食事ストレスが減った。わんまいる、どうもありがとう

t f B! P L
当サイトはプロモーションを含みます

以前の記事でも書きましたが、食事宅配サービス「わんまいる」に手を出してみました。

わんまいるのポイントは、冷凍であること、でも美味しいこと、の2つだと思います。

冷凍は意外に使える

私は、食事宅配は「そのままの状態で食べられるもの」という認識を持っていました。

開封するだけ、もしくは、電子レンジでチンするだけ。

なので、わんまいるのご飯が「冷凍」だと知ったときには、「ちょっと面倒かも…」と躊躇したんですね。

でも。

ちょっと発想を変えたら、冷凍の食事セットこそ、私が求めていた物かもしれない、と気づいたんです。

冷凍食品は、すごく便利

今さら、何を言っているんだ……とのツッコミが入りそうですが。

冷凍チャーハンとか、うどん麺とか、独身時代には常備していました。

食べるモノがない、疲れすぎていて用意できない、という時に、ささっとお腹を満たしてくれる、お助けマンでした。

冷凍モノなら、届いたその日のうちに食べなくてもよい、食べたい時に食べられる、というメリットがあります。

しかも、わんまいるの賞味期限は、半年近くもありました。

冷凍でも美味しい

味は、申し分なかったです。

グルメではないので、好き嫌いなく、何でも食べられるんですけどね(笑)

友達が遊びに来たとき、昼食として出したこともあります。

「すごくおいしいよ!」と喜んでもらえました。

自宅だったんですが、自然派の定食屋さんへ行った気分が味わえました。メニューが日替わりなので、「どれにする~~?」と選ぶ楽しみもありましたし。

個人的に、感心したこと。

ニンジンや大根などの根野菜は、冷凍すると、フニャフニャになりますよね。ところが、しっかり、歯ごたえがありました。(汁物の野菜は、やわらかめですが)

総菜メニューも、冷凍とは思えないほど、バリエーションいろいろです。

カロリー、塩分が計算済み

おいしいだけでは、妊婦&産後ママは納得できない。

太りたくない、というのもあるけれど、

自分の摂ったものが、赤ちゃんの栄養になるから。

だからとても、食事に気を遣います。

食材の安全性も気になるし。

スーパーのお総菜や、コンビニ弁当やデリバリーが、食べづらくなりました。

疲れて、食事を用意する気力のない時が、妊娠前よりも増えたくらいなのに……

おへそとおへそがつながっているんじゃないんだね

へその緒は、胎盤につながっています。

自分のへそと赤ちゃんのへそがつながっていると思っていた人、いますね?

はい、私ですよ!!(失笑)

いきなり話題変わってスミマセン。

自分の食べるモノが、赤ちゃんの体を作るんですよね、と言いたかったんです。

バランスよく食事しなくちゃ、と思うのだけど、むずかしい。

臨月になると、増えてよい体重の範囲をオーバーしたりして……「あまり食べ過ぎないでください」と言われたりもする。

なので妊婦さんは、母親学級などで、栄養について勉強したりもするんですが、知識があるからって実践できるとは限りませんね。

低カロリーで、栄養バランスが考えられているのは、本当に助かります。

産後。ご飯作ってくれる妖精がほしい

新生児は、2~3時間おきに、ミルクを飲みます。昼夜区別なし。

慣れていないから、授乳に1時間くらいかかるので、休憩できるのは1~2時間……。

赤ちゃんが寝ている隙に、食べ物を口に入れる、という日々。食事の支度なんて、毎回していられません。

私は、実家の母に助けてもらって、どうにかこうにか乗り越えましたが……

そういう助けがなければ、ヤマ●キパンとか、スナック菓子とかで、空腹をしのいでいただろうな……

赤ちゃんの栄養になるから、なるべく、ちゃんとしたモノを食べなくちゃ、と思いながらも、そうできないジレンマに陥ったと思います。

こどもが成長すれば楽になる?

さて、我が家のベビーは、1歳6ヶ月を過ぎました。

あいかわらず、料理するの大変です(笑)

キッチンに立っていると、足許にからみついてきたり。

野菜を切っているときに、手を出してきたり。

ITヒーターの電源を切ったり。煮込み料理作ってるのに。

私が元気な時は、いいんです。

こういうのも幸せかな、と思えるから。

でも、余裕のないときに、邪魔されると、もう……ムキー!て叫びたくなります(笑)

赤ちゃんが大きくなると、活動範囲が広がります。その分、動きが激しくなっていくんですよね。

何歳ぐらいになれば、おとなしく待っててくれるようになるのかなあ……(遠い目)

いざというときに助けてくれる

「毎日の食事」というよりは、いざというときのお助けアイテムとして使うつもりです。

いつ食べるかは、決めていない。わからない。でも常備する。

エネルギー切れを起こす時は、きっとあるから、そのときに食卓にのぼってもらいます。

旦那さんの夕食にしてもいいな、と思っています。

冷凍で、賞味期限が長いから、いろいろ使い回しがきくんですね。

ご飯は美味しいし、楽しみなんだけど、それに追い詰められることもあります。

ああ、行き止まり、という時に、サッと出てきて、助けてくれる。

高額かつ高カロリーなデリバリーでもなく、塩分多めのスーパーお総菜でもない、本当のヒーロー!!(おおげさかな。でも、本当にそんな気持ち)

頼りになるアレが、冷凍庫の中にある。そのことが、切羽詰まっていた気持ちをふんわりほぐしてくれます。


↓公式サイトはコチラです。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

新着・更新記事

新着情報 配信中!


SNSをフォローすると、
新着・更新情報が届きます。

開催中・間近イベント

QooQ