*【インタビュー】家族みんなで喜んでもらいたい。ベッセルホテルズの想い

t f B! P L

全国にホテルを展開するベッセルホテルズは、家族旅行を積極的に応援しています

館内

18歳までのお子さまの添い寝無料サービスを始め、ベビーベッドやベビーチェアのレンタル、紙おむつの提供など、子育て家族にうれしいサービスがたくさん。

家族旅行を応援する中で、宿泊したお客様から「良かった」「ありがとう」などの声をもらうことがさらに増えたそう。

あたたかなおもてなしを長年実践し続ける ベッセルホテルズ にお話を聞きました。

ベッセルホテルズ公式サイト
https://www.vessel-hotel.jp/

主な活動について教えてください

ベッセルホテルズは、2000年に「ベッセルホテル福山」を広島県福山市に開業しました。

2020年6月現在は、「ベッセルホテル」「ベッセルイン」「ベッセルホテルカンパーナ」「レフ by ベッセルホテルズ」「レクー」の5ブランドで、計26施設を全国展開しております。

家族旅行を応援することにしたキッカケは?

ベッセルホテルズのビジョンとして「あなたと家族と街を愛する。」を掲げております。

大切なお客様のご家族様とも、3世代、4世代と長いお付き合いをしていきたい、全国のベッセルホテルズで家族みんなで喜んでもらえるような光景をたくさん増やしていきたいという想いがございます。

「家族旅行として大人数で旅行すると料金が高くなる」「小さなお子様、その家族にやさしいホテルが少ない」等の声がある状況から、「お客様が家族旅行で使いやすいように、リーズナブルな料金で、安心して利用できるホテル」を目指しております。

ビジネスでご利用のお客様に、ご家族でもご利用いただいたり、常連様との長いお付き合いを目指す中で、なかなか家族旅行ができにくい若い世代のファミリーにもご利用いただきたいと考えております。

今ここに「あったらいいな」を実現する心配りのサービスを届け、あなたや家族が思わず笑顔になる、また来たいと思う旅をしてほしいという想いからも、家族旅行を応援させていただきます。

 家族旅行を応援するために行った企画

18歳以下のお子さまの添い寝無料サービス

全国のホテルでも類を見ない「18歳以下のお子さまの添い寝無料サービス」は、一部のホテルで実施しておりましたが、2019年3月よりチェーン全ホテルで運用しました。ベッセルホテルズの全宿泊施設において、両親または祖父母と同室の18歳以下のお子様と添い寝の場合、お子様の宿泊料金を一律無料とするサービスです。

添い寝イメージ

一部のホテルでは「こだわりの朝ごはん」無料サービスも


朝食

また、12歳以下の添い寝利用のお子様は、ベッセルホテルズこだわりの朝ごはんを無料でお召し上がりいただけます。ベッセルイン滋賀守山駅前は、12才以下の添い寝利用のお子様も大人料金、レクー沖縄北谷スパ&リゾートは、6~12才の添い寝利用のお子様も有料となります。

18歳以下添い寝無料について詳しくはこちら
https://www.vessel-hotel.jp/soine/

使い捨てカメラとフォトアルバムのプレゼント

2019年1月16日より宿泊期間2019年3月23日~4月7日に、3ホテル限定(ベッセルホテルカンパーナ沖縄・ベッセルホテルカンパーナ京都五条・ベッセルホテルカンパーナ名古屋)で、ご予約いただいたお客様に、使い捨てカメラとオリジナルフォトアルバムをプレゼントするプランを実施いたしました。(2019年4月7日終了)

夢の家族旅行 お絵かきキャンペーン

新型コロナウイルスの感染拡大にともなう外出自粛により、自宅で過ごす時間が増えているお子様を対象に、「夢の家族旅行 お絵かきキャンペーン」という無料宿泊券が抽選で当たるキャンペーンを行いました。(2020年5月31日締め切り)

それぞれの企画に込めた想い

弊社が2018年12月に行った調査によると、約9割の人が「家族旅行をしたい」、約6割が「1年に1回以上、家族旅行をしている」と回答し、家族旅行に積極的であることがわかりました。

また、宿泊先の選定において、約8割が「価格の安さ」を優先していることから、宿泊料金が家族旅行のハードルになっていることが明らかになりました。(ベッセルホテルズ調べ18歳以下のお子様をもつ世帯年収 800 万円以下の男女対象、 2018年12月調査実施)

