「くまのがっこう」「ルルロロ」の絵本作家あいはらさんとつくる絵本プロジェクト開始。何歳でも参加OK

t f B! P L

絵本ナビは、年間1,900万⼈が利⽤する絵本の情報サイト。

絵本シリーズ「くまのがっこう」や「がんばれ!ルルロロ」などでおなじみの絵本作家あいはらひろゆきさんとともに絵本を制作する「みんなでつくる!森のえほんプロジェクト」を開始しました。



絵本の中に登場するアイデアや、絵本を試し読みした意見などを、子供達やママさんパパさんをはじめ、多くの方から募集する参加型プロジェクトです。

完成した絵本の売り上げの一部は、森林保全団体を通じて、植林等森を守る活動に活用されます。

子ども達の自由な発想で、絵本作りに関われるチャンス。

アイデアが採用されると、絵本の巻末に、あいはらさんとともに名前が掲載されます。

「 不思議な実のなる木」アイデア募集

「○○○(生き物・動物)が木を植えて
水やりをしたら、○○○の実がなった」

を考えて、応募しよう。

文字でもイラストでも応募できます。

審査の流れ

一次審査:あいはらひろゆきさん、絵本ナビの審査により、20案を選出
二次審査:審査と一般アンケートで4案を決定。


どんな絵本ができるの?

その後、4案を盛り込んで、あいはらひろゆきさんがおはなしをつくります。

絵を担当するのは、ちゅうがんじたかむさん。

絵本『はっはっはくしょーん』のコンビ再び!


はっはっはくしょーん [ あいはら ひろゆき ]

賞品

●応募者全員:名前を絵本の見開き(予定)に全員分掲載
※応募者多数の場合、変更になる可能性あり
 
●一次審査通過者:あいはらさんサイン入り絵本をプレゼント。

● 二次審査通過者:絵本にアイデアを採用。奥付(巻末)の制作クレジットに名前を掲載

対象

年齢・性別不問、プロ・アマ不問

小さいお子さんから、おじいちゃんおばあちゃんまで、どなたでも応募OK!

応募締め切り

2021年3月31日(水)23:59まで

詳細・応募はこちら


▼絵本ナビの詳細はこちら

絵本ナビで無料ためしよみ
スポンサードリンク
スポンサードリンク

新着・更新記事

新着情報 配信中!


SNSをフォローすると、
新着・更新情報が届きます。

開催中・間近イベント

QooQ