学研キッズフェス2022(無料・オンライン)

t f B! P L
毎年8月に開催される「学研キッズフェス」が昨年に引き続き、おうちから参加できる家庭学習応援プロジェクトとしてオンラインで楽しめます。



2020年から「自宅で気軽に夏の楽しい思い出を!」とオンライン化したこのイベントは3回目を迎えます。毎回たくさんの子どもたちが参加しています。

メインコンセプトは「遊んでたら、学んでた!」

今年は、ふしぎとびっくりをつめこんだ科学実験の5つのコンテンツが登場します。

内容

京乃はるさん サイエンスショー

サイエンスエンターテイナー・タレント 京乃はるさんが登場!どんなショーになるかは当日までのお楽しみ!

『学研の科学』って何?

1963年から2010年まで刊行された実験キット付き科学雑誌『学研の科学』が復刊! 今までのなつかしい実験キットや復刊した内容を編集長が紹介。

「水素エネルギーロケット」を飛ばそう!

『学研の科学』最新刊のふろくは、水素エネルギーロケット。水素エネルギーってどんなエネルギー? を学びながら、水素エネルギーロケットを実際に飛ばします。

「温度差」を利用して発電してみよう

電流を流すと温度が変わるふしぎな装置「ペルチェ素子」を使って、温度差を利用した発電実験をします。

1日でできる自由研究!「回転」を学ぼう

身近なものですぐにチャレンジできる実験テーマを紹介。材料を用意して参加すると一層楽しめます。(材料は、参加用のZoomウェビナーURLを記載したメールでお知らせ)

参加者プレゼント

イベント中に発表されるキーワードを応募フォームから入力すると、6月に発売されたばかりの新刊などが合計45名に当たるプレゼント企画もあります。

  • 『学研の図鑑LIVE 新版』
  • 『学研の科学』
  • 『世界がぐっと近くなるSDGsとボクらをつなぐ本 ハンディ版』

開催日

2022年8月20日(土)
午前の部 11:00~12:00
午後の部 13:00~14:00
※午前と午後で内容は同じ

参加費用

無料(応募多数の場合、抽選)

対象

幼児から小学生のお子さんとその保護者
目安:年長~小学校中学年

場所

オンライン

主催

株式会社学研ホールディングス 学研キッズフェス事務局

詳細・お申し込み

応募締切:2022年8月15日(月)23:59
※申込にはGakkenIDの登録が必要です。

※注意※
イベントは、主催サイトを、ご自身で確認された後にお申し込みください。気をつけていますが、当サイトの情報が誤っている可能性もあります。

この記事はプレスリリースの情報をもとに掲載しています。  

参加型イベント情報がもっと知りたい方はこちら
プレママ&ママフェスタ開催カレンダー 

スポンサードリンク
スポンサードリンク

新着・更新記事

新着情報 配信中!


SNSをフォローすると、
新着・更新情報が届きます。

開催中・間近イベント

QooQ