土曜日

無料観覧「おかあさんといっしょ小劇場」感想レポート


NHKの小劇場に、運良く当選することができました。

第2部より
今は懐かしのポコポッテイト。

なかのZERO・小ホールでの開催でした。

当選ハガキ

当選すると、登録した住所にハガキ(入場整理券)が送られてきます。

(落選時には通知メールのみ届きます)


座席は決まっています。早めに行って良い席を!と気張らなくて良いのは嬉しい(^^)

参加できる人数もここに書かれています。

(1歳以上から人数に含まれます)

座席の変更、公演回(午前の部・午後の部)の変更、人数の増員はできません。

たとえハガキを紛失しても再発行はできないそうなので…絶対に失くさないようにしましょうね。

また、「売買禁止」と大きく書かれています。

当選ハガキは、オークションやメルカリなどで販売しているかもしれませんが、NHKのイベントでは本人確認(健康保険証・免許証などの提示を求められる)ことがあります。

当日の流れ

会場へ到着。


看板が設置されています。

記念撮影の列ができていました。

わが家もパチリ。(終了後のほうが空いているかもしれません)


全員そろってからの入場です。あとで会場内で合流、ということはできません。


入場時には、ハガキの右下部分をもぎり。

ベビーカーは受付で預かってくれます。

授乳スペースも用意されていました。


しかも会場内には看護師さんが待機しているとのこと!手厚い!!

飲食や喫煙は基本NGです。水分補給の飲み物ぐらいなら、たぶん大丈夫でしょうけども。

車椅子の来場も可能です。その場合は事前に連絡しておきます。

座席に座って待っていると、開始時間5分前くらいに、「ようこそ〜♪」と歌が流れてきました。

第1部

キャラクターとうたのおねえさんによるステージです。

出演は、ポコポッテイトの仲間たち(ムテ吉・ミーニャ・メーコブ)&うたのおねえさん。

ひとつ注意したいのは、

うたのおねえさんは、テレビ番組「おかあさんといっしょ」に出演しているおねえさんではありません…

こどもにしっかり伝えておいて、当日のガッカリを防ぎましょう。

番組の収録などは行われません。

写真撮影・録音・録画はNGです。

前列には、警備員らしきオジサンが2名ほど座っていました。

キャラクターとおねえさんが登場し、1曲うたって、5分ほどの短いやりとり。

その後、ムテ吉・ミーニャ・メーコブは退場。

いなくなっちゃって残念ですが、

着ぐるみで歌ったり踊ったりし続けるのは大変そうですから、こうやって休憩をはさむ必要があるのでしょう。

うたのおねえさんが、おめでとうを100回、キッチンオーケストラなどの「おかあさんといっしょ」でおなじみの曲を歌ってくれます。

その後、キャラクターたちがふたたび登場し、クイズコーナーやショートコントっぽいコーナーもありました。

いつもは平面のテレビ画面でしか観られない彼らが、目の前でかけあいを繰り広げているのは予想以上に楽しいです。

ファミリーコンサート(有料)のように一貫したストーリーはなかったです。でも、小劇場のように短いコーナーが続くほうが、小さな子どもでも飽きにくいように感じました。


「おかあさんといっしょ」ファミリーコンサートしずく星(ぼし)の大ぼうけん〜ヨックドランをすくえ〜 [ 花田ゆういちろう、小野あつこ ]

「キャラのものまねポーズをやってみよう〜!」という、こどもが体を動かせるコーナーもありました。

その後、おかあさんといっしょ体操「ブンバボーン」

この時は、こどもたちは自分の座席を離れて広い場所に出てきてOK。子どもたちが元気いっぱいはしゃいでいる姿は実にカワイイです♪

おかあさんといっしょの番組構成と同じで、そろそろ終わりなんだな〜と感じます。

当時のエンディングテーマ「あしたてんきになあれ」がラストの曲として流れ、第1部は終了です。

無料とは思えない、盛りだくさんのステージでした!

最後にBSプレミアムの宣伝がありました。もしや、BSに加入してないほうが当選しやすいのかな…?(わが家は加入していないのです)

第2部

キャラクターと子どもたちの記念撮影です。


カメラは自分のものを使います。

(第2部からはカメラ撮影OKになります)

1対1ではなく、一帯の座席のこども達まとめてなのですが、そのほうが待ち時間も少なくて済むので助かります。

ベストショットを撮るのは難しいですが…

ひたすら連射!!

キャラクター達と間近で触れ合えて、子ども達は楽しそうです。


このときは舞台上に登るので、こども一人に対し、おとな1名まで付き添い可能でした。

当時の大河ドラマやBSのチラシ入りのバッグをもらいました。


ガラピコぷ〜小劇場、開催!

2018年11月7日まで、応募受付中ですよ。

今回の会場は東京都田無です。

よろしければぜひ応募してみてください。
スポンサードリンク

新着・更新記事

スポンサードリンク

他サイト新着記事