館内

18歳以下添い寝無料サービスを実施することで、ハードルを無くし、家族の絆を育む家族旅行の機会が増え、より多くのご家族に旅行を楽しんでいただけると考えました。

また、滞在中・滞在後も家族旅行の思い出を楽しんでいただきたいという想いから、家族旅行の思い出を形にして記憶に残せる使い捨てカメラとオリジナルフォトアルバムをプレゼントさせていただきました。

楽しみにしていた家族旅行が延期になってしまったお子様を元気づけ、また、未来の家族旅行を思い描くことで、自宅で過ごす時間を楽しんでいただきたいとの想いから「お絵描きキャンペーン」を実施しました。

力を入れていること、こだわり

お客様の声をホテルに反映するということには力を入れています。ご宿泊いただいたお客様の、全ホテルのアンケートは、ホテル内のスタッフだけではなく本社でも全てに目を通しています。

お客様にしか気づかないようなことを吸い上げることによって、より良いホテルになることを目指しております。

また、2018年より「しあわせ朝ごはんプロジェクト」を推進し、「朝ごはんで地域を感じる」「日本の四季を感じる」をテーマに、ホテルごとにコンセプトを掲げ、郷土料理や地元食材にこだわり、和洋さまざまなメニューを提供しております。

スタッフの心遣いや話し方などからも、お客様に満足し、感動していただけるよう取り組んでおります。

「家族応援」を始めて、気づいたこと、変わったことは?

家族旅行を応援することで、お子様やご家族様に喜んでいただけること、さらにそれが常連様が増えることにもつながっております。

家族旅行でベッセルホテルズを利用していただくことが、ビジネスシーンでご利用いただいたり、カップルでご利用いただいたり、様々なシーンへと結びつきました。

実際に入社した社員でも、子どもの頃にベッセルホテルズを利用して良かった思い出があるという声もありますし、滞在中に楽しく過ごせたことが入社動機になったという社員もいます。

海での思い出

また、家族旅行がきっかけで、多くのお客様に利用していただき、滞在中も滞在後も心に刻まれるような思い出を残していただくことは、スタッフのモチベーション増加にもつながっております。

取り組みを始めて、良かった!と感じること

口コミやアンケートなどに「良かった」というコメントが多く寄せられることです。

中でもお客様から直接「ありがとう」と言っていただけることが増え、スタッフのモチベーションにもなっております。さらに「またお越しいただきたい」と思っていただけるような取り組みを増やしていきたいと思います。

今後、取り組みたい課題や目標を教えてください

現在、新型コロナウイルスの影響で、自粛・テレワークなど行動を制限される状況が続く中、コロナ対策を十分に行い、お客様に安心して安全にご滞在いただけるよう取り組んでおります。

またベッセルホテルズのビジョンでもある「あなたと家族と街を愛する。」にもある、街である地域との接点をさらに作っていけるよう取り組んでまいります。

ホテルは街とともにある存在であり、その街に生活する皆様ともつながっております。

地域との接点を作り、その街の特徴ある空間や周辺地域で楽しめる機会などをお客様にご提供し、経験・体験していただく、お客様からも地域からも愛されるホテルを目指してまいります。

全国のママや妊婦さんへのメッセージ

ベッセルホテルズは、全ホテルにて、ベビーベッドベビーチェア、また紙おむつを何枚でも無料でご提供するなど、お子様がいるご家族様でも安心していただけるサービスをご用意しております。

お子様用貸し出し品例

また、荷物の多くなりがちな家族旅行にうれしい、充実したアメニティも取り揃えております。

女性用アメニティ

実際にお子様連れのお客様も多いベッセルホテルズで、小さなお子様もご一緒に家族旅行が楽しめるような、「あったらいいな」を実現する心配りのサービスをお届けいたします。

朝食風景

子連れ旅行は楽しみな反面、不安も大きくて…。あたたかく迎えてくれる宿泊施設だと心強いです。今回はありがとうございました!

ベッセルホテルズ公式サイト

https://www.vessel-hotel.jp/

18歳以下添い寝無料について詳しくはこちら
https://www.vessel-hotel.jp/soine/
スポンサードリンク
スポンサードリンク

ブログ アーカイブ

新着・更新記事

新着情報 配信中!


SNSをフォローすると、
新着・更新情報が届きます。

イベント一覧

開催中・間近イベント

他サイト新着記事

新着レポート

>> もっと見る

ブログ内検索


掲載希望やママフェスタ登録はこちら

QooQ