、
新着・更新情報が届きます。

開催中・間近イベント

QooQ