金曜日

伊勢丹新宿のキッズルーム「ココイクパーク」へ行ってきたよ


ココイクパークは伊勢丹新宿店本館6階にある有料のキッズルームです。



営業時間

11時〜19時(最終入場18時)

使用料金

30分ごと こども1人につき1620円

対象

0歳から12歳まで
※0~2歳までは、保護者1名が付き添いします。

利用するには会員登録(無料)が必要です。

定員は随時8名ですが、土日祝であっても、満員ということはないそうです。いつでも行けば入れるようです。


おもちゃ売り場の前にあります。ガラス張りなので、パーク内で何をしているかはよく見えます。

(パークという名前ですが、それほど広くはありません)

時期ごとに「学び」のテーマが決まっていて、それに合わせたオモチャが用意されています。


市販品のオモチャもあれば、手作りのオモチャもあるようです。工作もできました。

パークは5分刻みで参加が可能でした。たとえば11時30分に参加できなかったら、次は11時35分から参加できます。終了時刻はいずれも30分後。

最長4時間利用できるそうです。しかし、1620円×2×4=12960円かかりますから、あまり利用する方はいないでしょうね…

いざ開始!

ムスメは3歳以上だったので、保護者の付き添いは不可。

付き添いしたくても、パーク内には入れてもらえませんでした。


こどもの背中に、下の名前と利用時間を書いた紙がペッタンと貼られます。靴を脱いでパークの中へ。

このとき、こどものコートやリュックだけでなく、私の荷物も預かってくれました。地味にありがたい。

初めてだし、どんなものだろうかな〜と思って、私はガラス壁ごしにずっと見学していました。(写真撮影OKでした)

ムスメの他には、2歳ぐらいの子が1人いるのみ。

専任スタッフさん(若いおねえさん)が2人いて、マンツーマン状態です。ムスメはすごくうれしそう。


広くはない空間ですが、人数が少ないので、のびのびと遊べていました。

兄弟姉妹で利用する方もいるそう。

12歳まで利用できますが、実際のところ、低学年(1年生・2年生)ぐらいまでしか来ないそうです。

ちなみに、お得なパックや兄弟割りというものは一切存在しないので(2017年3月現在)30分ごとに所定の料金がかかります。

学びテーマがある

このときは「コロコロード」という「動き」をテーマにした期間でした。

こどもにとっては「何かが動く」ということ自体がふしぎで楽しいもの。風や磁石などの動力で動くおもちゃを用意し、科学やデザインといった学びが遊びながら身につく!

…のだそうです。

ただのキッズルームではないということでしょう。(でも、学び要素は期待しすぎないほうがいいかな)

キッズルーム内には、複数のエリアにわけて、おもちゃが配置してあります。


まんべんなく遊ぶ子もいれば、ひとつのおもちゃに集中して遊ぶ子もいるそう。

スタッフさんはその子の興味にまかせて(場合によっては他の遊びをすすめたりもするようだけど)アシストするそう。これとこれをやる、とは決まっていないんですね。



定期的にオモチャが変わるのは、何度も利用する場合には新鮮さがあっていいですね。こどもはすぐに飽きちゃうし。

ビニール袋をふくらませて、目や口をつけたり、しっぽをつけたり。風船みたいなものを工作します。

ゲームセンターやキッズの遊び場とかで時々見かける、空気が下から上にむかって噴きあげる装置があります。


その中に自分で作った風船をいれるんです。ふわふわ、ぎゅーんと動く動く!

あ、楽しそう!!

工作以外はやらないのかな、と思っていたら、他のおもちゃにも挑戦。


これは穴にボールを入れて、どこから出てくるのか楽しむ仕掛けのようです。

そして次は、赤ちゃん向けのイメージが強い、ひっぱるオモチャで遊んでいました。


写真では伝わらないですが、スタッフさん達とぐるぐる回って、大はしゃぎしていました。正直びっくり。

30分が終了。

おむかえに行くと、パーク内の靴脱ぎ場までは入れてもらえて、「今日はこんなふうにして遊びました」とスタッフさんがどんな過ごし方をしてたのか伝えてくれます。

ムスメは「もっとやりたーい!」と言ってましたが、お財布事情ってものがあります!

「今日はこれでおしまいよ〜」と退散しました。

ムスメが作った風船はおみやげとして、伊勢丹の紙袋に入れて持ち帰らせてくれました。


感想

利用料は高いけれど、ただ遊んでいるだけではなく、なにかを「学んで」いると思えばアリ…でしょうか。

どこも混雑している土日に、飛び入りで利用できるのはありがたいところ。

ほっと一息つきたい時の駆け込み寺になってくれそう。

スタッフさんの対応も丁寧で気持ちがよく、機会があればまた利用したいなと思います。

ちなみに、会計時にはTポイントが貯まりますので、Tカードをぜひ持って行きましょう!

今回紹介したスポットはこちら

ココイクパーク
http://www.cocoiku-isetan.com

新宿駅近くの情報


スポンサードリンク

開催が近いイベント

他サイト新着記事

スポンサードリンク