電車好きの子よろこぶ鉄道模型ショールーム「ホビーセンターカトー」

t f B! P L

ホビーセンターカトーは、鉄道模型メーカー「KATO」のショールーム・直営店舗です。

2014年2月にリニューアルオープンしたばかりの店舗はとてもきれい。

ここは「日本型鉄道模型の聖地」とも呼ばれているようです。

店内には、鉄道模型の大型レイアウトが展示されています!


Nゲージ・HOゲージは繊細なつくりなので、そのものを操作して遊べるようになるのはまだまだ先、おそらく小学生くらいかと思います。

しかし1~2歳でも、電車好きな子は、国内最大級といわれる鉄道模型レイアウトを興味津々ながめてしまうようです。


1階にはKATOのNゲージやHOゲージがこのように展示販売されています。

遊ぶこともできる

2階には自分で運転できる「運転体験レイアウト」があります。


1階で500円以上の買い物をすると、25分間無料で利用できます。車両は自分の物を持ち込める他、無料でレンタルもできます。


ジオラマ教室なども開催していますが、こちらは小さい子には難しいでしょう。

営業時間

平日11時~20時/土曜・休日10時~19時

場所

東京都新宿区西落合1-24-10
googleマップで場所を確認する

最寄り駅

都営地下鉄大江戸線 落合南長崎駅 徒歩5分

詳細(公式サイト)

http://www.katomodels.com/hobbycenter/


入口はこちら。

遠くからは、この緑の看板が目印です。

建物の前には、本物の電車が…!!


乗ることはできませんが、人がほとんどいないので、ゆっくり見られます。



建物の中へ入ると、きれいなオブジェがありました。

迫力のジオラマ!!

柵にのぼり台が設けてあります。


本物みたいな作りこみ…すごい…

二階へ上ってみました。

ガラスの向こうに、建物前に飾ってある電車が見えます。

1階の鉄道模型を見下ろしたところ。とても大きいのが伝わるでしょうか。

座り心地の良さそうなソファもあります。

二階のジオラマもすてき。


本物そっくりに制作された風景のなかを電車模型が走っていく様は、ほれぼれとして見入ってしまいます。

ちっとも詳しくないのですが、走っていく電車の中に心と体が連れ込まれてしまうような、ふしぎな感覚がしました。



店員さんもお客さんも優しくて、なんとも居心地がいい。

休日に行ったのですが、人はまばらで、のんびりと眺めさせてもらいました。



基本的にはジオラマと鉄道模型が走っている様子を眺めるだけ(すみません、そのうち何か買います!)なので、店内に居たのは30分~1時間ほどでしょうか。

休日でも混雑しないようなので、パパと子どもの2人のお出かけに向いているスポットかもしれません。

店内は男性客がほとんどです。子連れスポットのようにママがいっぱいではないので、まだ慣れないパパさんも気後れなく子どもと2人きりの時間を楽しめるのではないでしょうか。

近場の公園


近くの公園にも立ち寄ってきました。(途中、迷っていたらたどり着いたのです)


小さなスペースにおさめるため? くにゃっと曲がった滑り台!

この遊具もはじめて!


また、落合南長崎の駅スグに親子カフェ「スキップキッズ」があります。



カフェの詳細はこちら

1歳児を連れて、親子カフェ「スキップキッズ」へ行ってきました!

ホビーセンターカトー公式サイト
スポンサードリンク
スポンサードリンク

新着・更新記事

新着情報 配信中!


SNSをフォローすると、
新着・更新情報が届きます。

開催中・間近イベント

QooQ