水曜日

北千住駅から徒歩6分「千住ほんちょう公園」遊具クオリティ高め


北千住で、すてきな公園を見つけたのでご紹介します。

タコのすべり台があることから「たこ公園」の愛称でも親しまれているようですね。

北千住マルイから徒歩4分です。商店街の先にある公園です。

東京都足立区千住4-22-16
googleマップで位置を確認する

縦長の公園です。遊具が充実しています。

どどーんと、タコのすべり台!

もう一つ、大きなすべり台。ロッククライミングできたり、縄をひっぱって登ったり。

すべる部分の幅がひろい! お友達と一緒にすべれますね。

砂場は、野良猫などが入らないように柵付きです。



砂場の横には…定番のブランコ!


赤ちゃん向けのブランコもあります。ひとりで座ることができなくても、ゆらゆらを楽しめます。

ラッコかな?

トイレはこちら。江戸情緒があふれます。

公園の向かいには自動販売機があります。ベンチも複数あります。

この公園は、ウナギの寝床みたいな、縦に長いカタチをしています。

長い部分の手前は歩道です。すぐに車道ではないので、こどもの飛び出しにもちょっと安心…かな。

この面積で、ここまで遊具が充実しているのはめずらしい気がして紹介しました。

町中の公園って、メイン遊具が1つしかないイメージ。大きなすべり台がふたつもあるってステキです!

たこテラスって何?

公園の向かいには、北千住ヤッチャイ大学が活動する「たこテラス」があります。(自販機も映ってましたね!)


北千住ヤッチャイ大学 Facebookページ

赤羽美希(音楽家)さん、はっとりまり(保育士)さんによる絵本の読み聞かせイベントをやったり、

たこ焼き&餃子パーティやったり、楽しそうです。

たこテラスの活動は、インターネット放送局Cwaveの「ママテレ」で取り上げられたりもしています。

※たこテラスは閉店しました。

スポンサードリンク

新着・更新記事

スポンサードリンク

他サイト新着記事