舛添知事も嘲笑? 女性都議への都議会セクハラ

t f B! P L
当サイトはプロモーションを含みます

このブログでは、ネガティブなニュースは、基本的には取りあげないと決めています。

妊娠中や、子育てをする中でのつらさは、皆さん自身がすでによくご存じだと思うからです。

このブログにお越し頂いたときには、「こどもがいて、よかったな~」「こんなに楽しいことがあるんだ」と思っていただければと、お伝えする内容を選んでいます。

しかしながら、このニュースは、ぜひお伝えしたいと思いました。

女性都議へヤジ、抗議1千件 自民、発言者特定せぬ意向
http://www.asahi.com/articles/ASG6M5HK9G6MUTIL031.html

晩婚化や晩産化の対策について質問した塩村都議に対し、「お前が早く結婚すればいいじゃないか」「産めないのか」と男性都議からヤジが相次ぎました。

声は、自民党員のものだと推測されています。しかし、自民党では個人を特定するつもりはないよう。

「働く女性の支援を掲げる舛添要一知事も笑みを浮かべて」いたそうです。

塩村氏は自身のツイッターに「心ない野次の連続」と投稿。翌19日までに約2万回のリツイート(転載)が広がりました。

「都議会は、女性の社会進出と言っているが、結局は建前だけ」というツイートがありましたが、まさしくその通りだと感じました。

このハラスメント(嫌がらせ)行為は、そもそも人としてどうなのか、と思える次元のものです。

その程度の人格を有する人々が、(東京都いう地方都市とはいえ)日本の政治を動かしていることが不安です。

都議会で塩村議員に向かってセクハラ野次を飛ばした都議は、名乗り出て、謝罪し、そして辞職すべき
http://bylines.news.yahoo.co.jp/sasakiryo/20140620-00036549/

こちらの記事では、弁護士・佐々木亮さんが、セクハラについて書いています。

この事件について、発言自体にも、都議会の対応自体にも、「ありえない」という思いを抱いた方が大勢います…。


最後に、お願いなのですが、今まで投票をしてこなかった方がいらしたら、ぜひ選挙へ参加してほしいのです。

たかが一票、されど一票です。私たちが自分の意思をしめすことで、政治の現場が変わっていくはずです。

そんなの変わらない、と思われるかもしれませんが、投票しなければ絶対に変わりませんが、投票すれば変わる可能性が少しだけ上がるのです。

どうぞよろしくお願いします。
スポンサードリンク
スポンサードリンク

新着・更新記事

新着情報 配信中!


SNSをフォローすると、
新着・更新情報が届きます。

開催中・間近イベント

QooQ