10歳未満はNG!死亡例もあるギンナン中毒

t f B! P L
当サイトはプロモーションを含みます

イチョウの紅葉がきれいですね。

この三連休で近場の景色を楽しみました。

イチョウといえば銀杏(ぎんなん)ですね。

最近は、NHKみんなのうた「ぎんなん楽団カルテット」が頭から離れない…。かわいくて楽しい歌ですよね♪

ぎんなん楽団カルテット|NHKみんなのうた

茶碗蒸しには欠かせない秋の味覚ですが、中毒を起こす危険性があることをご存じでしょうか?

ギンナンに含まれる成分が、神経に働くビタミンB6の作用を妨げるため。

数粒食べただけで、けいれんなど中毒症状を超こすことがあるそうです。

死亡例もあるとのこと。

「10歳末満の子どもには食べさせないのが一番」だそうです。

↓より詳しく知りたい方はコチラ
幼児にギンナン危険(数粒食べて 中毒症状)|深浦内科クリニック
http://www.jutoku.com/dr_fukaura/iryou_jyouhou/ginnnann.html

私は【ギンナン中毒】を最近まで知らず、一粒二粒ぐらい、うっかり食べさせた事がある気がします。

さいわい何事もありませんでしたが、今後は気をつけたいと思います。

1歳を過ぎても食べちゃいけないもの、あるんですね……
スポンサードリンク
スポンサードリンク

新着・更新記事

新着情報 配信中!


SNSをフォローすると、
新着・更新情報が届きます。

開催中・間近イベント

QooQ