【出産間近】入院時に使ったもの、便利・必要だったもの

t f B! P L
当サイトはプロモーションを含みます
出産のために入院したとき、必要だったもの・便利だったものをまとめておきます。
人に買いに行ってもらうのは大変だったので…準備が大事ですね。出産予定日が近い方は、よければ参考にしてください。

陣痛タクシーへの登録

病院へ行くときに。
下記の記事で詳しく書いています。
とっても安心! 陣痛タクシー

ストローキャップ(ペットボトル用ストロー)

ペットボトルに取りつけるストロー。陣痛・分娩時の水分補給をしやすく。退院後、夜の授乳時の水分補給にも活躍。
Daiwa ハンドル付ストローキャップ

S字フック

ちょっとしたものをベッド横にぶら下げるのに便利でした。

産褥ショーツ

股の部分が開く、生理用ショーツのようなもの。入院セットにも入っているだろうけど、着替え用に2枚くらい用意。

ガーゼハンカチ

母乳での授乳は、慣れていないと、ぽたぽた落ちてくる。赤ちゃんの口を拭いたりするのにも使う。

授乳用ブラジャー

初めてだから、スタンダードなタイプ(スナップボタン)が、このときは使いやすかった。

慣れている自分の枕が、やっぱりいい。


携帯電話の充電器

携帯電話NGな産院もあるだろうけど、うちはOKだった。

アイマスク・耳栓

大部屋の場合、必需品じゃないかと。

うつぶせ寝用クッション

これは無かったけど。会陰切開の傷が痛くて、うつぶせ寝をしていたので、あったら良かったと思う。次の機会があれば買おうと思います。
おっぱいが張って痛い&子宮収縮の途中でお腹はまだ出てる、ので、マタニティ向けのものが良いと思う。病院で一回使ってみたけど、すごくよかったです。
おっぱいクッションとマタニティ用 クッションのセット

カイロ

冬じゃなくても、傷の痛みを和らげるのに使える。

軽食・おやつ

日持ちのする食べ物を持っておく。カロリーメイトとかチョコレートとか。時々お腹減って困りました。特に夜は。自分じゃ買いに出られないので。

音楽プレーヤー

暇つぶし、陣痛のとき気を紛らわすのに。

イヤフォン

大部屋で、テレビ見るときには必要。

爪切り

赤ちゃんの世話をするとき、爪が長いと無理。産んだ後でいいから切りましょう。

サランラップ

これは家人に、急遽、買いに行ってもらった。
乳首が切れたとき→馬油を塗って、サランラップして、治す。
ごはんが余ったとき→おにぎり作ったり、おかずをくるんだりして、冷蔵庫にIN。(売店のない病院だったので)
意外と活躍です。

馬油(バーユ)

授乳時に乳首をやわらかくするため、マッサージするときに使いました。乳首が傷ついてしまったときにも使用します。私が通っていた産院では購入できましたが、どこの病院でもそうなのかはわかりません。
病院で使っていた馬油が、楽天でも売っていたのでリンクしておきます。
≪天然成分100%≫ベビーバーユマドンナ 25g

母乳パッド

病院で渡される「お産セット」の中に入っていました。ブラジャーの裏側に入れて、こぼれる母乳を吸い取るアイテムです。
画像付きで、2つのパッドを比較してみました。→母乳パッド比較(daccoマンマールvsチュチュベビー・ミルクパット)

ドーナツ型クッション

病室にもあったけど、いまいち使いづらかった。出産直後は、本当に痛くて辛いから、自分にあったものを用意しておきたい。座れなくて、立って、ごはん食べました(涙

歯磨きセット

歯ブラシ、歯磨き粉、コップ。

ガム

痛くて動けない、でも口の中気持ち悪い、歯磨きしたい、なんて時に助かりました。

ポンチョ、ストール

さっと羽織れば、服の前が飽きっぱなしでも平気で廊下歩けます。(←いいのか?!)

パジャマ

授乳口がついているものは、このときはまだ使いにくかった…。
上着は前開きのを用意して、おっぱい全開で授乳しました(汗

メモ帳、ボールペン

ちょこっとメモるときに。

髪ゴム、シュシュ、ヘアバンド

授乳時には、赤ちゃんの顔に、髪がかからないように束ねる。

デジカメ

生まれたての写真を撮りたかったので。

印鑑、朱肉

入院申込書とか、書類を書かなければならない場面がたまにありました。

ミニバッグ

ちょっと病室を離れるとき(授乳時など)に、財布や携帯電話をいれて持ち歩く。

赤ちゃんの服

退院時に着せます。

入院の時になくても大丈夫ですが、退院日の朝には必要です。私が入院した病院では午前10時頃の授乳時に着替えさせました。

赤ちゃんのおくるみ

退院時に使う。ストールでも代用できる。暑い時期はいらないかも?

【不要】退院用の自分の服

出産すれば、ふくらんだお腹がぺちゃんこになるので妊婦服は着られない、と思っていたのですが…そんなすぐにウエストは戻りませんね。当たり前か。

入院時の服装で充分です。というか、妊娠前の服なんてキツくて着られません…(涙)

【不要】おんぶ紐

退院時に使うと思ったんだけど、新生児は抱っこで十分でした。

まだフニャフニャだから、おんぶひも・抱っこひもは、使わないほうが良さそう。私が、出産前に練習していなくて、スムーズに使えないせいもあったんですが。

こちらの記事もどうぞ



妊婦さんには、こちらの記事も人気です。
スポンサードリンク
スポンサードリンク

新着・更新記事

新着情報 配信中!


SNSをフォローすると、
新着・更新情報が届きます。

開催中・間近イベント

QooQ