販売サイトで明記してほしい。乳児向け歯みがきジェルのフッ素濃度がわかりにくい!

t f B! P L
当サイトはプロモーションを含みます

1歳6ヶ月を過ぎると、歯が生えそろってきますね。

先日、自治体の歯科検診を受けてきました。

そこで歯科衛生士さんに教えてもらったのが、フッ素入りの歯みがきジェルを使用すると虫歯予防になる、ということ。

予防歯科|沢歯科医院
http://www.ccn3.aitai.ne.jp/~s-dental/newpage28.html

(うがいができなくても、ジェルならば問題ないそうです。数年前は、歯科衛生士さんが「ジェルは使わないで!」と指示することもあったそうですが、今は商品が改良されたのか、オススメされました)

フッ素は、濃度が低くても意味が無く、摂取しすぎは危険でもあるというシロモノ。

なので、濃度を示す「ppm」という値が重要になってくるのですが…

我が家は、まだ母乳を飲んでいるので、虫歯ができやすい状態です。そのため、500ppm以上の歯みがき剤をおすすめされました。

しかし…

帰ってきて、ネットで調べてみると、どれが500ppmある歯みがきジェルなのか、わからない!

販売ページに書かれていないのです。また、商品パッケージにも表記されてないらしい。

困った!

結果、歯科検診を受けた先へ電話し、おすすめの商品を教えてもらいました。


コンビ teteo(テテオ)歯みがきジェル


ほんのり甘いフルーツ味とキシリトール配合【コンビ】テテオ(teteo)
ストロベリー、グレープ、オレンジ味があります。
歯みがきジェルのフッ素濃度は500ppmです。
『 teteo歯みがきジェル 』 内のFAQ|コンビ株式会社
https://secure.okbiz.okwave.jp/faqcombi/category/show/3781?sort=sort_new

ピジョン ぷちキッズ



親子で乳歯ケア ジェル状歯みがき ぷちキッズ
ブドウ味、イチゴ味、キシリトールがあります。
「親子で乳歯ケア ジェル状歯みがき」/100ppm
(生後6ヵ月頃からお使いください)
「親子で乳歯ケア ジェル状歯みがき ぷちキッズ」/500ppm
(1歳6ヵ月頃からお使いください) ピジョンインフォ|歯みがきに関するQA
http://pigeon.info/products/faq/category/answer_f-31.html#q315

ジェルは500ppmで、それ以外だと100ppmだったりするので注意が必要です。

ミッキー柄の「クリニカ」も500ppmだと言われたのですが、公式の情報が見つかりませんでした。950ppmだというネット情報もあったので、ここで紹介するのはやめました。

これはダメ!

「ハモリン コートジェル歯みがき」は、ジェルタイプであっても950ppmあるので、うがいのできないお子さんは使用しないほうが良さそうです。


ハモリン コートジェルハミガキ いちご味 30g

商品名で検索しても、パッケージ違いの商品が出てくるので「本当にこれで合ってる?」と不安は募るばかり…。

メーカー側が、商品ページ&パッケージに数値を明記してくれることを願います!

▼ジェルや歯磨き関連グッズが試せるモニター&プレゼント情報

ママモニター募集まとめ妊婦さんモニター募集まとめ
スポンサードリンク
スポンサードリンク

新着・更新記事

新着情報 配信中!


SNSをフォローすると、
新着・更新情報が届きます。

開催中・間近イベント

QooQ