木曜日

休日の昼間でも待たなかった。西武池袋の食と緑の空中庭園は子連れランチにも


土曜日の1時ごろ。この時間帯は、駅周辺のお店はお客さんでイッパイ…。

西武の8階レストラン街「ダイニングパーク池袋」でも、各店に待ち行列ができていていました。30分以上は待ちそうです。

こどもは待てそうにありません…私も待てません…

リニューアルした屋上でフードが食べられるという壁広告を見かけて行ってみることに。


西武池袋本店 9階屋上 食と緑の空中庭園|西武・そごう(公式サイト)
https://www.sogo-seibu.jp/ikebukuro/roof_garden/

空席はあるのか?!

ベンチと椅子がたくさん並んでいます。

すぐに空席を見つけることができました。

(レストラン&バー専用の席もあるので要注意)

2〜3人の少人数であれば、いつでも待たずにどこかへ座れそうです。


植物をからませた大きな柱のまわりにぐるっと設置されたベンチは幅が広くて、赤ちゃんをごろんと寝かせることも可能です。

このベンチがあるのは、横長い庭園のちょうど真ん中ぐらい。

まだまだ小さな(生後3ヶ月未満っぽい)赤ちゃんをひとりで連れて、飲み物を飲んだり食べたりしているパパさんを何人かお見かけしました。ママは買い物してるのかな?! こういう待ち方ってステキ!

離乳食を持ってきて、赤ちゃんに食べさせているママさんもいましたよ。

食事

フードカートエリアでは餃子・ホットドッグ・フライドポテト・ピザ・たこ焼き・パスタなどのメニューが食べられます。ソフトクリームなどの甘いものもありますよ。

すぐ購入できるか、待ったとしても5分ぐらいだったので、スピード重視の観点からもありがたい。レストランだと注文してから料理が出てくるまで、すごく長く感じますもん…

お値段はレストランと同じか、ちょっと安いくらい?(レストラン&バーにはセットメニューもあります)

手打ちうどん「讃岐かるかや」はおいしくて有名らしいです。ここは行列ができていました。

メニューや金額など、こちらのページに載っています。

レストラン&バー・フードカート
https://www.sogo-seibu.jp/ikebukuro/roof_garden/food.html

睡蓮の庭


こどもたちが気に入って遊んでいました。


ステップをのぼった先に庭園があります。(スロープもありますよ)


こどもの探検心をくすぐるのかな。


広いスペースではないのですが、草花があって、大人も気持ちのいい空間。木陰になっているので日差しも避けられますし。


クロード・モネの晩年の大作「睡蓮」をモチーフにした庭だそうです。


奥には稲荷神社があります。行き止まり。

その他の場所

途中でトイレにも行きました。設備が新しくてきれいです。デパート内のトイレ並み。

キッズデッキというスペースもあります。遊具が3つだけ、とあまり大きくありませんが、子供達は楽しそうに遊んでいました。

↓こちらで詳しくレポートしています。
西武池袋の屋上に遊べるスペースが!食と緑の空中庭園のキッズデッキ&釣り堀


最後に

ささっと入って、好きな物をさっと食べられて、本当に助かりました。

通り抜ける風が気持ちがいいし、天候に左右されますけど、すてきな場所だなと思いました。

いろんな人がのんびり、思い思いに過ごしている空間が個人的に好きです。


結局、1時間半くらい滞在していたでしょうか。

大道芸・音楽ライブなどのイベントが開催されることもあるようです。

気の重かった池袋への土日のお出かけが、ちょっと楽しみになりました。

紹介したのはこちら

西武池袋本店 9階屋上 食と緑の空中庭園|西武・そごう(公式サイト)
https://www.sogo-seibu.jp/ikebukuro/roof_garden/

池袋周辺のお出かけ情報

スポンサードリンク

開催が近いイベント

他サイト新着記事

スポンサードリンク