世界のひとつの花冠&カチューシャを手作り。子連れOKのワークショップ参加レポ

t f B! P L
当サイトはプロモーションを含みます

プリザーブドフラワースクール【bonheur à vous(ボヌール ア ヴ)】さんのワークショップに参加してきました。

公式サイトはこちら
https://ameblo.jp/bonheur-avous/

昨年11月に開催したフォトイベントでもヘアアクセサリーをご提供くださいました。

華やかながらも落ち着いた雰囲気のアイテムにはひとめぼれ!




上記の花冠(1枚目)とカチューシャ(2枚目)は、講師の方が作成されたもの。

不器用なうえにセンスもない私。はたして、こんな素敵なヘアアクセサリーが作れるのでしょうか…

不安を感じながらも、作ってみたい(欲しい)欲求のおもむくままレッスンに申し込みしました。

講師のMさんとは、写真で作品例をみせてくれながら「どんな雰囲気にしたいですか?」と、事前にメールでやりとり。

レッスン当日


この日は、区民センターの和室でした。

5組程度の少人数制なので、ひろびろ。

同じ日取りでも、それぞれ好きなものを作成できます。

こちらのママさんとお子さんは、クリスマス用のレースを作成されてましたよ(^^)


こどもといっしょに、ママさん同士の交流を楽しみながら作っていきます。


さまざまなワークショップが体験できるのですが、そのうちのカチューシャと花冠の2つのレッスンを選びました。

花冠
レッスン受講費 2000円+造花などの材料費

うさぎのカチューシャ
レッスン受講費 2200円+造花などの材料費

花冠作り

手前に並ぶ3つの花冠が見本です。


いちばん作りたいイメージに近いものを選びます。

リボンをつけるアレンジもあります。

そのあとは造花選び。


こんなにたくさん…!!

まるで、お花屋さんの店頭にいるみたいです。


造花ごとにお値段の札がついています。

「選ぶお花によって、花冠の雰囲気はガラリと変わります。人それぞれの好みが出ますね」と講師のMさんはニコニコ。

これだけの選択肢のバリエーションがあると、完全に世界に一つだけ!ですね。

まよう〜〜!!


好みを伝えると、講師のMさんが選ぶお花や配置を丁寧にアドバイスしてくれます。

ようやくお花を決めて、作成開始。


小さい頃、シロツメクサでかんむりを作って遊んだことを思い出しました。

なつかしい。


冠のサイズも選べます。私はこどものサイズで作りました。

土台を作って、そのあとに造花をつけていきます。

お花をつける位置でも雰囲気が変わるのだそう。


できあがり!

イベントでお借りした花冠っぽくしたくて、シンプルにしました。(こちらの材料費は400円程度)

複数の種類のお花をかざるのも素敵そうですね。

カチューシャ作り

今度は、うさぎ耳のついたカチューシャのワークショップです。

ゴムバンドを選びます。


次に、花冠と同じ、造花選び!


悩むけど、楽しい…!


お花の配置を考えます。


グルーガンで作業します。

ぺたぺたと貼り付けていく作業だけなので、思ったより難しくない!


できあがりました!

こちらの材料費は800円ほど。

つける花によって色味を華やかにしたり、もっと作りたくなります(^^;)

好みの作品ができあがって大満足

先生が丁寧に相談に乗ってくれたおかげでしょうか。

「つくるのが大変なのでは…?!」と不安でしたが、先生が下処理をやっておいてくれるので、すいすいと進められました。

紹介したのはこちら

プリザーブドフラワースクール【bonheur à vous(ボヌール ア ヴ)】

杉並子育て応援券を利用して受講することもできます。

杉並子育て応援券とは?

東京都杉並区に住んでいると、子育て支援サービスに利用できるチケットが、こどもの小学校入学前まで交付されます。

無料でもらえる「無償応援券」と、安く購入できる「有償応援券」の2種類があります。

対象となる子供の年齢によって、無償応援券と有償応援券の金額は変わってきます。

詳しくはこちら
交付額と有効期限|杉並区公式ホームページ

応援券は、次の4つのサービスに利用できます。

  1. 親子地域ふれいあいサービス
  2. 親(妊婦含む)をサポートするサービス
  3. 子どもを預けるサービス
  4. インフルエンザ予防接種

「親子地域ふれあいサービス」の中には「親も子も楽しむ交流事業」という区分があります。bonheur à vous(ボヌール ア ヴ)さんは、その中の一つとしての活動もしています。

詳細はこちら

参加ご希望のかたは【bonheur à vous(ボヌール ア ヴ)】さんまでお問い合わせください。
スポンサードリンク
スポンサードリンク

新着・更新記事

新着情報 配信中!


SNSをフォローすると、
新着・更新情報が届きます。

開催中・間近イベント

QooQ