月曜日

妊娠中に用意していたものはこれだけ~出産・育児グッズ編~


正直に告白します。私は、ベビー用品をそろえることに熱心ではありませんでした。

ほとんど何も用意しませんでした!

何を用意したらいいかもわからないし、

妊娠した身体は想像以上に動きづらく、

新しいことに取り組むエネルギーがなかったのです。

by いらすとや


また、赤ちゃんを迎えての新生活が、全然イメージできなくて…

今から思えば、もったいない過ごし方をしたかもしれません。

妊娠中にしかできないことってありますものね。

でも、あれが私らしい過ごし方だったのかなあと思ったりもします。

先輩ママの言葉

育児漫画の名著「ママはテンパリスト」



著者は、映画にもなった漫画「海月姫」を描いている東村アキコさんです。

読めば、笑ってしまうこと間違いなしの、ギャグ要素の強いマンガです。ブームになった当時、結婚すらもしていなかった私ですが、おもしろくてハマって読んでいました。

東村アキコさんが、お子さんをもつ先輩漫画家さん(逢坂えみこさん)に「何を用意したらいいですか?」と質問するシーンがあります。先輩ママは「何も要らないよー」という答え。(今は手元に本がないのでうろ覚えですが)

肩の力が抜けます。

本当に何もなくていいのっ?

と思いますが、案外、そんなものかもしれません。

産まれた後で購入し始めても何とかなりました。

あ、でも、出産祝いのアイテムにいっぱい助けられたなあ。

出産後に使ったアイテムについては別記事にまとめています。
生後6ヶ月までに購入&使ったベビーグッズまとめ
【出産準備】新生児のお世話に使った物リスト

本題、私が用意したもの

ペットボトルストロー

Daiwa ハンドル付ストローキャップ
購入先:Amazon

用途

出産時の水分補給。

予想通りに使えた?

使いました。

その後

その後の入院中、退院した後も夜の水分補給に役立ってくれました。1歳頃には、子どもにペットボトル飲料を飲ませるときにも活躍。

産褥パンツ

購入先:忘却のかなた

参考:マタニティー産褥パンツ【マタニティー 産褥パンツ】 全開タイプ...

用途

産院の持ち物リストに入っていたため購入。股の部分が開く、生理用ショーツのようなものです。

予想通りに使えた?

使いました。

保温ポット

THERMOS ステンレスポット 1.0L ステンレスブラック THS-1000
購入先:Amazon
¥ 1,922

用途

調乳する時に湯冷ましがあるといい、と聞き込み、そういえばポットがなかったので購入。

予想通りに使えた?

完全母乳だったので使いませんでした。

その後

冬場、お茶を飲むために使用。

ミキサー

レコルト ソロブレンダー
購入先:楽天市場

用途

妊娠中、つわりがひどい時のドリンク作り。(バナナ+牛乳のドリンクを作っていました)
赤ちゃんの離乳食づくり

予想通りに使えた?

離乳食づくりは、音が大きいので、子どもが起きる&こわがって泣くので、お蔵入りです。

その後

ほぼ使っていません。なにかに使おう…

ベビー枕

購入先:トイザらス

用途

ちゃんとした枕に寝かせないと頭の形が悪くなる、と聞いたため。今では、そんなことを気にしなくてもよかったか、と思います。

予想通りに使えた?

赤ちゃんは枕にミルクを吐いたりするので、洗い替え用に、後でもう一つ買い足しました。

その後

2つのうち1つは処分。残り一つは、そのうち人形遊びに使うかもしれないので、一応残しています。

ベビーバス

STOKKE(ストッケ) フレキシバス[flexibath]
購入先:楽天

用途

赤ちゃんの沐浴、ミニプール

予想通りに使えた?

生後3か月くらいまで沐浴をしていました。水切れもよく、重宝しました。→別記事【折りたためるベビーバス「フレキシバス」使ってます】

その後

2歳を過ぎた今はミニプールとして使用中。→別記事【ベビーバス再活用。嫌がるバスタイムが楽しい時間に早変わり】

その後は、出産を控えた友人にお譲りしました。

授乳クッション


参考:オーガニックコットン・ダブルガ...

用途

友人からの頂き物。妊娠中、お腹が重くて寝苦しい時に、抱き枕のようにして使っていました。

予想通りに使えた?

生後まもなくの赤ちゃんは、想像以上に小さくって。クッションがあって助かりました。

たまひよbefa!(ビーファ)

妊娠月数、赤ちゃんの月齢に合わせて、情報誌とグッズが送られてくる通信講座です。

赤ちゃんグッズとは違うけれど、書きとめておきます。

たしか、生後2か月号まで受講しました。

グッズは、新生児タオルと授乳ケープをもらった記憶があります。

公式サイトはこちら→<たまひよbefa!>妊娠・出産・育児までトータルサポート icon

最後に

いかがでしたでしょうか。

準備万端に整えようとしている方には、ビックリされてしまう内容かもしれません。。

用意することが大変な場合は、無理にしなくてもいいと思います。

こんなのでも何とかなっちゃう、という記録です(笑)

前述した逢坂えみこさんは、お父さんが専業主夫として子育てにとりくむ漫画「プロチチ」を描いています。実体験ではなくてフィクションですけども。


プロチチ(1) [ 逢坂みえこ ]

まだ1巻しか読めていないのですが、赤ちゃんという新しい存在にとまどう様子(泣き続けられてイライラしたり転んでしまうことに悩んだり)が丁寧に描写されています。

不器用な旦那さんだからこそ、問題が起こるたびに頭をかかえてしまうところ、実に「ママあるある」なんです。

雨の中、予防接種に行くところが、うん、ほんとわかる…

こちらの記事もどうぞ

生後6ヶ月までに購入&使ったベビーグッズまとめ
【出産準備】新生児のお世話に使った物リスト

(初回投稿 2015年8月4日)
スポンサードリンク

新着・更新記事

スポンサードリンク

他サイト新着記事