値上がりしたのは消費税だけじゃなかった。こんなところもアップ! 家計が楽にならないわけです

t f B! P L
当サイトはプロモーションを含みます
消費税が8%に引きあげられましたね。4月を迎えるまで「3%アップなら大丈夫、大丈夫」と気楽に考えていたら、痛い目をみました…。

ところで、値上がりしたのは消費税だけではないこと、ご存じでしたか?

先日、「社会保険料も上がっているんだよ」と教えてもらって調べてみたら、悲鳴をあげたくなるような事実が目の前に!

ペンギンの赤ちゃん画像でなごんでください。

国民年金保険料

2004年から、毎年4月に月280円ずつ引き上げが始まっています。この年1回の引き上げは2017年度まで続くそう。引きあげ開始前は、1万3,300円だった保険料は、最終的に1万6,900円までアップ

厚生年金

こちらも2004年から保険料率の引き上げが始まっています。毎年10月に、料率を0.354%ずつアップ。2017年度には18.3%まで引きあげられる予定です。

その他の保険料

健康保険料、介護保険料、雇用保険料も少しずつ上昇しています。

税金

また、東日本大震災の復興財源を確保するため、2013年から「復興特別税」が導入されましたね。2013年~2037年までの期間、所得税額の2.1%の金額を納めることになっています。住民税も、2014年~2023年の10年間、1年当たり1000円引きあげられます。


給与明細をチェックしてみた

社会保険料は毎月の給与から天引きされていたので、増額したことを実感していませんでした。旦那さんから「お給料あがったー!」という報告を受けたんですが、「でも、振り込まれる金額は(聞いていた額より)少ないなあ…? なんでだろ?」と思っていたら、これが原因か!

今こそ「我が家のお金」を見直さねば!

消費税率や社会保険料のアップで、家計への負担はどんどん増えているんですねえ…。来年はもっと上がるようですし、ため息がとまりません。

「節約しなくちゃ!」と思うけれど、無理な我慢や手間が増えるような【節約】では、ダイエットと同じで長続きしないことは目に見えています。

我慢を重ねすぎて、ダイエットみたいに【リバウンド】して、余計なものを買いこんでしまったら、元も子もないですし。

どうやったら、ストレスなく、出ていくお金を減らすことができるのか?
自分なりに、調べたり、考えたりしてみました。

続きます→固定費を見直して、毎月出ていくお金を減らす!
スポンサードリンク
スポンサードリンク

新着・更新記事

新着情報 配信中!


SNSをフォローすると、
新着・更新情報が届きます。

開催中・間近イベント

QooQ