【Japan Arts BABY】0歳児とおでかけ応援プロジェクトvol.6*くつろぎのクラシックコンサート(漆原啓子さん・ヴァイオリン)

t f B! P L

クラシック音楽のコンサートを運営するジャパン・アーツによる「0歳児とおでかけ応援プロジェクト」は、育児に家事に仕事にと忙しい保護者のみなさんに向けた大人のための企画です。

発案は子育て真っ最中の社員さん。赤ちゃんと一緒に出かけることの大変さ、お出かけ先の選択肢の少なさを身をもって実感したことから、「赤ちゃんと一緒に」という思いをめいっぱいに盛り込んでいます。

\ ベビヨリ編集部が聞きました!/

内容

今回の演奏者は、2021年にデビュー40周年を迎え、桐朋学園大学特任教授でもある漆原啓子さん。

1981年東京藝術大学付属高校在学中に、第8回ヴィニャフスキ国際コンクールで最年少18歳、日本人初の優勝と6つの副賞を受賞。その後、常に第一線で活躍を続け、安定した高水準の演奏が指揮者、オーケストラ・メンバー等の音楽家の間でも高い信頼を得る日本を代表するヴァイオリニストです。

ジャパン・アーツ公式サイトのイベントページでは漆原さんの演奏動画も公開されています! 

曲目

  • J.S.バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ 第3番 ホ長調 BWV1006 ~ロンド風ガヴォット
  • プロコフィエフ:無伴奏ヴァイオリン・ソナタ ニ長調 Op. 115より 第1楽章
  • パガニーニ:24のカプリース Op. 1 第24番 イ短調
  • クライスラー :レチタティーヴォとスケルツォ・カプリース Op. 6


ママやパパがくつろぎのひと時を過ごせる30分間のコンサートです。

過去公演vol.1の様子

途中で泣いてしまっても、自宅のように抱っこをしたり、ケープを使って授乳したり、ベビーカーに乗せてあやしたり…。演奏中も親子ともにリラックスできる工夫がいろいろ。


マット敷きで、ゴロンもハイハイも安心(過去公演vol.2より)

会場であるホワイエは客席とは違う工夫をして《音楽を聴いていただく場所づくり》にもこだわっているそう。天井も高いため素晴らしい音響で演奏が楽しめます。

▼前回のコンサートの様子はこちら

まわりはみんな、0歳児を連れた保護者の方たち。だから、赤ちゃんが泣いても、声が出ても、ハイハイしても大丈夫。

上のお子さんやおじいちゃんおばあちゃんも一緒におでかけできるよう、同伴の人数が選択できるチケットも用意されています。

開催日

2022年9月20日(火) 14:00
開場13:40
終演予定14:30

参加費用

1家族 2,000円

※1チケットで0歳児と大人2名まで入場OK!

大人3名まで付添可 2,500円
大人4名まで付添可 3,000円
(付添い者の年齢制限なし)

対象

赤ちゃん(0歳)のいる子育てファミリー

※当日は母子手帳またはお子さんの生年月日がわかる物をお持ちください。

場所

東京オペラシティ コンサートホール ホワイエ(ロビー)
(東京都新宿区新宿3-20-2東京オペラシティタワー)

最寄り駅

京王新線(都営地下鉄新宿線乗り入れ) 初台駅から直結

主催

株式会社ジャパン・アーツ

詳細・お申し込み


※注意※
イベントは主催サイトを自身で確認された後にお申し込みください。気をつけていますが、当サイトの情報が誤っている可能性もあります。 

お寄せいただいた情報をもとに掲載しています。


スポンサードリンク
スポンサードリンク

新着・更新記事

新着情報 配信中!


SNSをフォローすると、
新着・更新情報が届きます。

開催中・間近イベント

QooQ