おうち時間のふれあいにもつながる親子コンサートを目指して。【音浴じかん】愛知とし子さん*インタビュー

t f B! P L

14年前から、赤ちゃんも小さなお子さんも参加できる家族向けのクラシック音楽の参加型・体験型コンサート「音浴じかん」を開催し続けているピアニストの愛知とし子さん。

今でこそ小さい子ども達が生演奏を楽しめる場は増えてきましたが、当時はほとんどありませんでした。愛知さんがこの活動を始めたのも、お知り合いから「赤ちゃんとママのためのコンサートをしてほしい」と言われたことがきっかけでした。

子ども達と楽器演奏(会場コンサートより)

「ずっと幸せでいられる家族の絆と、お子様の人生を豊かにする感性を育む」というテーマのもと、キャラクター「おんよくん」と一緒に活動を続けています。

新しいチャレンジに意欲的な愛知さんは、いつでも気軽に観られるyoutubeチャンネル・0歳からのクラシック「音浴じかん」を開設したり、このような状況下でも参加しやすいオンラインコンサートを開いたりしています。

今回は、そんな愛知さんにお話をお聞きしました!

力を入れていること、こだわり

クラシック音楽は、とっても素敵でメリットがいっぱいです。

でも「敷居が高い」と思われる方が多いので、まずは、お子様・パパ・ママ目線になることを心がけて、いかに興味をもって好きになってもらえるかを研究しています。

「楽器作り体験」「魔法の手遊び歌」「指揮者体験」「みんなでミニオーケストラ」などは、そのために考えたプログラムです。

楽器作り体験

お子様が楽しんで遊んでいるだけなのに、成長や教育にも役に立って身につく。そんな魔法みたいなことを叶えてくれるのがクラシック音楽だと感じています。

キャラクター「おんよくん」が誕生したことで、子どもたちの興味も、ぐっと惹きつけられるようになってきました。

視覚的にも楽しめるように工夫し、飽きないコンテンツ作りに力を入れています。

キャラクター・おんよくん登場

活動のきっかけ

今から14年ほど前に、知り合いのお友達から「赤ちゃんとママのためのコンサートをしてほしい」と声を掛けられました。

現在のコンサートの様子

お友達のおうちを会場にして、親子向けのコンサートを初めて開催しました。お知り合い同士で声をかけて集まって、約15家族が参加してくれました。

そうしたら、参加者の方から「次は私の家でも!」と依頼されることが続いたのです。お子様のいるご自宅で次々にコンサートを行い、気づいたら1年経ってました。

こんなにも喜んでくださるんだと嬉しかったです。さらに多くの方にお届けしたいと思って、自分でコンサートを企画して開催するようになりました。

間近でピアノの音色を楽しもう!

この活動を始めて、「どのようにしたら、子どもたちと楽しめるんだろう?」ということを一番に考えるようになりました。

その考え方が、大人向けのコンサートにも活かされて、多くの方に喜ばれるようになりました。

トークスキルも上がり、 You tube配信のための動画編集のスキルも上がり、演奏だけではないテクニックもどんどん身についてきています。

コンサートの様子

活動する中で、良かった!と感じること

コンサートに参加してくださった方の顔いっぱいの笑顔や喜びをダイレクトに感じるときです。

おうち遊びにも役立つようなプログラムを多く行っているので、後日、お子さんと一緒にご自宅でコンサートの楽しかったことを思い出しながら音楽遊びを楽しんだという声を頂いたりもします。そのときもすごく嬉しいですね。

音楽あそび

楽器作り体験で作ったオリジナルの鈴

最近は、youtubeチャンネルで配信している動画とも、コンサートの内容が連動するようにしています。

コンサートでの体験を、おうち遊びにさらに直結させやすくなり、「家での親子コミュニケーションの手段が増えて嬉しいです!」などの感想を頂きます。良い効果がネットサービスを活用することで生まれています。

そして、いつも頑張っているママさんやパパさんが音楽でリラックスして癒されることにもやりがいを感じています。

疲弊した心が少し楽になって、「子どもにいつもより優しく接することができた」「親子関係が良くなった」というお話を聞くこともあります。

本当に音楽の力は偉大だなと思うと同時に、
少しでも役に立ってよかった!続けていてよかった!と実感します。

楽器演奏(会場コンサートより)

コンサートの様子

オンラインでも積極的に活動中

今年8月に初めてのオンラインコンサートを開催しました。

今までノウハウを培ってきた会場でのコンサートとは違って、難しいこともあるだろうと思いながらの挑戦でしたが、子ども向けのオンラインコンサートにはリアルにはない良さもたくさんありました。

まず、ツールの機能を使って、各ご家族の皆様とコミュニケーションがとりやすかったこと。投票機能を活用するなどの工夫次第で、より盛り上がるコンテンツになることがわかりました。

お客様からは、おうちで安心&リラックスして参加できたという声もいただきました。小さいお子さんにとって重要なことです。

リトルママオンラインフェスタにも初登場させて頂き、【優秀コンテンツ賞】に選ばれました。

オンラインの可能性を大きく見いだせました。より良いコンサートづくりができると確信し、今とてもワクワクしています!

これから取り組みたい課題や目標は?

今後は、オンラインコンサートの充実化とともに、
リアルコンサートも、都心部だけでなく地方の子どもたちにも
もっとたくさんの本物の音楽を届けられるようにするのが目標です。

楽器に興味津々の子供たち

そのためにも、赤ちゃん・幼児向けのコンサートのノウハウなどを、
ピアノの先生や演奏家の方にも伝え広め、未来ある子どもたちのために
各地で小さなお子様向けのコンサート活動が広がっていくことを実現したいと思っています。

ダンスをしてみよう!

 全国のママや妊婦さんへのメッセージ

毎日、お子様のために頑張っていらっしゃるママやプレママさん
本当にいつも尊敬しています。

お子様のためになることをいっぱいしてあげたいという気持ちはあっても
毎日の育児に疲れ切ってしまい、どうしてよいかわからなくなる時もあると思います。

音浴じかんでは、

◎リフレッシュ&癒しの「素敵な音楽のチカラ」でママも元気になるお手伝いをします!
◎「楽しいがいっぱい音楽あそび」では、お子様も大喜びの時間♪
◎楽しいだけででなく、お子様の成長にも大切なことがつまったプログラム

オンラインやリアルのコンサートで皆様とお会いできることを心から楽しみにしています!

一緒に楽器演奏(コンサートより)

スペシャリストになりたいくらい、お片付け&収納のことが大好き!という一面も持つ愛知さん。最近はガーデニングを始め、おうち時間を快適に過ごすことを心がけているそうです♪

【音浴じかん】詳細はこちら

公式サイト
https://onyokun.com/

You tube channel
0歳からのクラシック「音浴じかん」



9月のオンラインコンサート情報はこちら
家族みんなで楽しめる♪ 0歳からのクラシック「音浴じかん」オンラインコンサート開催
スポンサードリンク
スポンサードリンク

ブログ アーカイブ

新着・更新記事

イベント一覧

開催中・間近イベント

他サイト新着記事

新着情報 配信中!

twitter facebook instagram



サイトの新着情報がリアルタイムで届きます。SNSだけのミニお役立ち情報も♪

友だち追加
新着&更新情報をまとめてお届けします。(不定期・月1〜2回程度)

新着レポート

>> もっと見る

ブログ内検索


掲載希望やママフェスタ登録はこちら

QooQ