木曜日

西武池袋の屋上に遊べるスペースが!食と緑の空中庭園のキッズデッキ&釣り堀


池袋駅直結の西武池袋。9階の屋上には、食事ができるフードエリアや庭園などがあります。


前回、睡蓮の庭とフードエリアに行ってきました。

そのときの記事はこちら
休日の昼間でも待たなかった。西武池袋の食と緑の空中庭園は子連れランチにも

今回は、睡蓮の庭の反対側にあるキッズデッキとフィッシュショップの様子をお伝えします。

キッズデッキ

カラフルな遊具は全部で3つ。


高くなったり低くなったりしています。真ん中には穴が空いています。


階段の先は、ゆるやかな滑り台になっています。赤ちゃんにちょうどいい小さな滑り台です。


遊具ではなくて円形のベンチなのかな。回りません。

靴のまま遊んでいいのだと思うのですが、靴をぬいで裸足になっている子が多かったです。緑の遊具は靴をはいたままだと遊びにくいのかな。

遊具の対象年齢は6歳以下だそうです。

すぐ飽きちゃいそう〜と思ったのですが、わりと長く遊んでいる子供達。

→飽きちゃった場合には、反対側にある「睡蓮の庭」へも行ってみてください!


遊具が少ないので混んでいる印象も受けましたが、ひとの入れ替わりが早いので、

しばらくたつと(5分〜10分後くらい?)にはガラガラになったりしていました。

ブランケットの貸し出しもしています。




座れる場所は多くあるので、子連れで煮詰まった時の立ち寄りスポットにもぴったり。



晴れていると、寒くても気持ちがいいです。


フィッシュショップ

キッズデッキ近くには、ペットショップ(魚類のみ)もあります。



日本淡水魚や熱帯魚を中心に、約150種類もの観賞魚がいるのだそう。

釣り堀体験

金魚やミニ鯉をすくえる釣堀があります。


30分間 500円

魚をいれるプラスチック容器・釣竿・えさ、一通り貸し出してくれます。

すくえた金魚1匹を持ち帰りできます。

生き餌ではなく練り餌です。ホッ。


指が汚れるので、ポケットティッシュをすぐ取りだせる場所に用意しておきましょう。パンツの後ろポケットとか。

米粒半分くらいを釣り針につけて水槽に放ちます。


魚が食いつく姿が見えるので、浮きの沈みをチェックせずとも釣れました。

こどもがやりたいと言ったのですが、すぐに飽きてしまって、私が代わりに…



魚たちを見ているだけでも楽しいですね。




ガーデニングショップ


東洋蘭をとりそろえた「誠香園」、観葉植物「COTO tree HIBIYAKADAN」、サボテンや多肉植物「鶴仙園」の3つのショップがあります。


紹介したのはこちら

西武池袋本店 9階屋上 食と緑の空中庭園|西武・そごう(公式サイト)
https://www.sogo-seibu.jp/ikebukuro/roof_garden/

食事をした時のこと、庭園の様子はこちらの記事で紹介しています。
休日の昼間でも待たなかった。西武池袋の食と緑の空中庭園は子連れランチにも

池袋周辺のお出かけ情報

サンシャイン水族館は3歳まで入場無料。大人の年間パスポートもお得なので平日の遊び場にも
スポンサードリンク

開催が近いイベント

他サイト新着記事

スポンサードリンク