元駐在ママから聞いた、今できる新型コロナウイルス対策(代用マスク、外出の機会を減らす方法など)

t f B! P L

さまざまなニュースが飛び交い、妊婦さんや小さなお子さんを育てるママにとっては、胸のざわつく日々がしばらく続きそうです。
ベビヨリのママ記者の一人でもある ねね (@nenenotebook) さんは、上海生活10年(昨年日本に帰国)の経験を活かして情報を集め、最前線の日常対策を届ける『新型コロナウイルス感染症(COVID-19)まとめ』サイトを開設しました。

「感染拡大が始まったら、日本の体制では、中国と同じような封じ込めはできません。ママ達の協力が必要なんです」

その連絡をもらって話を聞いた時、知らないことばかりで編集部もびっくりしました。

「日本は、中国と体制が違うので、強制的に何かを行ったりできない。なので、今の日本では、民間や個人に、自分の身を守るための判断がゆだねられています」

対策グッズも不足する中で「じゃあ、妊婦さんやママ達はどうしたらいいの?」の不安に少しでも役立つようにと、ねね さんと話し合いながら記事にまとめました。

  • 手洗いをしっかりする
  • 人が集まる場所を避ける
  • 暮らしの必要品が購入できるサービス紹介
  • マスクの代用アイデア

ねね さんの執筆記事はこちら
(新型コロナウイルスとは直接関係ありませんが、彼女の人柄がわかると思います)


今できる予防対策

手洗いをしっかりする

除菌グッズもなかなか手に入りにくい状況。手洗いをしっかりと行いましょう。

参考:子どもは大丈夫?中国現地の子どもの感染状況と対策


正しい手洗いの動画
予防のポイント|東京都感染症情報センター


市販マスクは完売中…だったら作っちゃおう!

手間のかからない代用マスクの作り方をシェアしてくれる人が増えています♪


編集部内では「これで一体、どれだけ防げるの?」という意見もあったのですが、市販品のマスクが手に入りにくい現状なので、身重や小さいお子さんを連れて大変な思いをしながらドラッグストアやスーパーをあてもなくさまようよりはいいかもしれない…と迷った末に紹介することにしました。

完璧でないものの多少防御できると思うと、在庫のストックが切れそうでも、気持ちがいくらか落ち着くのではないでしょうか。

他にもいろいろなマスクの作り方がネット上で紹介されているので、参考にしてみてください。

編集部のぼやき
ネット通販ではマスクや除菌グッズが驚くほど高い価格に…。「アマゾンは良心的価格に見えて送料一万円とかに設定されてたりするので、買う時はよく確認してくださいね」と ねねさん。

人が集まる場所を避ける


中国では食事会での集団感染例が多いそうです。
できるなら食事会を中止し、
もし食事会をする場合は、飛沫感染を避けるため、
大皿に直箸をつけたり、近距離で会話することに気をつけます。
参考:感染症予防のポイントは「動かない、集まらない」が基本(Twitterまとめ)

毎日の暮らしを続けるのに外出は欠かせません。インターネットのサービスを活用することで、混雑した場所へ出かける機会を減らせるかも。役立ちそうなサービスの一部を紹介します。

イトーヨーカドー(ネットスーパー)

ネットスーパーの配達料がいつでも100円になります。母子手帳交付から4年間が申込期限。申し込み後は4年間このサービスを利用できます。
詳細と使ってみた感想はコチラ


イトーヨーカドーネットスーパー

生協もおすすめです。妊娠中や子育て中の家庭向けに、手数料無料などのサービスをしています。
子育て特典のある生協・食材宅配サービスまとめ

また、近所のスーパーでネット注文を受け付けているかもしれませんので、確認してみてください。配送してもらわなくても、あらかじめ注文した品をレジでまとめて受け取ることなどができれば、お店での滞在時間を減らせますね。

ロハコ

ベビー用品や生活雑貨の購入に便利です。

LOHACOベビー用品売り場



食品は多くありませんが、日用雑貨の購入にはヨドバシカメラビックカメラも便利です。送料が無料になることも多く、配送も早くて、商品価格の吊り上げもありません。

ベルメゾン

マタニティ&ベビーやキッズ向けの服やグッズが充実しています。サイズ交換が無料で可能です。すぐに成長する小さな子供には今の体に合わせてサイズ選びをしたいので助かっています。初めての方には1000円OFFクーポンあり。

ベルメゾンネット
ベルメゾンネット

ニッセン でも返品無料サービスがあります。

Zoom(ビデオ会議アプリ)

スマートフォンやパソコンを使って、ビデオチャットができるサービスです。ビジネスでも利用されていて、無料プランでも十分使えます。ママ会や友人とのおしゃべりを楽しんでください。
https://zoom.us/

おうちでできるフィットネスサービスSOELU

スマートフォンなどを使って、自宅からビデオ通話でレッスンが受けられます。マタニティヨガやベビー&ママ向けのプログラムもあります。


Beauty online studio SOELU(ソエル)

「こんなサービスも便利だよ〜♪」など教えてもらえたら嬉しいです!

子育てサービスを提供する団体や企業の対策は?

イベントの中止やマスクなどの感染予防を徹底するところが増えています。

日本おひるねアート協会:新型コロナウイルス感染症対策について
https://ameblo.jp/ohirune-art/entry-12576759163.html

チルドリン:学びの森のママまつり(3月1日)→開催中止
https://www.child-rin.com/lab/manabinomori/

ベアーズ(家事代行・ベビーシッターなど):新型コロナウイルス感染症拡大に備えた在宅勤務体制移行、およびサービス提供に関するお知らせとお願い
https://www.happy-bears.com/news/detail14278

劇場型親子イベント・カルチュラルサーカスin千住(3月15日)→開催中止
https://adachimama.com/diary/4917/

日本小児科学会が「新型コロナウイルス感染症に関するQ&A」を公開中
http://www.jpeds.or.jp/modules/activity/index.php?content_id=326

ベビヨリはどうする?

「赤ちゃんや子供と過ごす日々が、もっともっと楽しくなるように小さなお手伝いをすること」が、ベビヨリのいつまでも変わらない想いです。

これまで通りの更新を続けながら、おうち遊びの方法など、人の集まる場所を避けながら楽しむ方法も紹介していきたいと思います。

これについては、みなさんの力をぜひお借りしたいです!

アイデアや体験をシェアし合えば、不自由な中でも、いつもと同じように、いいえ、新しい楽しみ方を見つけて普段以上に楽しく暮らすことができるかもしれません。


詳細の発表は、まとめ切れていないので後日になりますが、インスタグラムやTwitterなどで投稿していただき、みなさんの写真やコメントをサイトやSNSで紹介したいと思っています。( Instagramハッシュタグ #ベビヨリ #みんなで感染予防 / twitterハッシュタグ #ベビヨリ #ママの新型コロナ対策 )


ねね さんは twitterでも新型コロナウイルスの情報を発信中です。→ @nenenotebook
スポンサードリンク
スポンサードリンク

ブログ アーカイブ

新着・更新記事

新着情報 配信中!


SNSをフォローすると、
新着・更新情報が届きます。

イベント一覧

開催中・間近イベント

他サイト新着記事

新着レポート

>> もっと見る

ブログ内検索


掲載希望やママフェスタ登録はこちら

QooQ