400円以下で買える食玩ブロック「まちがひろがるアンパンマン ブロックラボセット」3種類を買ってみた

t f B! P L

まちがひろがるアンパンマン ブロックラボセット

メーカー希望価格 380円(税抜)

2015年 11月 24日に発売したシリーズです。

対象年齢は1.5歳から。

公式サイトの商品情報はこちら

全部で4種類です。
  1. アンパンマンとウィンターセット
  2. コキンちゃんとバイキンじょうセット
  3. みみせんせいとがっこうセット
  4. ハンバーガーキッドとハンバーガーショップセット
外箱から中身がわかるのがありがたいです。

欲しくないのが出てくるかも?かぶっちゃうかも?と思うと、買うのをためらってしまう…。

どこで購入できる?

数日前にバンダイのサイトを見るまで、この商品のことを知りませんでした。

販売開始から2か月以上が過ぎているので、もう手に入らないかも…

あきらめていたところ、地元スーパーで発見しました!

(普段は、子どものおかしコーナーに足を踏み入れないようにしています)

「アンパンマンとウィンターセット」以外は在庫があって、購入できました。

食玩なので、おもちゃ売り場ではなく、スーパーなどのおかしコーナーに置いてあることが多いです。

トイザらスの食玩コーナーで販売していることも。



指人形のときも感じたのですが、主役のアンパンマンは先に売れてしまうようです。

地方のスーパーなどには売れ残っていることがあります。旅行などで普段行かない場所を訪れたときに探してみるのも面白いですよ。

どんなおもちゃ?

次の遊びを楽しむことができます。

  • 片手でつかむ
  • 平面遊び
  • 2ピースで組む
  • ごっこ遊び
  • のりものあそび(コキンちゃんセットのみ)
「ブロックラボ」は、本来は↓こういうセットで売っているオモチャなんです。

ブロックラボ ファーストシリーズ はじめてのブロックワゴン(おもちゃ)

玩具売り場で見かけたことがあるかもしれませんね。

なので今回買った食玩は、ブロックラボを持っていれば、つなげて楽しめるんです! 拡張性があるってうれしい。

さらに、ブロックラボは、デュプロ(1.5歳から遊べる大きなレゴ)とそっくりです。


【デュプロシリーズ】LEGO 10554 デュプロ基本セット・ミニ

デュプロをお持ちの方も一緒に遊べますよ。

参考 デュプロとアンパンマン ブロックラボの疑問。つなげて遊べるの?

まだブロックおもちゃを持っていない方の入門としても、この食玩はオススメです。

残念なところ…プリントがあらい!



「雑(ザツ)!」とまでは言えませんが、印刷の荒さはすぐに目につきます…。

インクが足りなくなったプリンタ印刷のように横線が入っているのがおわかりでしょうか?(;^ω^)

しかし、子どもの目には気にならないようです。よかった。

下は、アンパンマンミュージアムで購入した限定のブロックセット。


並べてみて、印刷がきれいだなーとしみじみ思いました。

あと気になったところ。

ハンバーガーキッドのブロックの接続部がゆるゆるで、すぐに頭と体がはずれます(笑)

ブロックラボの仕様のようで、そういうブロックがたまに混じっているんです。

おまけのラムネはアンパンマンじゃなかった

指人形の食玩にもおかし(ラムネ)が入っています。アンパンマンなどのキャラクターのかたちをしたラムネなんですよ。

これにも同じラムネが入っているかと思ったら…


小さいラムネがいっぱい。

対象年齢が1.5歳からなので、小さい子の喉につまらないようにとの配慮かもしれませんね。

中身のブロックはこれ

みみせんせいとがっこうセット

ハンバーガーキッドとハンバーガーショップセット


コキンちゃんとバイキンじょうセット

後ろの正面だ~あれ?

表面(プリント面)以外は、無地です。



つなげて遊んでみよう!

3種類のブロックを横並びにしてみました。

ワイワイがやがや。

別のお店ブロック(アンパンマンミュージアム限定ブロック)をまぜて、商店街風に。

デュプロのブロックとつなげて、お店の高さを変えてみたり。

何歳まで遊べるの?

1.5歳から楽しめる? ということは2歳はどうなの? 3歳は?

子どものアイテムは寿命が短いので、いつまで使えるのか?というのも気になりますよね。

3歳でも喜んでいました!!

うちの子がアンパンマン大好きすぎるだけかもしれませんが…(;^ω^)

プリキュアデビュー、戦隊ものデビューを果たしていない(アンパンマン未卒業)のお子さんなら喜んでくれると思いますよ。


アンパンマンから卒業してもブロックとして遊べますから、寿命は長いおもちゃだと思います。

ブロックは、おままごとの小物(食べ物に見立てています)としても活躍していますよ。

ネットショップで買う価値はある?

こういう限定商品は、amazonや楽天でも出回りますね。

お店側が仕入れる「10箱入りセット」は、残り6箱が余分ですね。

>> 楽天市場で「まちがひろがるアンパンマン ブロックラボセット」を探す

おともだちにあげる、オークションに出すなどの見通しがあればいいのですが…

コンプリートセット(4箱)は、通常の値段よりも高くなることが多いです。

個人的には、通常価格で購入できないなら、

いらない!!!

と思います。

食玩のブロックは(先に写真をお見せしたとおり)印刷もあらいですし、

2000円も出せばブロックラボのセットが購入できるからです。


ブロックラボ ファーストシリーズ はじめてのブロックバケツ(おもちゃ)


ブロックラボ アンパンマンとおともだちブロックセット

強い思い入れがあって「みみせんせいと学校が…どうしても…欲しい!」というなら別ですが、そうでない場合には他のセットを探してみることをオススメします。

>> 楽天市場で「アンパンマン ブロックラボ ファースト」を探す
スポンサードリンク
スポンサードリンク

ブログ アーカイブ

新着・更新記事

イベント一覧

開催中・間近イベント

他サイト新着記事

新着情報 配信中!

twitter facebook instagram



サイトの新着情報がリアルタイムで届きます。SNSだけのミニお役立ち情報も♪

友だち追加
新着&更新情報をまとめてお届けします。(不定期・月1〜2回程度)

新着レポート

>> もっと見る

ブログ内検索


掲載希望やママフェスタ登録はこちら

QooQ