木曜日

産褥パッドとは何か? 画像付きで詳しく説明します!


中身まで詳しく見られるサイトがないようなので、実物の写真を公開します!

あちこちで見かける「出産準備リスト」に入っている【産褥パッド】って、いったい何なんだろう…?

私自身もイメージがわかなくて出産前に困っていたんですよね。写真をみるのが一番早いと思いますので。

産褥(さんじょく)パッドとは

「お産パッド」とも言う。破水時や悪露が出ている時に使います。

大きさはいろいろありますが、生理用ナプキンの大きい物と考えて頂ければ。

私の場合は出産のために入院するとき、病院側が「お産セット」として用意するセットの中に入っていました。

退院後にも悪露は出続けますが、夜用の生理用ナプキンで充分だと思います。

もし欲しいようであれば、楽天市場などで購入できますよ。→ お産パッド商品一覧

悪露(おろ)とは

分娩後の産褥時に子宮から排出される分泌物の総称。主として子宮粘膜の分泌液、血液、胎膜および胎盤組織の変性分解物からなり、赤褐色からチョコレート色を示すが、次第に色調は透明硝子様になる。(wikipediaより)

体感的には、生理が1ヶ月以上続いているような、そんな感じです。


画像は、こちらの商品です。
dacco ダッコ ソフトレーヌ αガード Mサイズ

破水時や出産直後には、もっと大きなものを使いました。

包装されている状態
開いてみました。肌に当たる側です。
裏側。ポイントカードの大きさと比較。
シール部分はここだけ。
通常サイズの生理ナプキンと比べても小さく、
頼りない…
アップ
横もれ防止ギャザー

いかがでしたでしょうか?

出産に関する疑問が少しでも解消されたら幸いです♪

妊婦さんがよく読んでいる記事

(初回投稿 2013年3月17日)
スポンサードリンク

新着・更新記事

スポンサードリンク

他サイト新着記事