火曜日

NHKおかあさんといっしょ収録当選。スタジオ出演~後編とQA

続きの記事です。

前回はこちら→おかあさんといっしょ当選!収録レポートその1

17:15

収録開始。

オープニングから収録が始まります。

先ほど練習した歌を2曲やります。

17:20

ひな壇のセットから出て、お兄さんとお姉さんの歌をテレビ(家庭用ぐらいの大きさ)でスタジオ中央に集まって見ます。

番組内に挿入されている歌と同じものでしょう、きっと。

この間に、大道具さんがひな壇のセットを外します。

17:25 パントの収録

パントは個別に収録するのかと思ったら、なんとスタジオの片隅で!

集まった子たちの中から1人がスカウトされる様子。比較的しっかりした感じの子が選ばれていました。もう4歳に近いのかもしれませんね。

収録の様子が先ほどのテレビに映し出されるので、子供たちはそれを見ています。

おとなしくしているからビックリ。

わたしもやりたい~!と騒ぎ出す子はいないし、子どものほうが大人よりも物分かりがいいのかもしれないなあ、としみじみしました。

17:30 お遊びコーナー

今回はガラピコパズル。

よしお兄さんがガラピコバズルの説明をします。

そのあと、すぐに収録開始。テレビで見ているのとそのまま。

17:35 ブンバボーン

踊りまくります。

これはさっき練習しましたね。


17:43 あした天気になーれ

風船が降ってきて、子供たちが夢中で拾います。お母さんのところへ持ってきます。

風船は縛ってあるところをすぐ外せるようになっていて、小さくして持ち帰れます。

ガラピコぷ~のイラストがプリントしてあり、ハート形の風船です。

みんな、だいたい2個~3個もらうよう。個数に制限はないみたい。予備があるようなので、一つも貰えない子がいないように配慮されていると思います。

17:45 集合写真

子供たちが並び、後ろにお兄さんお姉さん、ガラピコぷ~が並んで記念撮影をする。

この時にどこに並んでいるか覚えていると、記念撮影の注文がスムーズだと思うけれど…よく見えません。

ガラピコぷ~が退場します。

17:48 収録を見る

今日の収録がテレビで流れます。すでにイラストなども合成済み。

子供たちが、よしお兄さんやお姉さんたちと一緒にテレビを観ています。


17:55 終わり

親が先にスタジオから出ます。この時に集合写真の申込書をもらいました。

細い廊下を背にして2列に並んでいると、子供たちが一斉に出てきて親を見つけて並ぶ。

お兄さんたちとはここでさよなら。

子供と親がセットになった所で、玄関へ向けてスタッフが誘導してくれます。

18:00 建物外へ

おしまいです!



感想

おもてなし感がすごい。

細切れに収録するのかと思ったら、ずっとお兄さんやお姉さんと一緒に居られるし、触れ合えます。

ぐずって参加できない子への対処

神対応。

一番最初に会うスタッフさんが説得してくれるだけでなく、

スタジオに入ってから、小道具さんが風船で興味を持たせようとしてくれたり、

少しその気になったらお母さんと一緒にスタジオ内に入ってみたり。(嫌になったら出てくることも何度もしていた)

集まった子全員で収録したい、というスタッフさんの意気込みが感じられました。

ぐずったりしたら「残念ですが…」と外に出されるかなと思っていたので、この対応には感激。

最後にはその子達も参加することができたようです。

収録中の子供のトイレ

もちろん行きにくいのですが、スタッフさんが何度も連れて行ってくれます。

緊張でトイレが近くなってしまうのか、同じ子が何度も行っていたような…

トイレに行ったら最後、収録に参加できない、ということはない様子です。

収録はおまけなのかも。ふれあいが楽しい時間

「テレビに子供を写したい!」というミーハーな気持ちでトライしたわけですが、この時間が十分もう楽しくて、写りはこの際いいや、と思いました。

付き添いは1名のみ。もうひとり見たい時はどうすれば?

スタジオパークの中から観覧できる場所があります。(入館料は大人200円)

結構な数の人が集まってくるので、なるべく早めに席取りをしたほうが良いかも。

スタジオから3階ぐらいの高みから眺められます。付き添いの親たちが座っている席は見えないそうです。

こども達がオープニングで座るひな壇から見上げると、この場所が見えるのかもしれません。

テレビ映像も流れます。

スタッフさんがいて、今は何をしているところです、と説明してくれるそう。

ここも撮影禁止ですのでご注意くださいね。

入館すればだれでも見られますので、当選した方で収録がどんな様子か知りたい場合は、事前にここから収録を見学するのもアリですね。

収録の時間は?

収録がある日は、次の3つの時間帯でやっているそうです。

11時
14時
16時

当選した人は日時を選ぶことはできません。

収録はいつ流れるの?

1日の朝夕のみ。使い回ししていないんですね。

お母さんと一緒は、月20~22日放送されています。

1回あたり40人くらいの子供たちが参加しています。

20*40=1200人

毎月1200人の子供たちが収録に参加しているのですね。

子供に感想を聞いてみたら

とても楽しかった!ガラピコ達と握手したよ、と色々話してくれました。楽しんでくれたようで何よりです。

おかあさんといっしょ&おとうさんといっしょ応募方法の流れ

おかあさんといっしょに出演したら、おとうさんといっしょには当選しない?

NHK関連記事

スポンサードリンク

新着・更新記事

スポンサードリンク

他サイト新着記事