時短を目指す!オイシックスの食事キット「kit Oisix」使ってみた感想

t f B! P L
当サイトはプロモーションを含みます

20分以内で主菜と副菜が作れるというオリジナルの料理キット(ミールキット)です。

これでお昼ご飯を作ってみました。

今回は、そぼろ野菜のビビンバ(主菜)と、小葱と海苔と豆腐のスープ(副菜)です。


下の写真が裏側。

この料理キットはかなり大きく、冷蔵庫の中でも存在感を放っていました。

場所をとるので、まとめ買いして冷蔵庫に入れておく場合には、あらかじめ空きスペースを確保しておいたほうがよさそうです。



野菜が売りのオイシックスだけあって、野菜がたくさん入っています。

賞味期限は、お届け日を含めて3日間ほど。

(賞味期限が長い、冷凍バージョンの料理キットもあります。冷凍の場合、10日間から22日間ほど保つようです)

主菜づくり

そぼろ野菜のビビンバを作ります!

家庭で用意するものは油のみ。(あと白飯)

下ごしらえが必要です。野菜の一部は自分でカットしないといけません。



にんじんはカットされていましたが、えのき・小松菜・ニラは自分で切ります。

サラダ油を熱したフライパンに、カット済みのにんじんを投入。


次に自分でカットしたえのきを入れます。


キットの中には肉(そぼろ)も入っています。こんなパッケージです。


袋から出してすぐは固まっていますが、火が通るうちにばらけてきます。


数分間炒めたあと、ニラと小松菜をいれて、さっと火を通します。


その後、ナムルだれを加えて味付けをします。


豆板醤をお好みでいれます。

(我が家では子供も食べるため、豆板醤は入れずに、大人各自が食べるときに加えました)

ごはんをよそった上に、具を載せます。そこに温泉卵(これもキットの中に入っています)をそえて完成!


とろーり!



副菜作り

小葱と海苔と豆腐のスープを作ります。

家庭で用意するのは、中華だし・しょうゆ・ゴマ油。

キットの材料は、豆腐と味付け海苔と小葱。

小葱はそのまま入っているので、洗ってカットします。

キットの中の絹どうふは小さめだったので、もっと豆腐たっぷりにしたいなーと、冷蔵庫に買い置きしてあった豆腐にチェンジ。


この豆腐は1センチ大にカット…とレシピには書いてありますが、大雑把に切りました。



中華だしと豆腐と水を火にかけます。

沸騰したら、のりをちぎって投入。


味付け海苔ですね。これがキットの中に入っていました。

のりをちぎる作業は、こどものお手伝いにやらせてもいいみたい。


小葱としょうゆを入れ、ごま油をちょっとたらして完成です!

あっという間にできましたね。

いただきます!


副菜まで出来上がっちゃうところがうれしい。

量は2人前。物足りなさは感じませんでした。

味は、旦那さんも気に入ったようで、パクパク食べていました。

レシピがわかりやすくて助かる


作り方の手順書が、写真入りで丁寧です。

中火・弱火などの火の強さもアイコンで書きそえられています。

こども向け調理法

こどもと一緒に食べられるかどうかも、キットには書いてあります。

ビビンバは通常辛いですが、(こどもが食べる場合には)取り分けてから、豆板醤をいれる、などの細かい指示があります。

わざわざ書かなくてもできる…といえばそうなんですが、私などはうっかりミスでやらかしてしまうこともあるので、書いてあるとありがたいです。

お手伝いのヒント

こどものお手伝いを「こんなふうにやらせてみたら?」というアイコンも添えられています。


こどもの機嫌がちょうどよく合致すれば、お手伝いをさせてみたいですね。

食育にもよさそう。

おうちで再現レシピ



なんと親切なことに、「どうやったら同じ料理が作れるか」まで書き添えられています。

たとえば、今回だと、ナムルだれの配合や、そぼろ肉の下ごしらえなど。

同じものが作りたい、という時に便利ですね。

さらなる時短を目指すなら…

一部の野菜をカットしなければいけないのが、本当に忙しい時には負担に感じるでしょう。

楽天の食事キットは、すべてカット済みで、あとは炒めるだけでした。


豚肉と春雨の塩炒め約2人前

時短をいちばんの目的にするなら、カット済みの料理キットのほうがいいでしょうね。

紹介したのはこちら

ジューシーそぼろと野菜のビビンバ
2人前 1180円(税込)
3人前 1680円(税込)

おためしセットの中には、料理キットも入っていることが多いようです。


おためしセット

オイシックスの利用が初めての方なら、おためしセットはお得なのでおすすめです。

関連記事

楽天マート使ってみた。ローソンフレッシュの料理キット・ヘルシー冷凍弁当・業務用ピザ
スポンサードリンク
スポンサードリンク

新着・更新記事

新着情報 配信中!


SNSをフォローすると、
新着・更新情報が届きます。

開催中・間近イベント

QooQ