金曜日

何から何まで天然素材。汗かきケアに「ル・ナクエプラス水素」を使ってみた


ご縁があって、商品「ル・ナクエプラス水素」のモニターをさせていただきました。


パッケージには「お風呂でパックするミネラル水素」という文字。

パッと見る限り、女性向けの美容商品なのですが…

なにもかも天然成分なので、赤ちゃんとの日々の入浴にも安心して使えます。

小さい子の肌のお手入れに水素を取り入れたい、でも水素水サーバーを導入するのはちょっと…と思っていた方には、ぴったりの商品かと思います。

私なりの使用方法や感想などを書いていきます。

ル・ナクエプラス水素の中身

海綿スポンジと水素化マグネシウムペレット(水素発生剤)が入っています。


およそ2ヶ月ぐらい使えるセットです。

…ですが、使い方によってはもっと長く使用できると思います。

海綿スポンジ

なんと、地中海でとれた天然素材そのまま!


これがスポンジとして使えちゃうんです。

ヨーロッパでは古くからボディスポンジとして愛用されてきたそう。日本で言うヘチマみたいな位置づけでしょうか。やわらかさは段違いですけれど。

手のひらにすっぽりおさまる、ちょうどいいサイズ。(天然物なので、個体差があります)


取り出してみると固い。

お湯につけると、びっくりするくらい、やわらかくなります。

肌にすべらせていくと気持ちがいいです。

使い始めのうちは、やや匂いがします。

数日後も鼻をくっつけて、じっくりとにおいをかぐと、少しクサいかな。

水にぬれたまま放置しておくと、とても臭くなりそう&カビが生える予感がしたので、

かならず入浴後は絞って、洗濯用ネットに入れて干しておきました。

水素化マグネシウムペレット

水素発生剤です。


5包が入った袋2パック入っています。公式サイト表記では、これが40~60日分。

不織布で1つずつ包まれています。


1ペレットで4日使えるそう。

ただし、これは湯船に沈めっぱなしの状態で、ということ。

乾燥した状態であれば水素の発生はとまり、長持ちするそうです。

入浴の時間だけ使用することにし、そのあとは水気をきって、干しておきました。(この使い方をしていたら、2週間ぐらい使えました。水素量は減っているのだと思いますが)

お湯につけてから耳に近づけると、シュワシュワと音がします。

袋もだんだん膨らんできます。

このシュワシュワという音が聞こえなくなったら、水素の発生が止まった証です。

実際に使ってみた

海綿スポンジにペレットを押し込みます。


この状態でお湯につけます。

すると、海綿スポンジはやわらかくなり、ペレットから水素が発生します。

この後の使い道は自由で、そのまま肌の上をすべらせたり、ボディソープをつけて泡で体を洗ったりできます。

わが家では、そのままの状態で、子供の汗がたまる部分をざっと洗い、その後は湯船につかりながら自分(ママ)の顔や首にスポンジを押し当てていました。リラックス。

子供がペレットに興味を示すので、ときどき取られたりしていましたが。

子供と同じものを使うので、ついつい後回しになってサボりがちになる肌のお手入れを継続できました。

by いらすとや

赤ちゃんの頃、肌に優しいものをと思って綿ガーゼを使って身体を洗っていましたが、なにせ一枚の布ですからやりにくい。

このスポンジは丸みがあるため首や背中なども洗いやすく、あのときにこれがあれば楽だったかも、と過ぎ去った日に思いを馳せました。


天然成分のため、効果はおだやか。

海綿スポンジは気持ちがいいですけど、水素のほうは「すごく効いている!」という実感はないんですね。

慣れてきた頃、数日間、水素スポンジをやめてみました。

すると、子供のひじの裏に赤いポツポツ…

あせも!

これがけっこう広がってしまって、ステロイド入りの塗り薬で治療しました。


ようやくキレイになってきたところ。ここは汗がたまりがちな部位ですね。

水素スポンジでぬぐっただけだけど、あせも予防になっていたのかなぁと、効果を見直しました。

普段の生活に取り入れやすいところ、安全性の高いところが魅力の商品です。

スポンジとペレットは別々に購入することもできます。

水素温浴

取り扱いが安全な水素化マグネシウムが配合された入浴剤です。


見る限り、湯自体には変化がありません。無色・無香、水素ならではのシュワシュワ感もなく、違和感なく入浴できます。

きれいな色や香りでテンションが上がったりするものですけれど、赤ちゃんやまだ小さい子と一緒に入浴する時には、こういった変化なしのほうがありがたいです。

前にお湯の色が変わる入浴剤を使ったとき、警戒して入浴しないことがありました。たしか2歳頃…


心なしか、お湯がやわらかくなったような気がしました。

その他に感じた事
身体がポカポカ
湯上りにしっとりする
お湯が冷めにくくなった

塩(塩化ナトリウム)が配合されているので、その効果もあるかもしれません。

生理がちょっと楽になったような気がしました。特別ケアとして使うのにもいいかも。

紹介した商品はこちら


ル・ナクエプラス水素


水素温浴 水素化マグネシウム配合入浴剤 15包入り/箱 (1包25g)

通販サイト
Lu.naque ルナクエ
スポンサードリンク

新着・更新記事

スポンサードリンク

他サイト新着記事